なろうで小説書いてる奴って小説書く参考書みたいなの読んでるの?
それとも自力で書いてるわけ?
ひとそれぞれ
小説読んでりゃ書けるようにはなるだろ
>>4
そう簡単でもないだろ
>>5
面白いかどうかは別だ
書けるやつは書ける
文章の書き方 みたいな本を読んで真剣に勉強しようとしたことがあるけど
小説なんか面白ければどんな書き方でもいいみたいな身も蓋もないこと書かれてて投げ捨てた
>>6
俺たち凡人に上手い人や文豪の言うことは当てはまらんからな
ていうかおまえら凡人ですらないそれ未満だしな
なろうなんて初期設定から導入まで全部決めてくれてるんだからかんたんでないの
最初はパクりの精神は必要だと思う
ネットで小説の書き方サイトとか見てちょっと勉強したけど、そんなには役に立たなかったわ
そういう参考書みたいなのもなろうにある
学びは作品そのものから得るものだと思う
ノウハウ物はプラスアルファでしかない
>>14
文章の書き方は池波正太郎を読むといいな
()内で心の声が書いてあったりとか、あれほとんどなろうだから
ちなみにトム・クランシーは場面転換の度に場所と時刻が書いてあってもっとなろう
>>18
()内で心の声が書いてあるって割と普通では?
>>23
それを普通と感じる時点でだいぶ毒されてる
>>24
ないっけ?
>>25
ssとかやろそれが普通なの
>>26
少なくとも時代小説では見たな
むしろ逆に()以外のどこで心の声書くんだ?
>>30
本来は「~、と太郎は思った」みたいに書くべきなんだと思うわ
近ごろはそれすら省略して普通に地の文に混ぜちゃうことも多いな
自由間接話法だったか
これは偏見だけどなろう作者って小説読んだことなさそう
>>15
そうでもないけど書き始めると小説読んでる暇がなくなる
専門書とか業界誌とかの資料に目を通すだけでも大変
>>16
一攫千金の為に書いてる感じ?
>>17
最初はそうよ
でも100%無理と思い知ることになるから、趣味だと割り切るしか
今書いてるの海外の有名作品に雰囲気ちょっと似てるんだけど(ストーリーはパクってない)
なろう読んでる奴なんかにバレないよな
まぁ指摘されても別にいいんだけど
>>19
俺が最初に書いた話、舞台設定からアイテムから全部Fallout 3のパクリだったけど
だれひとり気づかなかった
むしろ気づいてほしかったのに
なろう民はなろうからのパクリには敏感だけど
それ以外はほとんど気づかないっぽい
他のなろうに見当たらない要素を持ち込むときは「なろう外から失礼します」と断るべきだ
一般小説ではあまり見ない
なろうでもちょっと気取ったやつは()じゃなくて――使うし
文章にはいろんな書き方があるけど、なろうではそのほとんどが封じられていて不自由
一般小説が書けるようになると逆になろうみたいな文体書くのが難しくなる
>>39
それは技量の問題か、作家性によるものではないか
作家俺
参考書みたいなの読んだことない
引用元:なろうで小説書いてる奴って小説書く参考書みたいなの読んでるの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1639830572/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
カテゴリー
人気記事/Week
最近のコメント