ゲーム業界で働いてるんだけど「ゲームしかやってこなかった人はいらない」ってのは確かにその通り
なんだけど、ゲームあんまやってない奴はもっといらないよ?
稼げるからって理由でゲーム興味ないのに受ける奴結構多いけど
>>1
確かにそうだけどそれってアーケード、コンシューマ、PCゲーに限る感じかな
スマホゲーは遊ばないって人もスマホゲー作るのにだいぶ関わってるよ
それにそれが必須なのは、企画職だけだね
>>25
まあソシャゲはね…
俺らが欲しいのはゲームをたくさん遊んでるのは前提で、ゲーム開発もたくさんやってて、それ以外の趣味も多彩で、コミュ力もあって学歴もそこそこ以上の子たちなんだよ
学歴ってのは単なる受験をクリアしたかじゃなくて何を学んできたかの歴ね
>>2
こういう人材が上の役職になって、1は下で使われるポジションになる場合は、どうなんだろ?
>>21
これは最低限だけどな
別に自分の得とか損とかじゃなくて現実の話
その辺勘違いした就活生が多すぎるんだよ
JR受けに行く奴は別に電車なんか好きじゃねぇよ
>>5
まあその辺は誰でもできる仕事だし
>>8
ゲーム会社の社員こそ誰でもできるだろ
一握りのクリエイティブな奴と大多数の凡人で回してるし
>>14
まあそうやって思いたがるのは自由だけど現実問題としてね
>>18
知識ゼロの中卒無職達が職業訓練所で半年経たずにゲーム作ってるぞ
>>20
すごいやん
プロになったの?
俺も独学だしそういうのは応援するよ
>>23
スマホゲー作って収益で食ってる奴が3人
ゲーム会社に入った奴が5人居た
他はゲーム関係に無いプログラマーか無職が10人くらい
>>31
その辺の大卒よりよっぽど優秀だな
ちゃんと才能磨いて努力してきたなら受け入れるよ
大学生なんてほとんどスキルない
そんなんは営業くらいしかできんだろ、みたいなのばっかり
JRのプロになる人ってどんな才能を磨くんだろう
>>34
才能なんかあるわけねぇじゃん
素人達が先生に教えられながら半年でやってんのよ
これで才能があるならゲーム作りなんか誰でもできるじゃん
>>40
素人が言っちゃう「本当の天才」とかそのレベルの話?
適性のある人が専門的な勉強してないとプロにはなれないのは事実だよ
営業とか事務みたいな学部学科問わず、学んできたことは無関係になれるのとは違うじゃん?
JRはプロになるために必要な専門的に勉強もあるのかも知れんけどそれはどんな感じなの
>>45
知らんけど君の会社の営業も事務も同じだろ?
クリエイターだって名乗れば今日からクリエイターだよ
どんな仕事だろうが成功する奴は凄い
キラキラした肩書きだろうと仕事できないならゴミ
>>50
営業や事務は確かにこのレベルだね
あくまでクリエイターとして採用されたいならって話
クリエイター別に採用枠と採用試験があるわけだからそこで混乱は起きないという前提だった
>>40
ゲーム専門学校なんかもそんなもんだよ
才能を開花させられるかどうかは、半年の経験をその後に生かして「もっとすげーの作る」と思うのか
満足してもういいやって思うか、そんな差だよ
そんで有名校だと専門卒はだいたい上位2割ぐらいが業界に入るらしい
>>14
ある意味では凡人だけど、ゲーム業界に入りたがる奴が必然的に多すぎるせいで
実際に働いてるのはほとんどが希望者を含めた全体からしたらかなりの精鋭だよ
日本って中途採用でスゲーできる奴だけを取りたい企業多すぎだよね・・・
だから有能奴は海外に逃げる
>>6
海外は中途採用でショボいやつを取りたがるのにな
ほんと遅れてるわ
>>6
いや新卒でもちゃんとゲーム作れるスゲー奴を求めてるよ
会社のメイン事業の分野に熱量があって、ほかの分野にもアンテナあって、過去学習したことを積み建てられている人間ならどの会社も欲しいに決まってる
>>11
当たり前のことだよな
ただ実力不足を採用するかしないかは業界によって結構差がありそうだけど
ゲーム(ガチャゲー)
ゲーム興味ないし作ってたこともないけど大手メーカーは学歴だけで採用してくれたよ
辞退したけど
逆にゲームはさほど好きでもない、ゲームを作ったことない、コミュ力もない、みたいなやつがゲームクリエイターになれると思ってるんだろうか…と思ってたら受けにくる身の程知らずが万単位で押し寄せてくるからビックリするよね
>>30
ゲームさほど好きでないのに、受けにくるのはわからんなあ
他のITの方がよほどあってるだろうに
>>33
有名だしなんかクリエイティブでカッコいいって理由なのかね
初任給30万超えるのも珍しいのかも?
