本日人気記事TOP5

日本のゲーム業界がダメになった理由

2020年2月21日雑談・議論

videogame_boy

1: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:27:13 ID:3wA

ブランド力にかまけてお金儲けに走り、面白いものを作ろうとしなくなったからだと思いますね

5: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:28:15 ID:t3G
ゲームが高性能になったからやろ
6: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:28:33 ID:k8w
ダメか?
7: ■忍【LV13,デスフラッター,V9】 19/07/05(金)16:28:39 ID:FUn
ゲーム好きってだけの無能がゲーム作る側に入り込んだから
8: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:28:58 ID:W93
>>7
FF15の悪口はそこまでだ
10: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:29:11 ID:UtY
昔は色んな作品に触れてきた奴がゲームを作ってきた
今はゲームで育った奴がゲーム作ってる

この違いやろ

11: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:29:39 ID:3wA
>>10
御大も似たようなこと言ってたな、これやろ
12: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:29:51 ID:WCz
>>10
これは大きいな
44: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:36:47 ID:FQ3
>>10
今でも色んな作品に触れてきた層はおるんやろうけど、そういう奴らはなにやってんのやろ
47: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:37:12 ID:UtY
>>44
先細りしてるゲーム業界より稼げる業界に入ってるんやろ(適当)
56: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:38:30 ID:FQ3
>>47
それがなんなんやろね
少し前だとボカロPとかなんかな
52: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:38:11 ID:WCz
>>44
ゲームのグラフィック担当してた人がCG動画の仕事で独立したりはしてる
14: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:30:05 ID:UtY
あとユーザーがメディア肥えしたから
多分今のユーザーってどんなゲームやっても「これ似たようなの知ってるなあ」ってなるで
16: ■忍【LV15,うごくせきぞう,SK】 19/07/05(金)16:30:35 ID:wvA
MGSを潰したコナミを許すな
17: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:30:42 ID:WCz
>>16
これ
18: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:31:19 ID:3wA
wiiU時代に比べたら任天堂は巻き返した方だよな
19: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:31:29 ID:UtY
レビューな
自分の感性じゃなくてレビューを信じるような人が増えたってのもあるやろな
レビューに左右されすぎやねん

ちなみにこれは作り手とユーザーのどっちにも言えること



20: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:31:36 ID:jlA
ハードのスペック上がりすぎなんだよ
昔の低スぺなら玉石混交いろんな企業からいろんなタイプの出せたけど
今のハードに見合うソフト作れる企業がいかほどいることか
21: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:31:41 ID:8EB
むしろ一流企業気取ってゲームに思い入れないエリート大卒ばっか採るようになったからちゃう?
27: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:32:36 ID:jXq
>>21
これもあんわ
22: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:31:51 ID:WSl
WiiDS時代にオワコンになった
ゲームがアプリになった
23: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:32:07 ID:cRi
メタスコアが○○点だからクソゲー
DAYSGONEが最初は未プレイ組からそんな扱いやったな
24: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:32:15 ID:3wA
原因はみんなの言う通り一つやないんやろな
26: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:32:34 ID:WCz
>>24
色々駄目でアカンくなった感じやね
25: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:32:15 ID:HLc
お金儲けに走りって………
お金がなきゃゲーム作れないやん
28: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:32:39 ID:TE9
開発費の馬鹿上がりとグラゲー思考と声優思考
ここらが原因だろうね
30: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:33:18 ID:3wA
>>28
豪華声優陣(同じメンバー)
29: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:33:07 ID:TIC
懐古主義
31: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:33:26 ID:owG
ファイナルファンタジーの没落やで
34: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:33:52 ID:UtY
>>31
というかスクエニは合体してダメになった気がするわ
32: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:33:32 ID:WCz
ゲーセンなんかホント終わってるよな
35: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:34:05 ID:TE9
ゲーセンはそもそも営業側がキツイ
消費税上がっても100円を110円に出来るわけないし
37: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:34:47 ID:WCz
>>35
結局メダルゲーとプライズゲーで客寄せるしか無いもんな
あとプリクラ?
38: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:34:51 ID:jlA
>>35
これな
でも生産する側は次々と高スぺ高価格の機材売りつけてくるもよう
45: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:36:52 ID:ys5
>>35
町ゲーセンが全滅したのほんとかなしい
ワイゲーマーとしては消費税ホントにくんどるで
40: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:35:12 ID:TIC
過去の遺産に頼ってリメイクばかりしてたらジリ貧になるのは当たり前やね
41: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:35:55 ID:Pmv
ネット環境整いすぎもあるやろ
ゲーセン死んだの
42: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:36:24 ID:WCz
>>41
これもあるね PCでもゲームできるようになってるし
49: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:37:18 ID:jlA
>>41
あれ昔と違って回線料金も店舗取られてるからな
100円のうちまじでいったいいくらが残るのかと
43: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:36:43 ID:UtY
あとはソシャゲの台頭
「本格派ゲーム」じゃなくて「お手軽なゲームのようなもの」のがよっぽど金稼げるって知っちゃったからな
今までのゲームより金かけずに作れてアホほど稼げるんやで?
そら注力するとこ変えるわな
50: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:37:19 ID:WCz
>>43
単なる絵集めみたいなのにハマる人多いもんな
51: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:37:43 ID:UtY
>>50
射幸心を煽るからしゃーない
電脳麻薬や
46: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:37:09 ID:StI
ワイ「ゲーム市場とかオワコンとかよくわからんけどポケモンおもろい」
48: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:37:14 ID:oDh
CS衰退の最大理由がソシャゲだと思うがな
ガチャとか海外で規制されまくってんのに当たり前のように蔓延っちゃう日本人さんサイドにも問題あるが
55: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:38:29 ID:3wA
>>48
ガチャ文化は本当にバカらしいよな、数十万とかつぎ込んでるやつにちくわ大明神って言ってやりたい
59: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:39:19 ID:oDh
>>55
ガチャが何で悪いかとか道徳的にすら分かってへん奴多いからしゃーない
もう底の方での頭のレベルで日本韓国は低い
57: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:38:53 ID:k8w
そんなにあかんか?普通にゲーム楽しいねんけどゲームに飽きただけちゃうんか?
61: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:39:38 ID:TIs
>>57
前より売れなくなったのは確かだよ
68: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:40:16 ID:k8w
>>61
まーソシャゲとかあるしな
60: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:39:31 ID:s1v
DLCがダメとは言わんが納期足らんからつって1シナリオ1000円とかで売るのはやめて
65: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:40:02 ID:UtY
>>60
えー、でも儲けられるやん

