ゲーム会社「超大作オープンワールド出すぞ!」←うおおおおおお!
ユーザー「悪くはないけど劣化GTA5だな……」
これ8年近く何度繰り返してんだよ
ワイはオープンワールドに拘らんでもええと思うけど売れないんやろか
>>3
FFがオープンワールドだった15から一本道の7Rにしてより売れたことから考えても別に必須ではないと思う
メタルギアもオープンになったけどストーリー薄くなって移動がだるくなっただけだった
オープンワールドって所詮箱庭だしなぁ
>>14
5年くらい前までは無限の世界が広がってる感あったけど
最近は「実は移動が面倒くさくてサブイベント多いだけでシナリオはほぼ一本道」ってわかってるからね
シナリオに分岐があればええんやろか
>>19
ぶっちゃけそれもそんないらない
何十時間もやって「この選択は失敗だった」とかげんなりする
1つのゲームそんな何十週もやらねーし
>>23
いらねえよな
>>23
強くてニューゲームと生存ルートいくらか散りばめてもらえるくらいならうれしい
広いだけのオープンワールドはもう飽きられてるからスパイダーマンみたいな形増えるんちゃう
オープンワールドの弊害としてクエストがしょーもないお使い系になるのがな
メインストーリーをJPRGなみにガチガチにした上でフィールドは自由に探索できます的なのにしたらいいのでは?
>>24
ツシマは結構そんな感じだったな
>>24
FF15がトレイラーから想像できるそのままのクオリティだったら……
>>29
あぁ…
ある程度縛りがないとゲームにならないよ
技術的に難しいとか製作が大変だとかいう以前に
ユーザーの方も何を期待してるのが自分でわかってない感
キャラデザにこるのやめてほしい
飽きるから
>>48
全部棒人間でいいのか?
デカイフィールド自由に動けます→ファストトラベルでみんな移動…
正直オープンワールド系って一個やれればもう良いんだよな
日本人は最適解を目指してパターン化するのが好きなんよ
それが原因でゲームがつまらないって言うならただのバカよ
自由度が高いと多様性減るよな
可愛い女の子からモヒカン肩パットビキニマッチョ作れるのがいい
最近はインディのほうがおもろいわ
AAA作品は失敗できないから無難なのしかない
FF5やDS版FF3みたいな「何やってもどうにかなる」感は好きやで
ゲーム開発が失敗できん=挑戦できんやからね
パイの取り合いもだし相当きつそうや
>>96
開発費高騰はほんまに深刻よなぁ
声のデカいだけの画質厨の言葉を間に受けんでほしいわ
>>104
これほんまきついらしいで
絵ばっか調整してゲーム内容タッチできんとか本末転倒
いつまで実写みたい!って言い続けるんやろか
ゲーム性で勝負せえや
最初はグラフィックに感動するけどなんかワクワクしないんよな
ゼルダはワクワクしたけど
絵が綺麗だからゲームやるわけちゃうからなぁ
今までのゲームと明確に違うポイントが無い限り話題に上がったゲームは手を出さんわ
昔ならできる範囲で頑張るで良かったんやけどなぁ
ドット時代でも色々拘って作っとったし
今はできること多すぎるねん
オープンワールドになって世界狭くなったの皮肉よな
なんで誰もゼルダ超えられないねん、武器壊れないゼルダ作ればいいだけやろ
>>122
武器壊れないゼルダは戦闘の緊張感0になるからすぐ飽きるやろな
>>125
武器壊れることに緊張感見出してるのがクソなんだよなぁ
売りたいなら懐古に媚びる方が確実やねんな
>>133
こうなっていくしかないわな
>>133
懐古に媚びた金で新しいもの作ればええんやで
>>136
会社の上層部が企画を通さなさそう
>>133
懐古もネットで声デカイだけで金出さんてパターンもあるし確実ではないと思うで
それでも人気タイトルの焼き増しはある程度確実に収益見込めるやろ
続いてるタイトルならなおさら
いうてリメイクとかで新規キッズの開拓とかできるしな
グラフィックは求めてないっていうけど
サイバーパンクPS4版はそのグラフィックが原因で失敗扱いされてるけどな
なんか勘違いしてるけど上層部は最先端のものにはかなり敏感やぞ
>>162
これな
売って金を回収しなきゃいけないんやし誰よりも敏感やろ
予算や開発期間の問題でせかされることはあっても
>>162
例えばどんなんや?
>>170
問題は最先端だけどつまらないんやで
年を取れば最先端のものを導入すれば面白いと短絡的に思うようになるらしい
VRやセカンドライフとかが例やで
>>177
そういう実験場が無いと新しいものはできんで
PSも冒険しまくりだったが当然神ゲー連発してたわけやないし
>>183
あの頃は自由度が低かったし規模も小さかったから失敗して当然だし、ダメージは少なかったからな
>>193
その自由度を高めていくっていう方向性の限界が来とるってことちゃう
奇抜やけどそもそもゲームとして面白いか?っていう質の問題もあったで
>>198
そうやで
ワイは自由度が高まるほど失敗する恐れから「正解」を求めて多様性が減ると思ってるし
縛りのある方がバラエティに富むものが出来る気がするわ
スマブラとかそうやと思う
もはやアクション性とオープンワールドは共存しないものと思ってる
発売前情報で素人目に見ても明らかにダメやろってレベルの要素推しまくってるゲームとかなんなんやろな
バグ&バグ&バグ
パッチしてさらにバグを増やす模様
そもそもオープンワールドでやれることが限界迎えててもう既に末期なんよな
オープンワールドよりシームレスなARPGが好き
ダクソくらいがちょうどいい
やれることがたくさんあるゲームより
やりたい事がきっちり出来るゲームこそ増えて欲しいわ
引用元:ゲーム会社「超大作オープンワールド出すぞ!」←うおおおおおお!
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