Steamで出たモンハンライズをとりあえず60時間くらいプレイした感想
・半ライスとか言われてるけど集会所含めたボリュームなら全然楽しめる
・モンスターの攻撃力は高いけど体力は少なく感じる(2gのイメージに比べて)
・色々と便利になりすぎてる、ハチミツとか余裕で確保できる
・ボウガンが強すぎる
ソロだと知らんがマルチにいるとほぼモンスターハメられる
ほんまボウガンだけバランスおかしいと思ったわ
ヌルゲーとかじゃなくいるとただの作業になる
>>2
ボウガンも徹甲榴弾なければだいぶマシなんだがな
あれがやばすぎる
弓のほうがぶっ壊れ定期
>>5
弓で思うのはある程度火力出すには知識はプレイングスキルいるやろ
ライトボウガンはもっと手軽やねん
ワイもとりあえず村クエマガイマガド倒すとこまでやったけどたのしいな
バランス調整ってされたんか?ガンナー強すぎやしガンスとかクソゴミやん
>>7
されとらんからほんまにシリーズ最低のバランスや
>>22
弱体化もそうやけど低い側の武器の強化とかしてほしいわ
モンハンをめちゃめちゃ便利にしてみたらどうなるかの実験って感じやったな
クリアまでは面白かった
いざマルチとかで遊ぼうってなってから急激に飽きた
ボウガンってか徹甲が強すぎる
古龍とかでもハメだし終わってるわ
言うて弓ボウガンが弱かった作品あるか?
ワールドと比べてどうなんや?Switchだったのもあったしまったく食指が動かんかったわ
>>13
ワールドのほうが10倍面白い
>>13
ワールドに比べてボリュームクソ多かったけど、一切アプデこんかったから最終的にマムタロトとベヒ来たワールドの勝ち
>>33
これやな
解析以上のものは何も来てない
ワイもこの感想やな
マルチはガンナーでハメるだけのゲームって昔からずっとやん
ラーヘビィとかいう頭のおかしい武器
スタンしづらくなってきたら麻痺弾撃ってまたスタンや
ワイへたくそやけどガンナーがいると討伐タイムめちゃくちゃ早くなるからバランスおかしいんやろなぁとは思ったわ
エンドコンテンツさえ飽きないものにしてたらここまで文句言われなかったかもな
ガンナーが壊れてないモンハンシリーズってないんじゃないかと思うぐらい毎回強いよな
集会所もソロだと村みたいな体力だよな
今ってガンナー用装備とか別れてないんやろ
防御力のデメリット無くしたらほんまに終わるやんけ
>>23
Wから共通になったけど数値は同じやけど内部補正は違う
もちろん遠距離の方がダメージくらう
楽しさならワールドとどっこいだわ
クリア後がね
ソロ弓の方がガンス二人よりタイム早いらしくて草
>>25
ガンスは調整したやつが上手すぎて火力控えめになってる説あったな
そもそものコンセプトが若い世代にやってもらいたいやからボウガンが強いのは意図的やろな
救済武器を熟練ハンターが使うねんからそら楽勝よ
友人がSwitch版もやってSteam版も買ってたけど何回もやっておもしろいんか
>>31
そもそもモンハンって何回もやって楽しむゲームだしそこは問題ないと思う
まあお手軽なモンハンだと考えればうまくまとまってる。
周回遅れでやるゲームじゃねえわ
カプコンはPC版軽視いい加減やめろ
3.0が実質1.0やぞ
装備も選択肢ほぼゼロ
集会所終わらしたけど簡単になり過ぎや
よっぽどのド下手じゃない限り絶対クリアできるやん
誰でもクリアできるとかなんか嫌なんだよなぁ
>>43
集会所はワールドやアイスボーンも大した事なかったしなあ
本番はイベクエやろ
お守りで気が狂いそうや
珠ガチャの方がええわ
モンスターの火力はいいとして体力もっと増やしてくれ
操作性はすこ
夏のdlcで化けてくれると信じてるわ
昔ワイ「モンハンにダメージ表示!?いらんいらんクソや!設定で消せるんか?ならええわ!」
今ワイ「んほぉ~ダメージ見えてるから分かりやすくて気持ちいい~」
>>63
これは分かる
ワイガイジ、普通に村クエクリアできずに積む
アイスボーンも徹甲弾強くて追加モンスターは露骨に対策してたけど
同じ過ちを繰り返すとは
モンハンなんて近接持ってマルチで大乱闘するゲームやろ
クロスプレイないのほんまになぁ…
技術的問題じゃないだろうし解禁してくれよ本当に
引用元:Steamで出たモンハンライズをとりあえず60時間くらいプレイした感想wywywywywyw
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642940648/
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コメント一覧
>弓で思うのはある程度火力出すには知識はプレイングスキルいるやろ
弓は適正距離保たないと威力が出ないし、その適正距離は高難易度モンスになるほど「ちょっとしたワンミスで乙る距離」になるからこの通り
ガンナーの徹甲榴弾が批判されやすいのはここで、弾の性能として「どんな距離から撃っても固定ダメージが出る」から、適正距離もクソもなく、超遠距離からシコシコ撃ってりゃダメが出るし、近距離打撃攻撃の存在意義が皆無になるレベルで気絶させまくる
ガンナーの弱点として「防御力低いけど、適正距離があるからモンスから距離を取るのに限界があって、タイミングが悪ければモンスが突っ込んできて乙る」というのがあるけど、適正距離無視の弾のせいで、この弱点が無くなって武器間のバランスがぶっ壊れた(まあ、それでも低レベルプレイヤーが乙ってるのを見るけど)
徹甲榴弾はバランスとるために「反動が大きくて連射が出来ない。弾の装填も遅い。装填出来る弾も少ない」というデメリットがあったけど、シリーズが進んで様々なスキルやボウガン改造システムが追加されるにしたがって、このデメリットは解消されることに
そも開発がボウガン優遇を明言してるし、バランス取る気があるならこんなデメリットを帳消しにするようなスキルだとかシステムを導入する気が無いんだよね
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