敵「なろうのバトル描写なんてキンキンでいい」俺「馬鹿野郎!」

なろう・小説

1: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:53:59.122 ID:iPFdSxgX0

俺「バトル描写なんていらんわ!」

2: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:54:17.361 ID:Ne08olSEa

じゃあどうやって戦えばいいのさ!

3: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:55:12.895 ID:d8qrZFy70

漫画だから丁寧に描くようなバトル描写を小説でやる愚

4: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:55:54.448 ID:iPFdSxgX0

>>3
これ
マジでこれ

5: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:56:04.342 ID:NyW+9bsIp

色々あって僕が勝ちました

6: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:57:05.288 ID:iPFdSxgX0

いや、キンキンキンで代用利かない描写ならいいと思うよ?
でも利いちゃうならそもそもいらん
省略した方がマシだと思う

8: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:58:51.982 ID:g0R3F/Cc0

キンキンキンより
ビュッビュッ
ズバー
ズバー
の方がいろんな面で酷い

9: 名無しさん 2020/04/01(水) 20:59:33.793 ID:iUkJqZvi0

なろうは酷くない作品を探す方が難しいし今更

10: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:00:06.306 ID:NnPLG8dQ0

マジでなろうの戦闘描写はクソだからいらん
俺つえーで一瞬で終わらせてくれ

11: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:00:16.157 ID:iPFdSxgX0

剣で斬り合って拮抗してるってだけなら擬音か「激しく斬り合った」の一文で済んでしまうよな

12: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:01:11.208 ID:d8qrZFy70

小説よりアニメ漫画のインプットが多いと自分が思う戦闘場面を描写なしで相手も共有出来てると思っちゃう。説明が足りてないことに気づかない
本当は編集者が指摘する部分だけどいないから語りたいことだけ語ってポエムになる

24: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:10:31.682 ID:jv3y6B9C0

>>12
その「共有」で書き手と読み手がズブズブになって市場形成してるのがなろう界隈だぞ
スキル!とかステータス!とか「ぼくわたしの知ってるあれ」を
恥も外聞もなく間借りしてごっこ遊びし倒したもんが書籍化アニメ化って流れになってる

35: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:19:41.069 ID:d8qrZFy70

>>24
現実や小説や映画が持つ要素をゲームに落とし込むために作ったステータスやらスキルのシステムを小説に持ち込むってすごい話だよな…
他の媒体よりもゲームという表現に先に触れた世代ってことなのかな


40: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:24:19.484 ID:sjnDY0Nt0

>>35
現実の数値化じゃねーの?

13: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:01:16.348 ID:DgsNSNLL0

イヤーッ!グワーッ!イヤーッ!グワーッ!

14: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:02:25.167 ID:omukeMx+0

女の子主人公で女の子キャラとキャッキャウフフしているだけでいい
バトルなんて極論すれば無くても構わない

15: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:02:27.833 ID:iPFdSxgX0

相手が上段から斬ってきたのを避けて突きを返す、相手はそれをいなして~みたいなのだと意味はあるのかとなる
俺のことだけど

16: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:03:44.752 ID:Zwu5tbQs0

仮面ライダーカブト「ドガッ!バキッ!ドゴォ!」

17: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:04:24.798 ID:iPFdSxgX0

意味のあるバトルじゃないと書く必要がない
主人公の戦闘スタイルや性格が出ているようなやつじゃないと
が、意味のあるバトルって難しいな

18: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:04:32.479 ID:u9PfIAn40

アクションを文章で説明しようとしてるのに剣技中級とか言い出すのが最高にこっぱずかしい

19: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:06:32.700 ID:+StrEqOn0

なんでちゃんとした作家の戦闘シーンは面白いんだろうな

21: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:08:34.731 ID:iPFdSxgX0

>>19
分かる
俺の知ってる作家はちゃんと戦いにプランというか流れというかがあって意味を感じたな

20: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:06:36.324 ID:sr14afVS0

実況・解説・実況・解説の順で書いていくのが王道

22: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:08:34.919 ID:d8qrZFy70

そういう媒体だから仕方ないけど小説で戦闘を詳細に描くと時間が止まるんだよな
漫画アニメをそのまま再現しようとして少ない語彙で頑張った結果がキンキンキンなんだろう

26: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:11:27.730 ID:iPFdSxgX0

>>22
映像的にやろうとするとマジで限界があると思う

23: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:09:16.487 ID:cQkRsoKNd
26: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:11:27.730 ID:iPFdSxgX0

>>23
バトルの取捨選択大事だよな

25: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:10:44.070 ID:ADHYnAybF

鎌池みたいに書いて禁書3期みたいになったら悲惨だろ
戦闘シーンの描写はお任せでいいんだよ

27: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:11:55.367 ID:d8qrZFy70

小説の強みは思考をいくら描いてもくどくならない点だと思うから頭脳戦にすべき
動く前の思考に文量を割いて動きは最小限が良いと思う

34: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:19:09.031 ID:sjnDY0Nt0

>>27
いやくどいよ
シュタゲぐらい改行挟んでくれないと

28: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:12:51.686 ID:UUz8YJgk0

ガッシ ボカ

29: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:14:24.664 ID:a5Wm/CrUd

このキンキン作者も昔はちゃんとした文章だったらしいな
なろうで目立つ為の犠牲は恐ろしい

30: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:15:36.247 ID:iPFdSxgX0

ちょいと思ったんだけどカードゲーム漫画的なバトル描写ってどうなんだろうか
局面を拮抗、相手優勢、逆転の一手の三つで押さえて描く的な

32: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:18:06.609 ID:QeIp6Nt+0

>>30
カードゲーム好きしか喜ばない
ジャンプ漫画みたいな戦闘はジャンプ漫画好きしか喜ばない
時代劇みたいな戦闘は時代劇ファンしか喜ばない
特撮アクションみたいな戦闘は特撮オタしか喜ばない

