【謎】なぜ日本のゲームメーカーはツシマも原神も作れなかったのか
日本らしい時代劇を取り入れ自然との調和をゲームに落とし込んだAADV
日本人の好きな萌えキャラをふんだんに取り入れたOWRPG
どっちも日本の得意分野なのになぜ外国に先を越されてしまったのか
無能だから
不景気
なおフライトシューティングは何故か日本ばっか作る模様
無能ではないやろ
今はソシャゲがほほ笑む時代だから
萌ゲー作ってるとこにowのノウハウがない
sekiroとbotw作ったからええやん
原神って完全OWなん?
>>11
屋外はOWやで
屋内に入る時はロードがある
低脳ジャップから金を巻き上げるのに単純作業紙芝居ガチャゲーで十分だから
>>16
これはある
OW!OW!って騒いでひり出されたFF15って糞があるやろ
なんで誰も言わんのや
ゲームの出来は置いといて
討鬼伝2 和風オープンワールド 2016年
フィリスのアトリエ 萌え系オープンワールド 2016年
>>21
いくら何でも差がありすぎるやろ
FF10とかそんな感じやろ
和風ってよりはアジアぽいが
じゃあ、海外でマリオみたいなのは作れたのかって話
問題はパクった方が恐ろしく売れてることやろ
パクリというかキメラというか
そもそも何がどうパクリなんや
まさかギミックがほかのゲームで使われてたからとか言わんよな
>>30
システム世界観はブレワイぶっこぬき
モーションはニーアぶっこぬき
BGMはFFぶっこぬき
まだあって完全オリジナルアル!ってか
>>32
ぶっこぬきってデータソース流用してたんか?
そもそもオープンワールド至上主義って古い気するわ
というかbotw詳しく知らんのやけど、荒野行動とPUBG並のレベルでパクってるんか?
>>33
botw見てから原神みたらまあ参考にしたんやろなあって一発でわかるよ
>>33
せやで
色々パクってるけどパリり元のゲームやってたらすぐ気づくレベル
>>37
ちょっと見てみたけど結構似てますねえ
ゲーム界隈自体見事にガチャゲーに破壊されたよな
でも原神やってガチャゲーやろ?
ガチャゲーでもええのが作れるってことの証明やないんか?
ガチャゲー=悪ではないやろ
何でもかんでもぶっこ抜きパクり扱いほんと草生えるからやめろ
そもそもゲームってのはええギミックやシステムは共有していくもんやからな…
いや流石にぶっこ抜き扱いは草だが
でもかなり似てんな
原神とbotwはかなり似てるけど、本人が特に言ってないなら目くじら立てることもないかなって
据え置きは寒い時代に突入やで
今後数年は我慢やな
>>54
スイッチでかなり巻き返したやろ
ソシャゲは逆に勢い失ったし
>>57
コロナの追い風もあったしそれは否めん
ただ据え置きが主体かというとまだ…って感じや
ソシャゲは完全ニレッドオーシャンやなあ
原神も今宣伝やばいから勢い凄いけどどこまで続くか
いうてどう森とか作っとるしそっち方面の強さがあるやん
>>61
確かに
アイデア力はまだあると思いたいわね
真偽はともかくマルウェア疑惑なんて出した所のゲームやる気になれんわ
お前らホンマ怖いもの知らずやな
ミホヨが前作った崩壊3rdもベヨネッタのパクリって言われてたな
>>66
せめて魔人とウィッチタイムくらい消しとけよーってなったわ
それなかったら似てるだけで言えるのに
結局なんで作れんかったんや
原神なんて日本のゲームメーカー真っ先に作りそうやのに
現実は紙芝居ソシャゲばっかりやんけ
>>71
はいクラフトピア
>>75
ええ…
>>79
なんでや!
方向は近いやろ!
>>83
流石に出来が違いすぎるやろ…
いやクラフトピア動画勢やからあんまり強く言えんけど
>>71
作ることは可能やけど倫理的に作れへんやろ日本じゃ
原神はゲームの随所で既存の名作ゲームへのオマージュやリスペクトを感じる
でもまあ荒野行動の一件もあったし中華はよくパクるって批判も分かるけどな
>>77
ていうか大体どこのゲームもそうよな
アサクリやってオリジンズでバトルシステムもろにダクソパクってきたけど名作過ぎてなんも言われんし
なんで作れない言ったら金も技術もないに尽きるやろ
もう大金叩いて新規タイトルの超大作作るような体力はごく一部にしかないで
そういやポケモンの中華ゲーいつ出るんやろな
原神と対馬並べるな
このゲームに限らず新作出るとまずあの手この手で炎上させようとするの悪い文化やで
もうマウントの道具にしかなっとらん
いうてツシマみたいな予算つくかって話よ
結局予算の問題なんか
悲しいなぁ・・・
そんなこと言ったら日本はどの業界も金不足人材不足という
原神の開発費100億だっけ
>>102
マジカミが12億やからクッソしょぼく見てる
100億回収できたってここで聞いたけどマジなんやろか
>>104
それなりに注目されてるソシャゲならロンチ1ヵ月でそんくらい稼ぐやろ
プラットフォームも多いし
>>104
最高レア0.6%でしかも6回とか7回も凸れる
いくらでも沼れる集金箱で余裕の回収や
もうニンテンドーみたいにブランド力で勝負するしかないんか…?
>>107
まあブランドも延命措置でしかないやろな
やりすぎればコンテンツそのものが老化して誰もいなくなる
>>114
新しいコンテンツを開拓できてないのヤバいよな
しかもまともに戦えてるの任天堂とソニーくらいやろ
きっと4ちゃんじゃ「何故アメリカではマリオもメガマンも作らないのか」ってスレ建ってる
引用元:【謎】なぜ日本のゲームメーカーはツシマも原神も作れなかったのか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603718050/
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