1: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:42:05.008 ID:7e4jvSLN0
それまでのロボットでは電力は充電してももたないコードが必要という常識から使われていない
2: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:43:19.102 ID:QEVlP9eWd
5: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:44:42.714 ID:K4AaqPrm0
7: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:45:56.873 ID:7e4jvSLN0
3: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:43:35.257 ID:RaAPwU9qd
エバはロボなのか?
あれがロボなら進撃もロボでいいよな
8: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:46:04.268 ID:u7UiUQMs0
16: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:49:49.325 ID:ivbJqM5/d
>>3
それどころかフィクションのロボットの中でロボットの原義に一番近いのがエヴァンゲリオン
18: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:51:11.697 ID:9ma7YtSc0
>>3
マジレスすればロボットという単語の起源である「ロッサム万能ロボット商会」という作品の定義で言えば
人造人間のエヴァンゲリオンが本来の正しい意味でのロボットになる
4: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:43:44.229 ID:Ocw2IT2K0
6: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:45:56.086 ID:e0AkuY960
マジンガーZは光子力発電で動いてるしガンダムは核融合発電で動いてるんだけど
10: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:47:12.729 ID:7e4jvSLN0
>>6
その頃は電気で動くなんてイメージできなかったから架空のエネルギーにするしかなかった
11: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:48:12.089 ID:e0AkuY960
>>10
エネルギー源は架空でも発電した電気で動かしてるぞ
31: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:02:30.844 ID:oq7r+2uh0
>>6
光子は電磁相互作用を媒介するボソンだから電気で動いてるのと同じだな
9: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:46:29.944 ID:/kzebv3H0
アトムは原子力だがそれをどう使ってたかとなるとやっぱ電力だろ
13: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:49:03.595 ID:7e4jvSLN0
>>9
アトムも同じ
ロボットは電気で動くのが最適なのは現代の常識だけど当時はイメージできていなかった
電気は保たないものというイメージが強かった
だから原子力にした
20: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:51:38.347 ID:/kzebv3H0
>>13
イメージ出来ていなかったもなにもアシモフの時代からロボットは電気仕掛けだよ
14: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:49:19.276 ID:dAgsD06Xd
15: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:49:25.059 ID:Ro8MzDzp0
19: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:51:19.336 ID:+A5e4fX00
21: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:53:40.338 ID:XPf7Jh7la
ドラえもんは最終回で電池切れしてたし電気で動いてるんじゃね
23: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:54:32.877 ID:heGTp4yYa
アトムもマジンガーも全部電気で動いてるな
スチームパンクなロボの方が圧倒的に少ない
蒸気を直接動力にするとロボとして動き辛いからな
25: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:57:02.336 ID:nKlTK40K0
エヴァに出てきたジェットアローンは原子力積んでるけどあれも蒸気機関じゃなくて電気変換してんのかな
27: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:00:09.496 ID:heGTp4yYa
どのロボもタービン搭載してると思うと笑えるよなw
プシュープシュー蒸気吐いてるんだぜ
43: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:50:19.656 ID:rBAYtCyI0
>>27
ガンダムの場合核融合炉のプラズマ磁場を直接電力に変換してるらしい
28: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:01:36.463 ID:l+D5dzcud
アラレちゃんはロボビタンAだけどタイムくんとかは電力ちゃうの?
30: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:02:11.277 ID:1u6fPhcr0
ガンダムの出力表記がキロワット表記だけど何で動いてると思ってるの?
32: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:03:01.701 ID:cF+xu2CdM
44: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:55:16.090 ID:ivbJqM5/d
>>30
キロワットは単なる仕事量だから動くのは電気である必要はないよ
同じくキロワット表示されてるザクは核融合炉の熱を圧力に変換する油圧式駆動だし
33: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:03:54.798 ID:7e4jvSLN0
34: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:05:37.406 ID:Acr8v1fJd
現実のロボットは小型だからいいけど人が乗って動かすような巨大ロボットが外部充電でどれだけ動くの?
39: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:12:40.982 ID:+xghuyi/0
エヴァ電気じゃなくね?はもう終わってそうだしいっか
個人的にはゲッター線が現実にあったら嬉しいんだよな
41: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:17:50.165 ID:oq7r+2uh0
ロボコンはあのコンパクトボディーに100馬力エンジン積んでる
46: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:03:20.180 ID:aDiG0FI3d
ガンダム世界のジェネレーターって電力(ビームや手足の駆動)と熱(推進)両方に使うから
性能はKwの方だけ見ても駄目なんだよな
47: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:11:29.720 ID:JhbPa43aa
48: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:24:07.469 ID:tKrtAjPy0
鉄人28号は太陽エネルギー
初期は太陽爆弾というヤバげなものを動力源にしてた
続編のFXでは超伝導ロボと謳っている
24: 名無しさん 2024/05/24(金) 17:54:52.647 ID:I+kNci/W0
引用元:現実のロボットは電力で動くけどアニメだと電力で動くロボットが登場したのはエバが初
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1716540125/
コメント
コメント一覧 (1件)
エバじゃなくて「エバー」な?