38: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:21:19.220 ID:iPFdSxgX0

>>32
でもバトルって割と上で挙げた三要素で成り立ってると思うんだが
まあ漫画的なバトルでは、だけど


37: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:21:12.399 ID:d8qrZFy70

>>30
将棋の本読んでるような感覚になりそう

33: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:19:01.085 ID:cQkRsoKNd

水戸黄門の殺陣シーンを文字にしてもなろうと差して変わらない描写になりそう

41: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:25:22.446 ID:QeIp6Nt+0

日本語を読むことはハードル高いが
数字の大小なら理解できる
そんな読者が増えてる

45: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:28:08.577 ID:X6MhH8y4x

今のはただノリでキンキンキンをそれっぽく膨らませてみただけなのと
後半飽きて雑になってるから悪しからず

46: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:28:38.930 ID:lGs/2yWpH

見たことないけどラノベとかなろうってそんなに総じて作者が低レベルなの?
普通の小説でも戦う描写とかあるけど普通に書けてるよ

47: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:30:11.078 ID:a15WvHfu0

文章のトーンを変えなければなんでもいいわ
日常をじっくり書いてて面白く読めるなら戦闘描写もじっくり書けばいい
日常が薄味なのに戦闘になったとたんいちいち具体的に書くならうざい

48: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:30:52.777 ID:X6MhH8y4x

そこはむしろメリハリじゃないのか?
簡素なところは簡素に、彫り込むところは彫り込む

49: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:31:06.690 ID:QeIp6Nt+0

作者もそうだけど、まず読者が低レベルなんだよ

50: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:31:39.362 ID:d8qrZFy70

どっちも書き込まれるとうんざりするのはひぐらしの日常描写で経験した

51: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:33:31.567 ID:a15WvHfu0

勝つか負けるかの肉薄した戦いとか
権謀術数を巡らせた頭脳戦とかならともかく
余裕で勝つのがわかってる敵の攻撃を叙述的に描写されてもただただウザい

52: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:34:07.368 ID:KIx6eXup0

楽しみにして読んでる作品だったらしっかり書き込んで欲しいけど暇つぶしとか惰性で読んでるのだといちいちイメージしながら読むのだるいから書籍化されたなろう産くらいでちょうどいい…流石にキンキンキンはねーわ

53: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:36:09.610 ID:a15WvHfu0

特になろうは一人称が圧倒的に多いんだし
語り部のキャラクターに統一感もたせるのは大事なことだわ
エロシーンになったとたんAV男優みたいになるエロゲ主人公も同義

54: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:36:11.274 ID:omukeMx+0

キンキンキンキンとかどっちに剣を振ったとかも意味希薄だがもっとも下らないのは技名叫び合って戦闘描写とか言い張ってるやつ


59: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:48:14.335 ID:U5Vy4NtGr

エロ上手い人はバトルも上手い
ノクターンでバトル上手い人のは濡れ場も実用的

60: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:48:17.356 ID:/uFPdG/90

バトル描写は自分の満足のために描いてる感じだよ
それこそキンキンキンでいいよ

61: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:50:39.874 ID:iPFdSxgX0

と言ったもののじゃあどうすれば正解かは分からないんだよな
とりあえず剣の打ち合いは数行で済ませて、さっさと相手が奇策を仕掛けてくる局面に移しちゃうとか?

62: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:51:22.082 ID:QeIp6Nt+0

正解があって点数が付いてランキングがある
それがなろう、にっぽんのなろう

65: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:54:29.890 ID:/uFPdG/90

というかなんで
キンキンキンが馬鹿にされるのかわからん
コントみたいな流れだろ後でツッコミ入れてるし

68: 名無しさん 2020/04/01(水) 21:57:24.143 ID:omukeMx+0

>>65
作者とレビュアーが面白かったらしいからね

70: 名無しさん 2020/04/01(水) 22:00:39.377 ID:/uFPdG/90

俺は描かないで伝わるのが最善だと思うよ
落語みたいに最小限の会話で情景を伝えるのが最善
というかなろうのメインの40代とか読者はドットゲームで想像膨らませてたんだからいけるいける

72: 名無しさん 2020/04/01(水) 22:02:34.536 ID:iUkJqZvi0

本筋と関係ないならどんどん簡略化していっていいと思うけどその結果がキンキンキンだからな

74: 名無しさん 2020/04/01(水) 22:21:13.382 ID:4T/CC33d0

読者のレベルに合わせた結果、キンキンキンになったんだから諦めろ。

75: 名無しさん 2020/04/01(水) 22:21:27.166 ID:iPFdSxgX0

考えたが結局分からんかった
どうすれば意味のあるバトルを書けるんだろうな

76: 名無しさん 2020/04/01(水) 22:28:49.122 ID:omukeMx+0

>>75
どういう結果がもたらされたか(幹)
どういう経緯か(枝)
どのように見えたか(葉)
木のように表現しろって何かで見た気がした

78: 名無しさん 2020/04/01(水) 22:31:46.018 ID:iPFdSxgX0

>>76
うまくは言えないがなんか納得感あるなそれ

引用元:敵「なろうのバトル描写なんてキンキンでいい」俺「馬鹿野郎!」
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1585742039/

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