ゲームの「毒」が定数ダメージなのよく考えたらおかしかね?

雑談・議論

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1:名無しさん 2024/12/25(水) 14:25:38.19 ID:RB3sFRwp0XMAS

毒食らったら運動性能や五感にも影響出るよね

4:名無しさん 2024/12/25(水) 14:27:00.91 ID:V7lRQv7w0XMAS

その辺リアルなゲームあったとして楽しいかいう問題があ?

5:名無しさん 2024/12/25(水) 14:27:48.41 ID:bwm49DNJ0XMAS

起源はなんなんやろな

6:名無しさん 2024/12/25(水) 14:28:02.90 ID:XRvKDvTl0XMAS

毒に限らずダメージ食らうと攻撃力とか命中率も低くなりそう

7:名無しさん 2024/12/25(水) 14:28:13.78 ID:N//FvQSQ0XMAS

むしろ%ダメージのイメージやが

48:名無しさん 2024/12/25(水) 14:48:52.54 ID:gLImgoML0XMAS

>>7
身体デカくて体力ある奴なら毒の効果も薄まるだろうから、まあ合ってる

9:名無しさん 2024/12/25(水) 14:29:31.03 ID:KsL+24fjdXMAS

時間が経つほどダメージデカくなりそう

10:名無しさん 2024/12/25(水) 14:29:47.15 ID:/Qny9/k20XMAS

昔のメガテンやと毒になると物理攻撃力激減したで


11:名無しさん 2024/12/25(水) 14:30:32.57 ID:mWD+Ycu+0XMAS

ワイのやってるタルコフってゲームは骨折とか起きるとちゃんと移動デバフとダメージ喰らうようになる

39:名無しさん 2024/12/25(水) 14:46:03.47 ID:3+oFajTE0XMAS

>>11
骨折したのに歩くなよ

16:名無しさん 2024/12/25(水) 14:32:02.41 ID:1dd53z9C0XMAS

氷属性の敵が火に耐性あったりすると勝手に騙された気分になるで

17:名無しさん 2024/12/25(水) 14:33:00.84 ID:uPJVx7se0XMAS

それ言い出したらHPなんて生命力や体力そのものなのに
1しかない状態でまともに動けるのがおかしいってなる

18:名無しさん 2024/12/25(水) 14:33:32.47 ID:Ir9pAqWwHXMAS

RE2の毒は咳したりで行動キャンセルや動き遅くなったりしたな

19:名無しさん 2024/12/25(水) 14:33:50.85 ID:5IpQLx2Z0XMAS

演出として毒って名前にしてるだけなんやから現実の毒と一緒にすな

24:名無しさん 2024/12/25(水) 14:37:52.42 ID:BHxoXvHp0XMAS

ポケモンは火傷で攻撃力減って麻痺でスピード減るんだったっけ

26:名無しさん 2024/12/25(水) 14:39:22.63 ID:PmUF6EBX0XMAS

そんなこといい出したら
例えば足切られたら普通はまともに歩けんやろ
体力全快のときと瀕死のときでパフォーマンスが同じなのもおかしい

27:名無しさん 2024/12/25(水) 14:40:05.44 ID:HgrzMx4/dXMAS

身の丈よりも大きいモンスターと戦ったり高所から落ちても微々たるダメージなのはいいけど毒ダメージはリアルじゃないとやーやーなのっ

29:名無しさん 2024/12/25(水) 14:40:58.23 ID:GRobuw2d0XMAS

RPGの毒はただの風邪

31:名無しさん 2024/12/25(水) 14:41:43.89 ID:1dd53z9C0XMAS
32:名無しさん 2024/12/25(水) 14:42:42.42 ID:PmUF6EBX0XMAS

自然界の毒なんて
食らった瞬間にぶっ倒れるようなのも多いしな

33:名無しさん 2024/12/25(水) 14:43:33.75 ID:m0Q0BR25dXMAS

そんなこと言い始めたらどんな攻撃受けても体力の減少に応じてあらゆるステータスが減少することになるぞ

36:名無しさん 2024/12/25(水) 14:44:24.03 ID:MHh0zaQ80XMAS

RPGのHPはその人の危険回避力も含むぞ
レベル上がったぐらいで急にダメージに強くなるわけないやろ

37:名無しさん 2024/12/25(水) 14:44:32.38 ID:cW3uK6j80XMAS

それ言い出したら毒に限らずダメージ受けたら運動能力に影響でるやろ

41:名無しさん 2024/12/25(水) 14:46:35.99 ID:5YT/vMu50XMAS

俺はリアリティ重視派だけどそんな面倒くさい所リアルにしてもゲームは面白くなんねえよ

43:名無しさん 2024/12/25(水) 14:48:03.54 ID:NPMLR14rdXMAS

相手の攻撃!主人公に15のダメージ!!

利き腕にダメージを受けたので武器を上手く扱えない!!
主人公の攻撃力-20!!

楽しくなさそう

44:名無しさん 2024/12/25(水) 14:48:07.89 ID:PmUF6EBX0XMAS

バイオハザードは死にそうになったらちゃんと足引きずって歩くね
まあそこらへんに植えてある葉っぱキメたらすぐ回復するけど

45:名無しさん 2024/12/25(水) 14:48:24.30 ID:RVk+9sa10XMAS

あとどれくらい放置したら死ぬかわかるのとんでないよな
死ぬまでのHPというパラメータが確認できるのがそもそもおかしいんやろが

47:名無しさん 2024/12/25(水) 14:48:40.44 ID:fwRjYuGeaXMAS

格ゲーをリアル志向したらめんどくさそう
体力1/4まで減ったらもう動けんレベルなるみたいな


52:名無しさん 2024/12/25(水) 14:49:29.45 ID:uPJVx7se0XMAS

リアル()要素の空腹とスタミナは嫌い

53:名無しさん 2024/12/25(水) 14:49:44.82 ID:/Qny9/k20XMAS

そう考えると天地を喰らう2のHP=兵数で、兵数が減ると攻撃力も落ちるってのはリアル志向やったんやな

56:名無しさん 2024/12/25(水) 14:50:47.31 ID:RVk+9sa10XMAS

>>53
ラングリッサーもそうなんやけど回復魔法で兵士生えてくるの草

61:名無しさん 2024/12/25(水) 14:52:28.86 ID:/Qny9/k20XMAS

>>56
負傷兵が回復して戦線に復帰したと考えればまあ
てかゲームの回復って現実と比べてどれもお手軽過ぎるわね

62:名無しさん 2024/12/25(水) 14:52:30.22 ID:oh/7A7NxrXMAS

割合ダメージって変だよな
体力あるほどダメージ量が増えるってどういう仕組なんよ

70:名無しさん 2024/12/25(水) 14:56:08.90 ID:SRKJfmZx0XMAS

>>62
イメージは毒が回って死ぬのに10分かかってこれは鍛えていても変わらないみたいな感じちゃう?
受けるダメージというより死ぬまでの猶予的な

57:名無しさん 2024/12/25(水) 14:51:20.57 ID:/isZZa+I0XMAS

ゲームは全体的にダメージの扱いが軽いからな

引用元:ゲームの「毒」が定数ダメージなのよく考えたらおかしかね?
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735104338/

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