っていうのが会社側の意見でそれ言われたら何も言い返せんわ

71: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:40:50 ID:oDh
>>65
儲けたいだけなら製造業でも始めたらええんちゃうか?
62: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:39:50 ID:ys5
お前らは知らんやろけど、大昔セガというゲームメーカーがあったんやで
セガはゲーセンでゲームを通して未来を見せてくれたんや
72: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:04 ID:jlA
>>62
サクラ大戦の復活を震えて待て
77: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:45 ID:TE9
>>62
ユーザーが楽しんだら僕らが損をしてしまう
そんな事よりもオフパコだ!
こんな会社に未来はないんだよなぁ・・・・
83: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:42:27 ID:UtY
>>77
PSOはソニックチームがいなくなった時点で終わりよ
つまりぷそには最初から死産だったってことや
63: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:39:52 ID:y0K
PSSS時代にFF7のヒットで勘違いしたメーカーがゲームじゃなくてムービー作り始めた
あの頃パッケージに”美麗なムービーが〇〇分”て書いてあるゲームがくそほどあったが大体面白くない
それでユーザーが離れていった印象
70: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:40:30 ID:UtY
>>63
なお、一番勘違いしたのはFF8な模様
66: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:40:07 ID:WSl
ワイは無課金だからすげえ今ゲーム環境ええで
タダで何百時間と遊べる
73: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:11 ID:FQ3
チュートリアルが長いのだけはどうにかして欲しいンゴ
仕事から帰ってきてよしやるか!ってなっても延々1時間くらい言われた通りにボタン押すだけで一日のプレイ時間終わるんや
76: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:42 ID:UtY
>>73
ドラクエ7の初めてスライムと戦うまでの時間の長さの悪口はやめろ
74: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:26 ID:8qX
ソシャゲのせいやないかな
あれのせいで安易に金が稼げてしまうから、一つ一つのクオリティが地に落ちた
あと、リアルタイムでゲームデータ弄れるようになったのもデカイ
中途半端なまま売り出すゲームが多すぎる
75: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:36 ID:3O3
ソシャゲのせいなんだよなぁ
79: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:50 ID:TIs
時代の流れだと言われればそれまでやが
80: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:41:53 ID:q0F
ソフトの内容も
ネタとして殆ど出尽くしてしまって
新鮮味のあるソフトが減った事
アーカイブなんかも整備されて供給数(タイトル数)は増える一方だから
ユーザー側に選択肢が増えたって事も一因だろうな
81: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:42:07 ID:TzI
選択肢が増えすぎたのがなあ
据え置きスマホPCその他となってこれ買っときゃ間違いないってのが消えた
おんjでゲームの話しても同じゲームやってるのおらん
82: 名無しさん@おーぷん 19/07/05(金)16:42:18 ID:FBj
メタルギアとか世界中が評価してたブランドを潰す愚かさ

引用元:日本のゲーム業界がダメになった理由

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562311633/

2020年2月21日雑談・議論