ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな

ゲーム雑談

1: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:07:04.00 ID:Nd70zBhK0

だから1つのブランドが成功してしまうと駄ゲーばかり売れて、本当は面白いのにブランドが無いせいで埋もれてしまうゲームがある。

高ブランドゲームはグラフィックに走り、そして今に至る

3: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:11:17.15 ID:BSG0+kyWa

FFやテイルズをバカにするのはやめろよ

4: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:11:35.08 ID:matf2FxG0

買うまで内容解らんしな
それまでの実績(ブランド力)で売れるのは当然

体験版は諸刃の刃

6: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:12:52.05 ID:spmzlgm+0

そもそも手にとってもらわないと面白さも伝わらないからな
で手にとった上での口コミだから
口コミでジワ売れは凄いことよ

7: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:16:30.41 ID:2fFz05AB0

そのブランド力、客からの信頼を得る為に必要なのが、ソフトの面白さなんだよ
地道に良作を作り続ける事で「このメーカーは信頼できる」って思われて
ブランド力で売れるようになるわけ

サードでもフロムやアトラスなんかは
クオリティが安定してるからメーカー買いされてるでしょ
逆にバンナムはクソゲー率が凄まじく高いから警戒されてる

8: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:17:39.80 ID:RZufzGsba

新規は体験版は必須
だって知らんタイトルは買わないだろ

9: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:18:30.61 ID:QnvKQcN80

ブランド力だけで売れるのならシリーズは死なない

11: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:20:17.67 ID:19ER0Hju0

面白さがブランドを作る

15: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:25:02.77 ID:vPv9QjKh0

どこが最初に作るかってだけだと思う


18: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:25:43.16 ID:a4xFOgwX0

でも以前よりは「面白いか」どうかでブランド力に影響が
出てくるようになってきてる気がする

21: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:27:57.49 ID:vPv9QjKh0

ただ一度築いたブランドに依存する割合高いよねぇCSは
結果古いシリーズ物ばかりに

22: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:28:36.79 ID:2EgsKb3vM

PSとかブランド以外の要素はもはやどうでもいいってレベルでシリーズ物以外売れないもんな
ってか全部モンハンでいいんじゃねーのってレベルでモンハンだけは売れるし

23: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:29:14.23 ID:53c74kh00

マスコミ(雑誌とかWeb記事とか)がまあ一応の参考にはなるけど静止画像だしね
それにマスコミが常に本当の事を書いてるとは限らない
結局ゲームは、プレイすること自体が博打でありゲームなんだな

24: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:30:10.42 ID:V+dmx9JP0

今はSNSを使った口コミ&インフルエンサー推しの爆発力が凄まじいから新規IPでも一発狙う事ができるし古い廃れたIPでもいきなり復活したりする。サクナとか桃鉄はその類

25: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:31:06.82 ID:5oFEB2ti0

任天堂のゲームとかクソつまらんけどキャラは有名だもんな

27: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:33:50.33 ID:KJUhbpgEa

>>25
クソつまらないなら売れなくなってキャラの知名度もなくなってるわ
知名度あるシリーズを代表するキャラが何もいないFFみたいにな
ドラクエ=スライム ポケモン=ピカチュウみたいな誰でも知ってるキャラがいないからこうなってしまったんだよFFは

26: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:33:08.07 ID:zbsMI9mAd

ブランド力を維持出来なかった良い例がレベル5だよね

29: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:34:39.43 ID:53c74kh00

レベル5は「これから」って時に調子に乗りすぎた気がする

31: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:36:10.04 ID:M4dUCNCc0

初動は完全にこれ

32: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:36:28.93 ID:Vi6Rbeik0
35: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:38:30.68 ID:vPv9QjKh0

1本を作るのが容易ではなく、頭数を用意出来ないからその1本に執着するしか無い
何をするにも動作が鈍い業界は辛いところだな

36: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:38:39.34 ID:7aeks6IU0

ファークライがいい例
どんなにストーリーが胸糞悪くても面白さが保証されてるから買ってしまう層が一定数いる
5やニュードーンで懲りてもね
一作でも大ヒットすると皆買うからね

