なぜMMOは廃れたのか
主婦や配信者がゲームする現代では流行る要素しかないのでは?
今時MMOなんて流行らんというがネトゲ題材のなろうは大体旧型のT2Wだしそもそも全然リリースされないし判断できんよな
ちなFF14はワイの中では微妙にMMOではない
あれはモンハンタイプ
自分で値段つけれる露店とか面白かったのにRMTされるからという理由でどこも廃止したから
PCからスマホに変わったからだろ
掲示板が廃れたのと同じ理由や
たまに無性にやりたくなる
フレンドと集団でやる前提でソロだとボス倒せなくて詰むからやろ
>>11
それがオンラインゲームの醍醐味やし…ソロのピクミンは街でヘルプ募集するんやで
低難易度はお使いやし高難易度みたいな予習前提のコンテンツするならソロゲーや対人ゲーでいいって思えちゃうんだわ
娯楽が増えたから強さを時間で買うゲームは合わない
はじめクッソ楽しいけどそのうち学校や仕事みたいな煩わしさが出てくるんよな
手軽さがないからやろ
現代人は不便を楽しめんのや
目的地にはリストから場所を選べばワープして戦闘は自動じゃないとあかんのや
日本でも中国でもいいからまともなMMO月額で出すならやるけどな
でも今は課金ガチャ時代やからね。わざわざ儲からないし仕事クソ多いMMOはやらないよね
スカイプが流行り出した頃からおかしくなった
ゲーム内だけで完結しなくなった事でロマンがなくなった
チャットだけで不便だったけどそれがよかったんやな
>>24
ボイチャのせいで言わんでもいいこと言っちゃうやつが増えたのもあるかなぁ
一応スマホゲーのMMOもあるやろ
中途半端ってことよな
他のものでいい
でも未だにMMOはロマンがあると思ってる
良いゲーム出ないかなあ
とにかく他人とトラブル起きないようにできてるよな最近のネトゲて
ドラクエ10しか知らんけど割と楽しかったけどすげえ疲れるわ
学生から社会人になって一瞬でやる気失せた
今は原神みたいに基本ソロ、MOっぽいこともできるくらいがちょうどいいんだろうな
カジュアルな方が受ける時代
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか、てマジで製作者側が言ってたんか
>>35
ガチや
FF11のエンドコンテンツのインタビューで言ってた
ブルプロ1年やってたけど打ち合わせ必要な高難易度が増えたやめた
オンラインRPGって言ったらモンハンもエルデンリングもオンラインRPGだしそれらの面白さに勝つのはもう無理
>>42
電車と車を比べるようなものやそれは
理想はゴッコ遊び
現実はアイテム集め
口を開けば効率効率でおふざけロールプレイを許さなくなったから
キャラビルドがみんな同じで何が楽しいんだかな
MMOって集団戦のPVPが一番おもしろいと思ってるんやけど、200vs200くらいの
それに参加するための最低限のハードル越えるのが今向きじゃないんやろか
>>54
ガンオンやっとったなあ懐かしい
FF14も敵のキャストバーが溜まるまでに光る床に立ってるやつはゲームオーバーとか謎の世界観じゃなくてローリング回避とかガードとかあったらいいのに
MMOじゃないけど初代ファンタジースターオンラインはほんま面白かった
フルダイブ型のVRMMOが実現したとしても周回要素どうなるんだろうなぁとは思うわ
一回倒した素材である程度装備一式作れるならいいけど何十回何百回も倒さなきゃいけないとかだと普通に地獄やろ
>>58
そんなにレア素材とか無いけど普通に装備壊れる世界が健全な気がする
>>58
フルダイブなんて実現できるわけないやん
>>58
それ既存のも変わらないのでは?
動画も倍速でみる世代がお使いチマチマやるかよ
チャットを一切廃する形で上手くやれんやろか
>>63
それはそれでMMOでやる意味ねーかなとも思う
どことは言わんがギミックとかいう鍵開けゲーを答え予習してきた皆でやらされて面白いわけないからやめてくれ
本物のニートやないと無理やろ
時間が足らんわ
>>69
放置系mmoとかどうや
常軌を逸した天才的な廃人だった奴は今どこにいるの?
あの器はスマホじゃ収まらないだろ
現実と完全に切り離された世界だから出来たロールプレイが不可能になったからやろ
難易度や時間や課金なんかは関係ないSNSが殺した文化や
メタバースって正直なところMMOの再発明だよな
仮想空間でアバター使ってリモートミーティングとか、ギルドの溜まり場のダベリそのものじゃん
手軽さが無い
始めるまでが重いし、始めてからも重い
引用元:なぜMMOは廃れたのか
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1723388397/