リメイクドラクエ3ってナビゲーションやりすぎ
目的地マーカーとかは消せば良いけどキャラがここいけあそこいけ喋りすぎ
別にいいやん
最近のゲームやらないのか?ほとんどそれだけど?
>>3
これが令和仕様・・・!
スタンダードになっていくのか
ボストロ後の杖の使い道、骨の使い道、ガイアの剣の使い道全部一気に言ってくるのは流石に笑う
キャラがここ行けあそこ行け言うのは元からでは?
クエストがされました!みたいなのがウザい
今の時代にノーヒントとかダルすぎるんだよ、ただでさえ戦闘も移動も一昔前なのに
教えるのはいいとして導線が雑すぎる
スーファミのやったけどここまでじゃなかったぞ
おじいちゃんかよ
今の時代 不親切だとやらなくなるんだよ
他にやるゲームいくらでもあるんだから
>>13
元々のが不親切すぎたってこと?
むしろリメイク前はキャラのここ行けあそこ行けだけがヒントだった
ナビ無いどころかビックリマークも出ないし光らない
子供でもクリアできる良リメイクだとは思う
おっさんのノスタルジーは満たせないけどな
村人や祠の中にいる人がここに行けあそこに行けと言うのはRPGとして基本だと思うが夢の強制ナビゲーションはやり過ぎだわ
ボリュームあるゲームならいいけどドラクエ3って迷子になってさまよって時間潰すこと前提だからクエストマーカーみたいなのあるとスカスカすぎる
今のオープンワールドRPGの序盤チュートリアル相当しかシナリオがないとか
ブレワイとかは同じような仕様だが、上手く機能してるんだよな
それをそのままドラクエに当てはめてもミスマッチなだけ
ドラクエ3原作を初見ノーヒント(攻略本・攻略サイト無し、友達とか他プレイ者からの情報も無し)でクリアできる、と言うかそれほどやり込める奴は2割もいないと思う
>>20
それは言い過ぎ、子供限定ならそうかもしれんが、大人がやれば普通にクリアできる
>>22
平均ゲームIQ高く見過ぎだと思うわ
ドラクエなんかオタクじゃない奴もやるし
>>20
太陽の石がある部屋は見つけにくいかも
アレフガルドついてすぐの港のおっさんがゾーマ城の場所まで教えてくれるのは元からだっけ?
>>21
あれはもとからだった気がする
ムービーは無いけど
>>25
あのおっさん割とおしゃべりだったんだな・・・
>>29
台詞長くなってんのかな?
「この城の東にあるのがゾーマ城じゃ」
「誰も帰ってこん」
くらいのことは言ってたと思う
>>29
ごめんラダトームの老人と勘違いしてたわ
あのおっさんはゾーマを倒しに来た主人公気に入って船くれただけだったと思う
「なんかあっさり船くれた……」って思った記憶ある
ドラクエはRPG初心者の為のRPGみたいな事を構想に入れてたゲームだからな
それを考えると本来堀井がやりたかったのはこういうスタイルだったのかなとも思う
ナビ無かったら無かったで文句言うクセに
>>26
限度がある
ただでさえオッサンはやる時間限られてプレイも間空くのに、今の時代に誘導がモブの台詞だけで良いとか老害にも程があるだろ
おっさんについては俺が悪かった
たしかにこれぐらいしないと今の時代ついてきてくれないかも
なおダクソ等の死にゲーでナビゲーションを最低限にしたら一本道にしろ!orもっと道筋を分かりやすくしろ!と大量のクレームが入った模様
ドラクエは上手くやったでしょ
>>45
ダクソはどう見ても正規ルートに見える方が実は間違いで奥の篝火(セーブポイント)に触れると帰還が困難になってセーブデータ消すしかなくなるってのをやってくれたんだから
そういった事情を知らない人を誤解させるようなのは良くない
ジャーナルに全部表示自体はいいけどそれやるならゲーム自体のボリュームも他のゲームくらいに増やさないとだめだろって
ボリューム10倍に増やしても全然足りないくらいに何も無いゲームなんだから
オーブを集めるという目的を示してくれたのは良いことだけど
昔のゲームそのままで出すならリマスターで良いわな
現代人向けに手が加えられて遊びやすくするのは当たり前なんだからつっかかるのはお門違い
ジジイは最新のオープンワールドとかやったらやれる事多すぎてナビ無いと文句言ってると思う
>>56
くやしい・・・否定できない
やりすぎかと思ったけど今の時代にはあってるんだな
引用元:リメイクドラクエ3ってナビゲーションやりすぎ
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1735605155/