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ゲームはグラフィックのリアルさより行動のリアルさを高めるべき

雑談・議論

machine_motion_capture
1: 名無しさん 20/01/09(木)16:21:40 ID:zNt

腰の高さしかない柵が見えない壁になって飛び越えられないのを、ちゃんと飛び越えられるようにするとか
鍵付きのドアを武器で壊して強引に進むとか
剣で切った物が形そのまま吹っ飛ぶんじゃなくてちゃんと剣筋のとおりに切れるとか

4: 名無しさん 20/01/09(木)16:22:25 ID:O1Y

それグラフィックのリアルさも必要やん

6: 名無しさん 20/01/09(木)16:23:29 ID:Ljb

リアルさ=面白さではないからな

7: 名無しさん 20/01/09(木)16:24:17 ID:j2l

現実に近づければ近づける程「現実でええやん」となるぞ

8: 名無しさん 20/01/09(木)16:24:22 ID:omE

行動のリアルさ
鍵8個とピッケル1個がイコールになるインベントリはおかしい

9: 名無しさん 20/01/09(木)16:24:35 ID:WNX

そもそもゲームにリアルさなんて必要無いわ

10: 名無しさん 20/01/09(木)16:24:39 ID:zNt

これなんてグラのリアルと行動のリアルさがチグハグで全く釣り合ってない
https://i.imgur.com/ADQ7AkU.gif

11: 名無しさん 20/01/09(木)16:25:09 ID:IND

逆につまらなくなりそう

12: 名無しさん 20/01/09(木)16:25:49 ID:OeX

多分面白くないと思う
それをやったらトイレメーター食事メーター睡眠メーターをリアルに作らなければならなくて
実質そのキャラを投影して自分が生活しているのと同じになるぞ
遊ばれるようになるぞ

18: 名無しさん 20/01/09(木)16:27:11 ID:zNt

>>12
どうせみんなVRだの何だのリアルばっかり追求したがるから問題なさそうだゾ

22: 名無しさん 20/01/09(木)16:27:41 ID:Kda

>>18
VRは売れましたか…?


25: 名無しさん 20/01/09(木)16:27:58 ID:zNt

>>22
売れてないとは言ってないゾ

29: 名無しさん 20/01/09(木)16:28:35 ID:Kda

>>25
売れたとは言ってないやろ

13: 名無しさん 20/01/09(木)16:25:55 ID:zNt

どデカい剣を振り回すならちゃんと見た目から重さが伝わるように振り回すとか

14: 名無しさん 20/01/09(木)16:26:08 ID:nyY

いやモソモソ梯子を上がりたくないというキャラの心情を
適切に表してるやん

15: 名無しさん 20/01/09(木)16:26:31 ID:zNt

>>14
なら梯子に手をかける時点でアホやんけ

16: 名無しさん 20/01/09(木)16:26:32 ID:i2u
17: 名無しさん 20/01/09(木)16:26:40 ID:zsG

ワイも梯子あがるときこんな感じやで

19: 名無しさん 20/01/09(木)16:27:12 ID:SJn

世界観に合ってればいいと思うよ

38: 名無しさん 20/01/09(木)16:31:16 ID:PY9

>>19 これ

21: 名無しさん 20/01/09(木)16:27:28 ID:peO

そうなるとトイレとかしなきゃいけんぞ

24: 名無しさん 20/01/09(木)16:27:57 ID:Axe

>>21
ええやん

27: 名無しさん 20/01/09(木)16:28:16 ID:tyK

確かに綺麗な画面でかくかく走ってたり動きが変なのは嫌だな
空腹メーターとか睡眠メーターもゲームとして組み込めたらええけど面倒くさそう


30: 名無しさん 20/01/09(木)16:28:54 ID:tfP

イッチの言いたいことが凄くよくわかる

31: 名無しさん 20/01/09(木)16:28:58 ID:879

尿意ゲージだけ実装しろ

32: 名無しさん 20/01/09(木)16:29:51 ID:EDO

進めんのダルくなってニートになりそう

33: 名無しさん 20/01/09(木)16:29:58 ID:SJn

FFはあくまでファンタジーなんやし映像がキレイになっても現実のモッサリ感はいらんわ

35: 名無しさん 20/01/09(木)16:30:38 ID:zNt

炎攻撃を受けたのに衣服に火が燃える演出もなくただ怯んで少し身を屈めるだけとか
コンボ攻撃した時に敵が攻撃受ける度に「くっ!くっ!くっ!くっ!くっ!くっ!」って連呼したりとかおかしいやん