ゲーム作りたくて、勉強していく能力あるぐらいでもいいと思うけどなあ
>>32
正直応募者が多すぎるのもあるな
10人の枠に数千〜万単位で来る
で、実際面白いゲーム作るのは飯野みたいなゲームオタクっていう
>>35
オタクであるのは加点だよ
それ自体を否定はしてない
大人でゲーム好きな奴ってやばくね?
>>39
ゲームに限らんでしょ。アニメ、映画、音楽、出版その他もろもろ
その手の業界で食って行こうと思ってる人は、大人になってもみんな本気な人たちだし
食っていけるだけのパイがでかい国ほど文化としてそれが成り立ってる
ゲームは現実の何かをモデル化してるんだけどその元ネタの引き出しが小さいといいものができないってことだろうな
まあ結局1の物差しがそうなってるってだけだよな
良いも悪いもなく人それぞれが判断基準を持ってるという意味で
>>48
いや…ここからさらに作風の個性とかも見るな…
上で言ってるのはウチは落ちるかもだけどどこかしらに引っ掛かるかもね、のライン
でも最近のゲームつまんないけどな
>>49
人手不足だわ
採用枠ってよりは気概のある奴が減った
何者かになろうって奴らが減っていかに楽して稼ぐかみたいな腐ったスタンスのガキが増えてる
無能の声がデカいネットに毒されて可能性を潰された子が多いのかもね
>>54
ええ…
「凄い奴らが入って来てる!」みたいなレスに「その通り」ってレスしてるのに…
>>56
全体の中での精鋭ではあるよ
でも全体が落ちてたら新卒の1/10000も低くなるって話じゃん
そんな単語だけで受け取らないで
なんか「才能」って言葉に齟齬を感じるわ
やれば誰でもできるようなレベルには才能を感じないわ
握力50kgくらいの奴がドヤってたら違和感あるだろ?
別に俺は握力50kg無いけどさ?そんな感じ
>>62
まあやらなくてもできるって採用される仕事だらけだしね
なんか選民思想持ってそう
「ゲーム業界に入れた俺らは違う」みたいな
結局つまんないゲームばっか量産してるからね
その選考が正しいの?って気がするし
入ってる奴らは凄いの?ってなったら疑問符
でも昔のゲームの方が面白いよね
なんで優秀なのにつまんねえの?
>>70
昔の方がもっと優秀だったって話なんだけどなぁ
最近の若い奴はって言い出したらもう老害よ
クリエイティブの対極にある
>>75
まあそういえばそれっぽいけどさ、実際落ちてる時にそれをどう評価するの?
体裁のために現実を否定する?
ゲームをたくさん遊んでるのは前提で、ゲーム開発もたくさんやってて、それ以外の趣味も多彩で、コミュ力もあって学歴もそこそこ以上の子たち
そんなのいねえ
引用元:ゲーム業界で働いてるんだけど「ゲームしかやってこなかった人はいらない」ってのは確かにその通り
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1649253764/
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コメント一覧
お前が一番無用なり!
どういうゲームをつくっているかにもよるだろ。
最先端の技術使ったゲームつくってる連中と殆ど過去作のコピペでパラいじってるだけの連中では全然違うからね。日本のゲームの9割は後者やで。
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