作詞と作曲と編曲ってどれが一番重要なの?
教えてくれ
どれもだけど結局歌詞中心に聴く人が多いから歌詞かな
作曲が第一
あとはオマケ
編曲は過小評価されてる
編曲が良くても演奏が良くないと意味がない
演奏が良くても録音が良くないと意味がない
編曲だと思うんだが
軽視される傾向があるね
本当は作曲が一番大事だが印象は編曲で決まるし売れるかどうかは歌詞の影響が大きい
作詞は誰でもできるからなぁ
やっぱり作曲かな
作詞作曲は素人でもできるけど編曲は難しい
自分でやろうとした場合の難易度で言えば編曲だけど売れる曲に必要なのは作詞次いで作曲
日本の歌謡曲とかなら歌詞が重要なんだろうな
洋楽では歌詞なんか誰も気にしてないがw
バンドやってた時は作詞出来ないし作曲も糞しか作れなかったけど
何故かアレンジは褒められてメンバーにいつも頼まれてた
編曲がイケてればだっさい鼻歌でも何となくそれっぽくはなる
作詞作曲は俺の様な素人でもシーケンサーでそれなりにはなるがそれを磨きあげる作業がメンドイし無理。それが編曲
アレンジャーは音楽的な知識が一番必要ではあるね
今はPCである程度できちゃうけど、それがない時代は音符書いてたんだろ?
曲のない詞はただのポエム
編曲は前もって曲がないと成り立たない
というわけで曲
作詞はどうでもいいというのは間違いない
>>41
それはない
>>43
ぶっちゃけ誰でもできるじゃん作詞って
>>47
またまたご冗談を
作詞がいいのはあとからしみじみ来て長く聴いてられるな
20代前半の時の布袋さんの編曲能力が凄すぎる
洋楽だとアレンジャーっていないんだよな
>>50
いるだろ
>>50
いるわ
>>50
アルバムのプロデューサーってのがそれなんじゃないの?
デモから全く違う曲にされたとか聞いたことある
誰でも書けるけど誰もが良いと思う作品は誰にも書けるというわけではない
まあ作詞に限らないけど
どんな下手糞でもいいなら誰でも作曲・編曲はできる
俺は作曲もやるしDTMも一通りこなしたけど
作詞が一番大事だよ
作詞は大事であっても作曲の方がもっと大事
だってさ、ガチで全米1位になった曲のタイトルが「スキヤキ」だぜ
>>73
それ50年前の話
作曲と編曲の時代は20世紀で終わったよ
実はアレンジャーなんですよね
でもほんと世界でも売るなら曲と編曲が大事だよな
弾き語りで曲作るのは結構簡単
そっから曲にするのがむずい
作詞って内容よりも言葉の響きが大切なんだよな
>>88
スローな曲は内容が大事だろ
韻を踏んでること
リズムがかっこいこと
音の響きが美しいこと
すべて作詞にかかってる
パソコン普及してないときの編曲はめちゃくちゃ大変だっただろうな
言葉は無限の組み合わせがあるが
音階は有限
良メロディーは出尽くしてる
タイアップもんだと詞こそ命って部分はある
いろんな楽器の知識が編曲は必要だよな
良い曲だなって思ってる曲思い出してみ
ほとんどは歌詞とタイトルの良さだから
小田和正の「ラブストーリーは突然に」も松たか子の旦那が作ったイントロのチュクチューン♪がなければ売れなかった云々
作詞作曲だけの人と作詞作曲編曲の人でスキルが全然違う
お前らよくこんな使い古された話題で盛り上がれるな
そんなことより音楽を聴けよもっと
引用元:作詞と作曲と編曲ってどれが一番重要なの?
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1608033986/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
カテゴリー
人気記事/Week
最近のコメント