日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?
日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
ポケモンSVの惨状見てみ
ドラゴンズドグマ2にご期待下さい
ブレワイ エルデン ポケモン
最近は成功しとるよな
1990年代のSEGA「出したよ」
>>9
早すぎたんや
ps3のころはオープンワールド症候群いっぱいいたな
ポケモンはオープンワールドか微妙だけど
OWで必要のない皿とかコップとか掴んだり取れる意味ないよな
あんな事にリソース割くならもっとやることあるやろ
日本人にオープンワールドがハマらないんじゃない?
オープンワールドにしとけばスカスカでも売上倍以上になるからやらない手はないよな
ソニックフロンティアいっつも忘れられるよな
オープンワールドなのに
>>29
オープンワールドじゃないぞあれ
>>29
忘れられるっていうかソニックシリーズは日本で認知されてないのが現状や
グラビティデイズはめちゃくちゃ面白かったよ
日本でこんなゲーム作れるんだって思った
サンドボックスとオープンワールドの違いって何🥺
>>33
サンドボックスはゲームジャンル
オープンワールドはフィールドの形態でジャンルやない
マイクラはサンドボックスでありオープンワールドでもある
>>41
ストーリーとかあるのがオープンワールドでストーリーなしで自由に遊べってのがサンドボックス?🥺
逆に作ってないとこどこ?
龍が如くも新宿区全部作っていい頃なのにね
なに作ってもマイクラに勝てないよ
マップ繋げるだけで面白くなるなら楽なんやがな
オープンワールドとか経験すると今どき一本道みたいなリニア進行のゲームはやらされている感が凄くて嫌になるわ
OWってスカスカの代名詞になりつつあるしブルアカみたいなガワで騙さず質で勝負するゲームが世界取ってから流れ変わって来てるけどな
スカスカのマップ、入れない建物とかあると無理したんやなって伝わってくる
>>66
ほとんどの建物に入れるオープンワールドゲームベセスダ産くらいしかないんよな
アサクリも一応入れるけどなにも置いてないスカスカ小屋
>>66
全部の建物入れたりってゲームもあったけど結局意味を持たせない限り空虚なだけだから
エルデンリングのオープンワールド要素とかいう足引っ張るたけの要素
>>73
みんなそう思ってるかのように言ってるけど少数意見だぞ
>>77
広大なマップ色々探索するだけのワクワク感ってのがあるよな
エルデンは特にヒントほぼ無いし
OWで建物なんて入りたくないわ
更にそこにアイテムや敵がいると思うとうんざりする
>>74
全てのものに意味(報酬)付けられるとプレイすんのマジで面倒になるわ
そんなもん作るよりガチャゲー作ったほうが儲かるんだろう
>>80
最近は儲かるガチャゲーも日本は作れなくなっとるで
集金装置ばっか作ってはスクラップアンドビルドしてユーザー裏切ってきた報いや
>>89
既存のコンテンツ(ドラゴンボール等漫画)に頼ったガチャゲーは人気やが
新規IPのガチャゲーは出ては廃れての繰り返しやな
>>101
ドラゴボは海外人気もあるから別格やけど大体の漫画アニメIPは死ぬわ
呪術廻戦とかも無理やろあれ
オープンワールドのほうが世界狭く感じるわ
RPGは世界全てがフィールドだったけどオープンワールドは島の中とか山に囲まれた1エリアみたいなのばっかりで物足りん
やっぱクライマックスは飛行船に乗って世界を飛び回りたいよ
>>91
広いようで狭いんよな
どこ行っても草原草原草原
>>99
それはブレワイ系列やろ
ポケモンってあれオープンワールドのつもりだったの?
>>96
ブレワイとかがオープンフィールドって濁してる中堂々とオープンワールド名乗って出したぞ
>>102
なんちゃってオープンワールドがゲーフリの限界やね
>>96
マップが広かったらオープンワールドやろ
PC勢のワイからしたらシームレスで広いゲームなんて世間でオープンワールドが流行るずっと前からあるから全然真新しさ感じなかったわ
龍が如くの神室町ぐらいのOWがいいわ
OWではないか
ただ広いだけはつまらん
龍が如くをオープンワールドって言ったら叩かれたわ
オープンワールドの定義ってなんやねん
>>121
箱庭ゲームの典型やなあれは
車運転できないから話にならん
>>121
オープンと言うには狭いからやろな
まあオープンワールドなんて好き勝手に言うとるもんやからお前がオープンと思ったらそれでええんちゃう
オープンワールドの難点は移動時間やろ
移動(探索)が好きならええんやが
オープンワールドの欠点は戦闘がおもんないところだわ
FPSシューターならいいけど剣と魔法のRPGだと致命的だと思うその点FF7リバースには期待してる
作らないんじゃなくて作れない可能性も考慮してほしい
>>140
洋ゲーは15年前に既にオープンワールドが主流になってたのに周回遅れが過ぎるやろ
>>150
バグ取り大変だからな
GTAを日本が作ると如くになって
マイクラを日本が作るとビルダーズになる
世界が広くなくても世界観を壮大にすることはできるしそこがクリエイターの腕の見せ所なんだよね
ただ広いだけのマップなんて甘えでしかない
引用元:日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1700008922/
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