ドラクエってスーファミ時代が1番面白かったよね
ね
ドラクエの旬はファミコン時代だろ
セーブも消えるしね
>>3
欠点はそこだけだね
FC=>ドラクエの天下
SFC=>FFの天下
PS=>テイルズの天下
>>8
テイルズの天下て
>>11
人生エアプかお前
>>14
どちらかというとFF全盛期だろ
>>19
FF7はPSの最序盤でFF8はマジでさんさんたるけっかだったからな
PS時代はFFの暗黒時代だよ
PS2の10と11でまた盛り返すが
1番でかい社会現象になったのは3だろ
>>10
社会現象云々じゃなくて改めて思い返すと1番面白かったのはスーファミ時代だよねってことよ
まあスーファミの3も最高だったが
いまドラクエに目が当たってるのはレトロゲームブームのおかげだぞ
親に聞いたけどファミコンのドラクエ3あたりは店にすごい行列で並んだとかいってた
11までくると良さはあるけど
7はめんどくさいだけ
スーファミが面白かっただけでは?
>>18
スーファミが面白かったのもあるが
ドラクエはスーファミが1番合ってた
>>28
DQ3リメイクですら結構叩かれてたからな?
DQ5はヒットはしたけど当時はそこまで存在感なかったし
お前らはどうせにわか扱いするんだろうけど11Sが一番良いわ
>>29
あれも丁寧でいいんだけどやっぱ比べるとね
SFCのファミコン1~3のリメイクはグラフィックが凝っててすごい
敵のアニメーションもすごい
>>30
敵のアニメーションが始まったのはスーファミの6からな
そしてリメイク3で更に洗練された
ハードもソフトも技術が進歩するにつれて、ロールプレイに必要な想像力を不要とするゲーム作りになっていった
そういう意味では本当にユーザーの心を掴んだのはファミコンのドラクエ
PSってどうしてもバイオってイメージがあるなぁ
RPGならゼノギアス
普通に9じゃね
すれ違いはあの時代しか出来なかったし楽しかった
ドラクエで一番好きなナンバリングは自分の人生で一番楽しかった時期と一致する
俺は大学生の頃にやった8が一番面白かった
>>51
俺は人生は6の時期が楽しかったけど6が一番好きとは全く思わんぞ
今は収集要素増えすぎた気がする
気軽に再プレイ出来るSFCのドラクエは良かった
>>52
仲間会話も楽しいことは楽しいけどリズムを崩してる
収集要素も多ければ良いというものでもないね
そして何故か戦闘の効果音がしょぼくなった
6とリメイク3の効果音凄く良くなかった?
>>54
分かる
特にせいけんづきの効果音好きだったな
>>55
反響してるみたいなやつな
迫力あったよね
あとデスタムーアとかゾーマの攻撃音もすげー迫力あって怖かった
次は何をしろって指示はされない
目の前の世界を好きに冒険する
と言えば今はオープンワールド系のゲームだけど
DQ3(というかあの時代のRPGの多く)はまさにこういう遊びだったからな
細かい指示だすほどの容量も性能もなかっただけだが
それが最高に面白かった
>>53
昔のゲームって元々、クリアできて当たり前では無かったしな
>>56
ファミコン時代RPGやADVが台頭したのは
ACTやSTGが難しくてクリアできない一方で
RPGなどは時間かければ誰でもクリアできる
と思われたのが一助になったが
実際は、謎解きやバランスなどで誰でもクリアできるもんでもなかったからな
特にPC畑のRPGは地獄
RTAでもスーファミの作品が一番人気だしな
どのハードとかどうでもいいが
5のプックルのドット絵が一番かわいい
11が微妙でなー
レベルと装備しか強化要素無いRPGは今やるのは流石にシンプル過ぎて飽きる
キッズとか普段ゲームやらん人にはいいんだろうけど
たしかに作りがすげー丁寧だと思ったね11s
11Sで従来のシステムで作ることの、ある意味での限界が見えたと思うから、12でどう変えてくるか
あくまでコマンド式、仲間パーティー式で行くんならマジで2頭身キャラに戻すのも1つだと思うわ
ドラクエ3が発売された時のような熱狂はもう金輪際二度と味わえないんだろうな
あの時は日本中がドラクエの話してたもん
それ「スクエニのRPG」の話でしょ
RPG自体は今の方が面白くなったシリーズも多い
スクエニは過去の栄光だけで作って腐敗してるから90年代をいまだに超えれない
>>70
ドラクエの話だよ
11は10のオンラインだから仕方ないって部分をそのまんま引き継いだ感じ
他のジャンルはともかくRPGはだいたいがスーファミ時代とプレステ1時代がトップ
引用元:ドラクエってスーファミ時代が1番面白かったよね
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1669260950/
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