ボンバーマンって e-sportにめちゃくちゃ向いてると思うんだが
一発勝負
お笑いあり
戦略性あり
チームも組めるし面白いと思うけど
素人には理解できない動きしそう
ハドソンのゲームキャラバンって正にeスポーツだったな
たしかにバトロワを一画面にしたようなもんだな
ボンバーマンオンラインって昔あったよな
向いてない
なぜなら出てくるアイテムのランダム要素が強すぎる
パーティゲームだな
>>6
ランダム性が強いなら良いじゃん
規則性ある方が駄目だと思う
>>6
ぷよぷよは?
>>47
俺もぷよぷよとテトリス迷ったんだよな
テトリスは落ちてくるブロックがランダムだけど、一応ストックはあるしな
ぷよぷよも似たような理由だよな
わかんね
>>48
テトリスはesportsじゃないからね
ぷよぷよは認定されたみたいだけど
>>50
そうなのか
ぷよぷよは見せどころもあるしな
ただプロの大会が盛り上がるかと言われるとどうなんだろうな
キックで誘爆させてくるやつ怖いから一緒にやりたくない
ボンバーマン程度のランダム性って許容範囲じゃないか
終盤になればお互いほぼフルパワーの戦いになるし
スポーツはやったことなくても多くは凄さが分かるけど
ゲームってやったことないと凄さがほぼわからないのがイマイチだと思うわ
ハースストーンがesports名乗ってたりするんだからボンバーマンくらいいいだろ
結局ランダム要素ありきはプロが根付かないんだよな
運が良くて今回はあっちがかって、今回はこっちでみたいな
プロはそんなもののために投資はできないよ
リスナーも毎回でる人違ってファンも根付かない
いいことがない
もちろんバラエティ番組とかでやるなら全然盛り上がると思うけどな
だからエイペックスだってそうじゃん
出会う敵、落ちてる武器がランダム要素でかくて無理がある
ゲームが人気だからそれでなんとかもってるようなもん
>>23
そんなこと言ってっからチースポーツとか言われるんだよ
アイテムなしルールでバランス調整すればいいんじゃない?
それで面白くなるかは知らんが
まあプロゲーマーがようわからんゲームを必死でやってるより有吉あたりの芸能人がボンバーマンやってる方が面白いわな
>>28
でもそれ面白いのは出演者が面白くしてるからであってボンバーマン見て面白いわけではないよな
プロゲーマーはゲーム見るのを面白くするからな
展開がはやすぎると解説入れにくいんじゃね
よく知らないけどスーパープレイとかで盛り上がれるの?
アイテムの取得を運じゃなく技術で獲得出来るようにしたら良い
>>36
そういう要素入れて新しいボンバーマン作ると意外と流行るかもな
ブロック壊すと金がでてアイテム買うみたいなのもありかもな
ガチ勢とエンジョイ勢の乖離がデカ過ぎる案件
eスポーツなんて盛り上がれば運要素あっても問題ないだろ
>>58
そうだよ
ただビジネスモデルが変わってしまうからな
まあバラエティとしてビジネスするなら全然ありだけど、それならeスポーツというには微妙かと
スポーツを名乗るなら普遍的なルールであることが一番重要だと思うからボンバーマンはその辺りは合格してそう
ただトップ層の対決になるとまじで意味わからん展開になるし結構画面的に地味になっちゃうんよな
他人のプレイ観てて楽しいと思える段階まで客を引き込めれば成功するんやろうけど。
しっかり戦略組んでもランダム要素で覆るんだよね
つまりランダム要素が大きいと戦略性が低くなるかも
ビジネスとして成立させるならゲーム内容とかプレイヤーよりも実況と解説の実力の方が大事だと思う
ラグビーワールドカップなんてルールも知らない一般人ですら盛り上がったんだから一般人に伝える力がなきゃダメなんよ
>>80
それな
ラグビーの時は最低限のルールを伝える特番だったりドラマだったり多方面からのバックアップが上手く作用した
楽しさ、面白さがわかりやすくないと流行らないわ
>>81
あんま知らないゲームのトップ層の対戦動画とか見てもワケワカランもんね
将棋だと実力そこそこでも解説が上手くて人気のプロとかいるらしいし
チーム戦は競技になりえるけどシングルは無理だよ
最後タイマンになるまで位置ゲーだから突き詰めるとアイテムゲーになる
流行るかどうかはトップのスター性だけだろ
そのままでe-sportsに向かないだろうけど、e-sports用のシステムのボンバーマンを作ったらどうなるかは気になる
引用元:ボンバーマンって e-sportにめちゃくちゃ向いてると思うんだが
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1664461910/
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