40: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:42:15.86 ID:+bIDOd9Ga

ゲームの面白さをしっかり吟味できる人間なんてほとんど居ないからな
流行ってる、有名だからやる人間が8割以上だど思う

42: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:43:39.35 ID:JdGa7y8l0

ブランド力を利用して内容微妙なシリーズをごり押しする和サード
ブランド力を利用しつつゲームの内容もちゃんと楽しめる物を作ってる任天堂

和サードは駄作しか作れなくなりもう期待が出来ない

44: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:45:16.46 ID:Y74zgbmtd

ブランドが高いと相応にハードルも高いから大変よ

46: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:46:33.83 ID:vPv9QjKh0

まずライト層全振りの見た目のキャッチーさ、そして宣伝
それだけだな

53: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:52:01.86 ID:vPv9QjKh0

ファンシーなキャラがなんか楽しげにわちゃわちゃやってるCMをTVで流しまくったら大体ライト層が買ってくれるもんだよ

61: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:54:33.67 ID:Y74zgbmtd

>>53
ライト層はコア層の評価を見聞きして後から買いに行く人が多いからなぁ

55: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:53:12.89 ID:jRhgWmSs0

ぶっちゃけ一言で言うと「宣伝費」

57: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:53:46.44 ID:AhNliz3Ka

面白いものを作り続けてるからブランドになるんだよ

60: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:54:19.18 ID:zbsMI9mAd

と言うか硬派気取って売れてないけど健全です!本物です!中身で勝負してるので媚びてませんよ!って馬鹿じゃないの、
芸術品でも作ってるつもりなのかと


62: 名無しさん 2021/09/05(日) 16:54:42.36 ID:yr4lbWBId

ブランド力は宣伝効果に等しいからな

75: 名無しさん 2021/09/05(日) 17:31:24.15 ID:mKDWtwtJd

面白いのに売れないゲームってすぐに思いつかないな

85: 名無しさん 2021/09/05(日) 18:01:16.01 ID:si6fGI280

>>75
でも面白さに売り上げが見合っていないゲームは結構あるだろ?

90: 名無しさん 2021/09/05(日) 18:13:14.56 ID:P21S1rs80

>>85
面白ければ売れるとは限らない、だが後世まで面白いと言われるゲームは往々にして売れている

99: 名無しさん 2021/09/05(日) 19:09:38.13 ID:QEbm80ph0

>>75
面白いのに売れない理由は知られていない事以外に無いからな
名前が出なくて当然

78: 名無しさん 2021/09/05(日) 17:48:24.52 ID:fpz1Htv2r

まったくブランド力のなかったサクナヒメがPS5を超える話題性持っていたところを見ると、やっぱ面白さはブランド力を超えると思うよ

79: 名無しさん 2021/09/05(日) 17:51:41.46 ID:sGItUfXp0

PS1,2時代にミリオン飛ばしてたシリーズが
PS3,4で見る影もなく衰退していく姿は悲しかった

81: 名無しさん 2021/09/05(日) 17:55:04.93 ID:Y74zgbmtd

消費者がそのブランドを好きな理由になってるものをしっかり引き継がないとブランドは活かせない

82: 名無しさん 2021/09/05(日) 17:56:51.93 ID:0fT3A0OU0

FF15より面白いゲームはいくらでもあるけどこれより売れてるゲームはほぼない
知らないゲームは買いようがないし有名なら中身はあれでも数は出る
世間のアンテナは思った以上に低いというかそこまで興味ないのが大半なので

87: 名無しさん 2021/09/05(日) 18:03:44.90 ID:Y74zgbmtd

>>82
そこまで興味無いなら買わないだろ…

89: 名無しさん 2021/09/05(日) 18:11:11.76 ID:1OCr0Xrp0

ある意味日本のプレステは今までブランド力だけでなんとかなってたよなそれも一回飽きられたら終わり復活は厳しいと思うわ


93: 名無しさん 2021/09/05(日) 18:28:09.96 ID:sT15ZMsw0

ブランドだけだと(映画と同じで)3作くらいしか勢い続かないんだよなあ

並ゲー続いたら、5~6作で勢い落ちてく形。
良ゲー挟むと、やっと勢い維持できるくらいだな

97: 名無しさん 2021/09/05(日) 18:57:32.42 ID:jaIdTK5Ha

ブランドに胡座かいてても駄目になるのは
妖怪やFFが証明してるじゃん

102: 名無しさん 2021/09/05(日) 19:18:29.03 ID:v3LMNTJP0

全部がブランドで売れてるとは言わない
完全新規タイトルでも売れる場合があるし

ドラクエやFFはブランドで売れてる要素が8割だと思う

ドラクエ7が完全オリジナルタイトルとして発売してたら
400万以上も売れる事はありえない

107: 名無しさん 2021/09/05(日) 19:39:11.94 ID:QEbm80ph0

>>102
そうだな
400万も売れれば賛否があろうとも5割賛なら200万の高評価って事になるからブランドは存続されるわな

俺はドラクエ7は否だったけどなw

118: 名無しさん 2021/09/05(日) 20:42:48.78 ID:A64TFcphp

どうやってブランドと呼ばれるまでになるかはやっぱり面白くないといけないわけだからな

125: 名無しさん 2021/09/05(日) 21:22:48.52 ID:Y74zgbmtd

みんながやってるゲームも結局同じことで最初からみんながやってるわけじゃないんだよね
「みんながやってるゲーム」がやりたいってよりやる人が多いゲームが「みんながやってるゲーム」になってる

76: 名無しさん 2021/09/05(日) 17:33:18.40 ID:JmV/E4020

ぜってー次出ても買わんわって思わせちゃいかんよ

引用元:ゲーム売上って面白いかよりもブランド力だよな
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1630825624/

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