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新作MMOをやりはじめたときのワクワク感

雑談・議論

1: 名無しさん 22/09/27(火) 09:47:04 ID:zJEn

もう味わえんのか?

2: 名無しさん 22/09/27(火) 09:47:26 ID:Zw9T

かなしいなぁ

3: 名無しさん 22/09/27(火) 09:48:02 ID:Zw9T

MMOのアニメは沢山やってるのに
誰も実際にやる人はおらんからな

5: 名無しさん 22/09/27(火) 09:49:14 ID:bIXG

何でもオート化でつまんなくなったわ

6: 名無しさん 22/09/27(火) 09:50:33 ID:34UH

みんなもう知っている
金もらってもやりたくない膨大な作業を毎日毎日やらされる目に遭うことを

7: 名無しさん 22/09/27(火) 09:54:56 ID:dkKr

MMOとか重課金するか廃人しかできない仕様がデフォになったからな

8: 名無しさん 22/09/27(火) 10:21:33 ID:YFfL

昔は「世界中の人とパーティ組めてすげー」ってなってたけど、今はレイドとかノルマとかになって面倒なだけなのよね

10: 名無しさん 22/09/27(火) 10:32:15 ID:Web1

最初は何でも新鮮だしダラダラチャットするだけで楽しいけど
運営のさじ加減で魅力的な要素が改悪やオミットされるし作業の繰り返しや拘束時間長いとかもうね

11: 名無しさん 22/09/27(火) 10:33:18 ID:ImrO

所詮お使いゲーよ

12: 名無しさん 22/09/27(火) 10:36:46 ID:v4n5

ブループロトコルを待て

15: 名無しさん 22/09/27(火) 10:40:04 ID:1DLO

>>12
これって期待できるんか?


17: 名無しさん 22/09/27(火) 10:41:28 ID:lUlS

>>15
ムリ

16: 名無しさん 22/09/27(火) 10:40:22 ID:XDbA

ログインボーナスとかいう食い飽きる餌

18: 名無しさん 22/09/27(火) 10:42:24 ID:lUlS

10年前にMMOをプレイした30代と
今スマホMMOをプレイしてる20代とじゃ
「MMO」のイメージ像が全く違うんやろなあとは思う

24: 名無しさん 22/09/27(火) 10:44:42 ID:XDbA

>>18
10年前とかもう廃れ始めてたやろ
15年前くらいが全盛期やった

32: 名無しさん 22/09/27(火) 10:48:16 ID:lUlS

>>24
そうか10年前って2012年だもんな……
ワイもFF11メイプルラグナロクリネージュ辺りがMMO黄金期のイメージや
10年代前半からだとDQ10とFF14あたりかな

19: 名無しさん 22/09/27(火) 10:42:30 ID:1DLO

新作に限らず今から始めておもしろいMMOってあるんか?

20: 名無しさん 22/09/27(火) 10:43:08 ID:lUlS

>>19
強いて言うならFF14

21: 名無しさん 22/09/27(火) 10:43:14 ID:DoOK

末期は新人育成の老害になる模様

22: 名無しさん 22/09/27(火) 10:43:32 ID:DAk9

数字を増やす→面白くないコンテンツに挑む→数字を増やす
結局このループなんよな

23: 名無しさん 22/09/27(火) 10:44:42 ID:lUlS

>>22
結局エンドコンテンツ周回するだけだもんな

25: 名無しさん 22/09/27(火) 10:44:48 ID:Y00p
26: 名無しさん 22/09/27(火) 10:46:25 ID:lUlS

1.サービス開始で祭り
2.メインストーリーを攻略
3.レベルカンスト
4.エンドコンテンツ周回
5.新しいコンテンツ追加
6.すぐクリアしてエンドコンテンツ周回
あとは4-6のループ
そりゃオワコンにもなるわ?

30: 名無しさん 22/09/27(火) 10:47:42 ID:10Qo

初期組ってそれだけで楽しさ3倍くらいになるよな

31: 名無しさん 22/09/27(火) 10:48:07 ID:Y00p

>>30
ゲームを開拓する楽しさやね

37: 名無しさん 22/09/27(火) 10:51:36 ID:n0VL

>>30
MMOってマジの初期だと情報ろくに揃わなくて何していいか分からんから逆に続かない

38: 名無しさん 22/09/27(火) 10:51:48 ID:2zCO

>>37
それを研究するたのしさ

34: 名無しさん 22/09/27(火) 10:49:24 ID:lUlS

MMOってどうせエンドコンテンツ周回がメインコンテンツになるんだから冗長なストーリーなんて要らなくね?と思わないではない

35: 名無しさん 22/09/27(火) 10:50:40 ID:Y00p

>>34
レベルアップ速度の上昇と最効率化で殆どのプレイヤーが気軽にエンドコンテンツに到達できるようになったからちゃうやろか?
ちなリネージュ民

39: 名無しさん 22/09/27(火) 10:54:10 ID:lUlS

>>35
せやろな
全盛期のMMOはレベリングでプレイ時間を水増ししてたけどBOTとか業者の問題でインスタンスダンジョン周回がメインコンテンツになったからエンドコンテンツ以前のものがほぼ陳腐化してるんだよね
まあ昔もそういうとこあったけど開発リソースの無駄遣いだよな正直

