俺「MMOやりたい!」お前ら「ff14やれ!」俺「やる!」
なんかひたすら4人でダンジョンやってるだけなんだが
いつMMO始まるんだ?
もう始まってるぞ
14はMOだぞ
FateとかめっちゃMMOじゃね
レベルカンストしたけどフレンド0だったな
ハクスラ系のネトゲってもう流行んねーのかな
好きなんだけど
ダンジョンはMOだけどダンジョン行く前に散々MMOの世界を歩いてるはずだから
これはアンチかもしくはただネタにしたいだけのプレイヤー
だからFF14はMMOじゃないって
>>16
MMOだろ
フィールドに他プレイヤーがいてゲーム内経済が回ってればmmo判定で良くね
MMOで所謂ネトゲらしさ味わいたいならリリース直後のタイトルじゃないとダメ
ff14はコンテンツとして成熟しすぎてる
>>27
最初のぐちゃぐちゃな頃が一番面白いよな
MMOらしさってなんだろ
リリース直後はコンテンツ不足で死んでる
かといって時間だけかけさせるタイプは人が居着かない
ジャンルが終わってる
まあFF14はロビーが大規模化したMOって感じはする
>>31
フィールドコンテンツも多いしそんなことなくないか
>>41
いやコンテンツの問題じゃなくてゲームプレイのスタイルの問題
UOのような昔のMMOってのはその世界の一人とこっからゲームコンテンツ開始
ここからロビー的なコミュパート開始って区切りすら曖昧で
戦闘も生活もすべてがシームレス、経済活動すらも自分たちにゆだねられてた
って感じ
ぶっちゃけFF14などより、セカンドライフに近いのが昔ながらのMMO
ただ今のMMOはバトルコンテンツ(MO)、コミュニティ(ロビー等)ときっぱりわけてしまってる感じ
>>55
そもそも言葉の意味を間違えてるよ
MMOってMassiveMultiplayerOnlineの略
大規模多人数同時参加型オンラインゲームの事
対してMOは多人数同時参加型オンラインゲームのこと
シームレスさとかは一切関係ない
>>58
言葉の意味あいはそうなんだけど
ただその発端となったのは、不特定多数のロビーからパーティメンバーつのって
ダンジョン行こうぜ!のディアブロにたいし
一つの世界で冒険も生活も自由に共有しようぜ!のUOあたりから使われ始めた言葉なので
今のFF14のプレイスタイルはどっちかというと前者なんよ
ロビーは超豪華にはなってはいるけれど
>>63
正直そんな曖昧な定義だとうーんとしか
最近だと黒い砂漠みたいなのを言いたいのかな?
FF14ってプレイヤーキャラがそこら辺歩いてる意味がないもんな
その4人でダンジョンも今となってはNPC3体と行けるからな
最近だとフリフユニバースの開始一ヶ月くらいがフィールドや街で急に声かけられてPT組んだり取引したりで昔のMMO感あったな
まあ実際昔のMMOなんだけど
MMOって人生で一番無駄な時間だろ?
FF14はトライアルでボチボチ進めてるけど確かに序盤のフィールドは誰もおらんしダンジョンもNPCと行けるようになったからほぼ完全にソロゲだよ
街には人いるけど絡まないから関係ないし
フェイトとかやりたいんだけどね
>>64
それ絡みたくない人はそういうプレイも出来るよってだけでは
序盤フィールドでもシャウトで呼びかければパーティ組んでくれたりするよ
オンゲに来てまで「ソロで遊べるようにしろ」ってゴネる奴が大量に集まるあたりMMO自体需要ねえんだろうな
14も今やストーリーモードほぼソロだろ?
オンライン要素が求められてなさそう
MMOと言えばレッドストーンがまだ続いてて笑う
10年前からサ終言われてたのに息長すぎだろ
PSO2は「他が全部死んでも俺だけ生き残れば勝ち」を本気でやってきて実際勝ちだからな
ブループロトコルにはガッカリだよ
ただMMOの仮想現実で時間と空間を共有しようぜっての欲求は
それこそSNSに持っていかれた感はあるな
SNS以上の物はセカンドライフの顛末みるに求められていないって感じ
(それが例え剣と魔法の仮想現実であっても)
結局、バトルしようぜ!バトル!って遊びのルールを明確化して共有し
そこだけを抽出して限られた時間遊ぼうってのならMMOは不用なんだよな
リアル性考えると、〇〇地方の〇〇を討伐しろみたいなクエストを受けれるのは1パーティまでとかになるんか?
成立させようとすると、PT人数絞りまくらんとあかんから実質MOになりそうだな
>>74
モンハンのラオシャンロンみたいな超大型をみんなで殴りに行こうぜとか
モンスターが大量発生したからタワーディフェンスやるぞみたいなのを大人数でやりたいけど
まぁいいとこ10~20人が限界だよなぁ
実際MMOの何が思い出深いかといえば
露店でのアイテムの売買であったり
いまあっちの街道でほにゃらら出てたぞ!って会話であったり
家を建てられる土地を探して徘徊するといった
PKされて涙目素っ裸で町にマラソンしたりと
戦闘とはあまり関係ない事が多い
ただこういうともすれば不便のそしられる面は削り
バトルコンテンツを中核においたらMO化しちゃったのが今なんだと思う
>>79
最初の3つはff14もそうだけどな
多分想像してるのとは違うんだろうね
Fateとかモブハンまんまだけどね
面倒な部分を削りまくって作業ゲーと化してるからネトゲはもうオワコンだぞ
>>84
面倒くさいことのオンパレードだった黒サバが大して流行らなかったし何やってもMMOはオワコンかもね
時代が変わった
ゲーム会社が真面目に面白いオンラインゲームを作ろうとしたらかつてのネトゲなんて目指すことがない
>>89
だよなあ
真面目に作るってのは=細に密にと手を加えるって事だから
ある意味盛大な投げっぱなしだったMMOとは違う
かといって今どき投げっ放しゲームなんて遡上にものぼらん
もっと面白い物がいっぱいある
>>93
俺もなんだかんだいってああいうネトゲってクソガキ多かったりカオス感あって好きだったけどね
リネージュ1にハマってた頃は楽しかった
そして偏差値を20失った
引用元:俺「MMOやりたい!」お前ら「ff14やれ!」俺「やる!」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1677302280/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
カテゴリー
人気記事/Week
最近のコメント