37: 名無しさん 20/01/09(木)16:31:11 ID:nZF

その点腹減って死ぬSIRENは神ゲームだわ

40: 名無しさん 20/01/09(木)16:31:52 ID:zNt

ワイが言いたいのは現実と同じ自然現象も実装しろ、やなくて
キャラクターの行動やアクションの説得力を高めて欲しいんや

43: 名無しさん 20/01/09(木)16:32:53 ID:OfB

>>40
道具全然持てんくてイライラしそう

47: 名無しさん 20/01/09(木)16:34:07 ID:zNt

>>43
アイテムそれぞれを最大15個までしか持てないRPGなんかもあるしそれは今更やんけ

58: 名無しさん 20/01/09(木)16:36:07 ID:OfB

>>47
現実に近づけたら大きいの1個持ったら他何も持てんやん

41: 名無しさん 20/01/09(木)16:31:57 ID:f29

モンスター倒してお金が手に入るのはおかしいよな


44: 名無しさん 20/01/09(木)16:33:04 ID:Axe

>>41
証拠持って行って換金制度やろな

49: 名無しさん 20/01/09(木)16:35:01 ID:yLO

膝丈くらいの段差超えられないとか降りられないのはやめて欲しいわ

51: 名無しさん 20/01/09(木)16:35:21 ID:hFn

それで面白くなるんだったらそうしてほしいけどそれが面白さに繋がるわけでもないんやったら面白くなる方にリソースを費やしてもらいたいな

53: 名無しさん 20/01/09(木)16:35:45 ID:IND

イッチの言いたいことはわかる
TRPGの時代なんかは自分たちで全て想像できていた
古いドラクエなんかも戦闘やシステムなんかは個人の想像に任せられていた
最近はグラフィックがマシになり、また行動の描写が多くなったことで想像の余地が減ってる
そのせいで現実や自分の想像しているゲームの世界観との乖離は激しくなっている気はする

55: 名無しさん 20/01/09(木)16:35:53 ID:zNt

キャラクターの会話シーンで会話相手に歩み寄る時とか
相手の近くまで歩く→立ち止まる→体を軸反転させ相手の方を向く

みたいなのとか変やん

59: 名無しさん 20/01/09(木)16:36:19 ID:f29

>>55
舞台の演技みたいなもんやろ

61: 名無しさん 20/01/09(木)16:36:48 ID:MUo

それが求められて売れればそういうゲームも増える

62: 名無しさん 20/01/09(木)16:37:01 ID:PY9

ゲームはゲームだからなぁ
リアルなゲームがあってもいいとは思うけどあらゆるゲームにリアルさを要求したらそれはゲームやないよ
突き詰めたら現実やっとけってことになるやん

64: 名無しさん 20/01/09(木)16:37:43 ID:g9z

ジャンプとかで飛び越える場所で仲間のデブと運動オンチは付いてこれず置き去りとか

66: 名無しさん 20/01/09(木)16:38:25 ID:ZGu

まあでも魔王倒せるような奴が鍵掛かってるだけの鉄格子も壊せないのは違和感あるわなその方が面白いからいいけど

69: 名無しさん 20/01/09(木)16:38:47 ID:zNt

グラフィックなんてほぼ完全に頭打ちやしこれ以上グラフィックを綺麗にするのばかり求めたって現実っぽいかどうかしか見られないやん
もっと求める方向変えるべきやと思う


71: 名無しさん 20/01/09(木)16:39:26 ID:tbT

>>69
全然頭打ちじゃないぞ
これからもっと良くなる

70: 名無しさん 20/01/09(木)16:39:05 ID:Axe

アクションよりのゲームとRPGじゃ全然求められてるリアルさもちゃうしな

72: 名無しさん 20/01/09(木)16:39:37 ID:wcD

2段ジャンプ死んだな

75: 名無しさん 20/01/09(木)16:40:35 ID:zNt

階段は登れるけど膝の高さくらいの段差は登れないとか
そういうのもうやめようや

84: 名無しさん 20/01/09(木)16:44:40 ID:g9z

鍵ついてる宝箱も木の部分壊せそうだよな

86: 名無しさん 20/01/09(木)16:45:15 ID:Eo0

お前らはドアや柵ぶっ壊してラスボス直行するゲームやりたいんか?

88: 名無しさん 20/01/09(木)16:46:06 ID:nZF

>>86
ワリオランドかな?

90: 名無しさん 20/01/09(木)16:46:18 ID:okk

>>86
そこはその行動によって何かハンデがついたりとかの制限で面白くなるやろ

92: 名無しさん 20/01/09(木)16:47:03 ID:nZF

調子に乗って柱壊したら建物倒壊して下敷きになるくらいのリアルさは欲しい

93: 名無しさん 20/01/09(木)16:47:19 ID:UUP

>>92
なにそれやりたい

引用元:ゲームはグラフィックのリアルさより行動のリアルさを高めるべき
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578554500/

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