36: 名無しさん 22/09/27(火) 10:51:24 ID:10Qo

>>34
ストーリーが熱いとそれを追うついでにエンドコンテンツまで行けるから必要や
つまらんストーリーは邪魔なだけやけど

44: 名無しさん 22/09/27(火) 10:56:25 ID:lUlS

>>36
そもそもMMOにストーリーは必要か?ってワイは思うのよな
何百人何千人で同じワールドをシェアしてるのになんでプレイヤー全員が光の戦士で同じシナリオをプレイしてるん?っていう

48: 名無しさん 22/09/27(火) 10:57:31 ID:10Qo

>>44
そういう切り口でストーリーの必要性を疑問視してるなら確かに大体のmmoはストーリー破綻してるし不要やな


40: 名無しさん 22/09/27(火) 10:54:53 ID:0sDx

FF14一強やしな
DQ10のオフライン版でたけどこの調子じゃオンラインに入る人はいないやろうな・・・

41: 名無しさん 22/09/27(火) 10:55:31 ID:drvy

そもそもソロゲー化が何処も加速してるから
ならおふげーでいいよねってなるのがね

47: 名無しさん 22/09/27(火) 10:57:23 ID:lUlS

>>41
ほんこれ

42: 名無しさん 22/09/27(火) 10:55:40 ID:DAk9

ストーリーは最悪つまらなくてええけどフィールドの作り込みと探索要素には力入れてくれや

43: 名無しさん 22/09/27(火) 10:56:11 ID:jhMQ

MMOじゃなくてもオンラインプレイできて当たり前の時代になっちゃったしなあ
モンハンとかさ

55: 名無しさん 22/09/27(火) 10:59:33 ID:1DLO

スマホMMOがMMOヅラしてんのやめてほしい

56: 名無しさん 22/09/27(火) 11:00:26 ID:x1sR

でも今日日スマホ対応してないゲームとか出しても赤字食うだけだよね…

66: 名無しさん 22/09/27(火) 11:04:41 ID:lUlS

>>56
MMOはランニングコスト激重やからな
資本力のある企業じゃないとまともに運営できないしそれでいてリターンも乏しいっていう

64: 名無しさん 22/09/27(火) 11:03:14 ID:jhMQ

オープンワールドRPGのMMOバージョンがやりたいねんワイは

68: 名無しさん 22/09/27(火) 11:07:56 ID:Y00p

リネージュもストーリーはあってないようなもんやったけどあのストーリーの更新が世界情勢動かしてたからなぁ
自分がmmoの中で物語のキーマンになるキャラをロールするタイプやなくてリネージュって物語の中で自由気ままに探索するのが楽しかったんやと思う

74: 名無しさん 22/09/27(火) 11:14:45 ID:X8xM

ワイにとってのmmoはMoEで止まってる


80: 名無しさん 22/09/27(火) 11:18:03 ID:PYr8

ブループロトコル…ブループロトコルはどこに…

82: 名無しさん 22/09/27(火) 11:18:30 ID:quxw

今やってるMMOは2か月で過疎って無課金のワイがpvpのランカーになる終末っぷりや 悲しみ

83: 名無しさん 22/09/27(火) 11:19:18 ID:XDbA

FF12みたいに一人mmoできるやつ作ってくれ
操作は半オートでええ。人付き合いがめんどいんじゃ

98: 名無しさん 22/09/27(火) 11:26:03 ID:quxw

NPCとパーティでダンジョン潜るって機能最近のMMOなら結構搭載されてないか?

99: 名無しさん 22/09/27(火) 11:26:31 ID:lUlS

>>98
FF14もDQ10もそうだよね

101: 名無しさん 22/09/27(火) 11:27:08 ID:V1KW

基本一人でプレイして何かしらのイベントの時だけ繋がるぐらいのマルチ要素がいい?

105: 名無しさん 22/09/27(火) 11:28:29 ID:lUlS

>>101
モンハンが流行った理由がよく分かる

114: 名無しさん 22/09/27(火) 11:30:43 ID:XDbA

PKシステムはいらんわ
人間がすさんでいく

145: 名無しさん 22/09/27(火) 11:38:45 ID:7tQR

MMOの進化系がメタバースなのもあながち間違ってないのかもしれん

148: 名無しさん 22/09/27(火) 11:39:41 ID:Gf9E

ひたすら時間をかけて狩りをしてレベルを上げるっていうスタイルのゲームがきょうび流行んなくなっちゃったのよね

引用元:新作MMOをやりはじめたときのワクワク感
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1664239624/

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