格闘ゲームが流行らない理由が正論すぎて可哀想だと話題に

雑談・議論

1: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:32:39.547 ID:FTILSxnoa

敗けの責任が全て自分の実力のせいになるので不快
最低限覚えなきゃいけないことが多すぎるくせにそれをゲーム内で一切説明しない
基礎でさえ大量の練習が必要だし練習の仕方があっているかどうかすら分からない
娯楽でこんな修行みたいなことするかアホ

2: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:33:48.715 ID:DMKQ0J1a0

必殺技増えすぎて覚えるのダルい

7: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:36:58.923 ID:FTILSxnoa

>>2
ワンボタンでいいよな

4: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:34:50.821 ID:otNRYRPY0

コンボと固めとおきざめ拒否おぼえて強い技ふっとけ
中級レベルならワンチャンそれで勝てる

6: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:35:52.730 ID:FTILSxnoa

>>4
コンボ覚えなきゃいけない
固め覚えなきゃいけない
おき攻め拒否覚えなきゃいけない
強い技が何かなんてわからない

36: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:10:09.946 ID:MM3AbBdAd

>>4
対空と、リバサは必須だねぇ

8: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:38:55.793 ID:/qwvx+030

楽しめるレベルになるまでに時間が掛かるゲーム性だよね

9: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:39:06.202 ID:3Eh4MiTta

これはある
100%自分のせいになるから効くものがある

11: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:41:14.598 ID:FTILSxnoa

自分が何もやらなくても死に続けてもチームで勝利できたり
負けてもチーム全員で責任をなすりつけあえるFPSの方が楽しいに決まってる


40: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:14:27.158 ID:MM3AbBdAd

>>11
日本人にはチーム戦のほうがいいってのは分かるわ
それか、せめてイリミネーションマッチ(先鋒鋒中堅副将大将)とかね

ファンタジーアースゼロ、ヒーローズインザスカイ、コズミックブレイク、鉄鬼、アサルトギア、イクシオンサーガとかでもいいね
戦わなくても拠点破壊でもいいやつって好き

12: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:42:15.340 ID:a4aVeKEC0

波動拳と昇竜拳と待ちガイルの時代は良かった

13: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:42:31.539 ID:7wXqpF36a

FPSは責任なすりつけられるとか何言ってんだ?
FPSのマルチはチーム戦しか無いと思ってんのか?

14: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:43:23.435 ID:gvyYUBZI0

昔ワンダフルメキシカンコンボの練習したけど何の役にもならなかったな

15: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:43:40.491 ID:ODqlPpZna

エリアルレイブ?の辺りから抜けちゃったな
コンボコンボで延々殴られるの不快で手持ち無沙汰

18: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:45:29.198 ID:FTILSxnoa

>>15
体力やゲージ、コンボ後の状況を判断する時間だぞ

16: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:43:54.817 ID:7wXqpF36a

FPSって普通に完全実力勝負の一対一のタイマンモードとかあるんですけど

21: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:47:32.543 ID:7wXqpF36a

格ゲーが初心者狩りするせいで~とか言うけどFPSの>>16系のはトップ層と初心者~中級者が当たれば勝負開始した瞬間にスナイパーライフルで頭撃ち抜かれて【即死】だからな 遊びを感じる余地すらない
FPSはそれでうんざりしても他の遊び方がいくらでもある
格ゲーの敗因はマルチにおけるゲーム性の幅の狭さだよ

17: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:44:49.315 ID:1c+4u6D0r

(´・ω・`)まずは餓狼伝説とかシンプルな物から初めていかないと
(´・ω・`)いきなり最近のコマンドやシステムが複雑なのから始めたらそりゃ続かないって

19: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:45:51.431 ID:mS89H+BH0

バンパイアのチェーンコンボの辺りでもう「ああ…面倒くさいなぁ…」って思った
やらなきゃいけない感、必修感が増えると嫌さが増す

20: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:46:41.035 ID:pivZT4am0

友達の中で一番強いみたいなのがなくなったからじゃない
コミュニケーションツールだったのがコミュニケーションなくてもできるようになった
残るのはトレモ100時間のあとの無機質なランクマッチ

23: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:55:34.758 ID:qOtd0rLLa

コンボ出来なくて必殺技打つとブッパとか意味不明なこと言われるからなブッパで勝つことの何が悪いのか対策できてない方が悪いだろ

24: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:57:32.416 ID:FTILSxnoa

>>23
ぶっぱに文句いうのは中級者に足を踏み入れるかどうかの初級者だな
その部分の人口が一番多いから変な風潮が生まれてるけどぶっぱは悪いことじゃないよな

25: 名無しさん 2022/03/16(水) 11:59:26.889 ID:FehNCkCr0

遊びの幅が狭い
Fortniteは基礎的な建築バトル出来る様になるまでめちゃめちゃ練習しないといけないけど下手なら下手なりに楽しめるから人気だよ

26: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:00:07.137 ID:qJ6S8K0f0

廃人度が高いほど強いゲームは一般ユーザーから敬遠されるわな
まともな人はそこまでゲームに入れ込まないし

27: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:00:21.698 ID:FB2TsZzJM

コンピューターの設定弱いにしてボコるのは好き

28: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:01:02.347 ID:FTILSxnoa

座学必須とか頭おかしいわ


29: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:02:55.986 ID:qJ6S8K0f0

暇つぶしでやることにいちいち責任感じないだろ

30: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:04:17.198 ID:FTILSxnoa

>>29
負けたら悔しいだろ

31: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:06:14.072 ID:1c+4u6D0r

(´・ω・`)負けて悔しくないゲームって格ゲーに限った話じゃないと思うがなぁ
(´・ω・`)RPGだって全滅したら悔しいだろ

34: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:08:56.211 ID:FNBRU+V0a

対戦ゲーム全般に言えるよね

35: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:09:39.348 ID:tbTqLsG5d

空コンとかでき始めた頃が末期だな
コンボが比較的少ないスマブラは流行ってるし

41: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:14:33.286 ID:x8tJ4gil0

純粋につまらないからだろ

43: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:19:35.470 ID:keRwqcku0

知り合いにゲーム開発してる人がいるけど
若いユーザーはまぐれでも良いから初心者が上級者に勝てる調整じゃないと流行らないって言ってた
代表的な例が若い子は将棋より麻雀を好んでるでしょって言われた

45: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:26:20.944 ID:1c+4u6D0r

>>43
(´・ω・`)そういう意味じゃスマブラのアイテムとかステージギミックはほんとに良く出来てるよな

50: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:53:19.551 ID:oWWlQLiO0

>>43
将棋は一定の実力差があったらまず勝てないし駒落ち手加減されて全駒取られてみたいに散々やられるけど
麻雀は最低限の基礎基本さえ抑えればドヤ顔上級者に普通に勝ったり飛ばしたりも全然あるあるだしね


44: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:20:10.372 ID:fQFSWJMfp

例えば野球ならプロ野球と草野球みたいな感じでガチ勢とエンジョイ勢がしっかり棲み分けられてるから新規プレイヤーも入ってきやすい

ところが格ゲー(っていうかネット対戦ゲーム全般)はこの棲み分けが実質機能してないから新規を寄せ付けなくなってしまっている

46: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:32:00.968 ID:FTILSxnoa

流行る娯楽は必ず運の要素が強い

47: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:35:14.791 ID:2gjtAMZY0

昔はブームだったんよ
最強の戦法を解明する為に皆熱中してた

48: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:37:29.723 ID:s13xd332r

スマブラとかガンダムみたいなキャラクターを動かすだけでも楽しいって訳でも無いからな

49: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:47:23.956 ID:FTILSxnoa

>>48
まず普通に動かせるようになるまでに修練を積まなきゃいけない
楽器みたいだな

53: 名無しさん 2022/03/16(水) 13:02:47.381 ID:rVFas2DX0

むしろ勝ったときの褒章が皆無だからだろ

51: 名無しさん 2022/03/16(水) 12:54:47.395 ID:Q8rvf9PxM

対戦ゲームのほとんどは時間と共にその域に行く

引用元:格闘ゲームが流行らない理由が正論すぎて可哀想だと話題に
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