昔のMMORPGってさ、一期一会で知らん人とパーティ組んだりしてたよな
そんな変な人がいなかった気がする
今もそんなゲームある?
今は違うのか
>>2
FF14はじめたけどちょっと違うね
勝手にマッチングしてみんな無言でダンジョンクリアするみたいな
>>7
勝手にマッチングされるのか
どんなのかよく分からんけど
>>11
行きたいダンジョンにエントリーするとゲーム側で希望者勝手に集めてパーティ作ってくれるんだよ
>>16
そんな親切機能が
>>18
そうかなり便利
でもダンジョン攻略中は一切会話ないし、
また今度やりましょうみたいなやり取りないのはちょっと寂しい
>>16
ToSがそんな感じだっけ
ビビって試す前にやめちゃったけど
>>16
あー便利やん
募集とかマジでめんどくさかったわ
よく考えたらなんで昔はこうせんかったのかと
極端にコミュニケーションいやがるヤツいたからな
ブルプロは野良パーティーあるよ
フィールドはおまかせパーティー機能
ミッションはマッチング
全体チャットでメンバー集めたり狩場にいた同士で組んだりは無くなったな
>>15
そうそうそういうの
なくなったよね
今の自動マッチングの方がいいよ
昔のMMOのやり方なんて時間の無駄
ちなみにFF14はレベル70でフレンド0だわw
自分で動かないとダメってことですね
一時期ngsやってたけどあれもコミュ障多すぎて笑ったんだよな
>>25
固定を組む努力を怠った奴らの行き着く先だぞ
昔はパーティー集めるのに30分とか1時間とかかかってたっけ
昔って言うけどマッチング主流になってもう20年経ってるからなw
MMOがダメになったのは
PKを嫌がる奴が出てきたから
後はドロップアイテムを横取りされたり
それでPK無しサーバーが出てきたけど次は上級モンスターを誘導して妨害するMPKが流行った
それで気づけばMMOは廃りMOの時代になった
マジでインスタントダンジョンってつまらん
やっぱ冒険したいんだよ
インスタントダンジョンを周回するとかマジ何考えてるのかよく分からん
メインクエストのお手伝い2名お願いしますみたいな看板出してダンジョン前でうろうろ
ちょっと楽しかったあの頃
>>34
それなぁ
懐かしい
昔に比べて変な奴が増えたんだろう
フィールド狩りを基本にするとbotが蔓延って人が遊べなくなるからね
ToSメインクエストで狩るモンスターまったく狩れないレベルで狩り尽くされててやめたわ
今でも外人さんはラフにくるよ
慣れた知らんヤツらと雑談しながら攻略が楽しかったな
なんかMMOも自治厨って言ったけど
運営もそれを見習って荒らしが出来ないゲームを作り出してから、昔の人との格差が生まれた
昔の人はリアルをバーチャルに求めたのに、今のはあくまで暇つぶしだから
なんか最近は誰にでも接近してくる人はヤバイ人みたいな風潮あると思う
治安と効率を求めた結果が今のネットゲーム
最近は世界チャットすら無いゲームも増えてきてるし
世界チャットあると夜中とか下ネタだらけになるからまあ分からないでも無いが
辻ヒールの楽しさを最近の若者は知らない
ネトゲ廃人は多かれ少なかれ奇人変人だからな
どんどん世の中のゲームは規制規制規制でリアルで例えるなら外出するなと言われてるようなものだわ
でもこの間空を飛んでた鳥が隊列を組んでて思ったんだ
あんな大空を鳥ですら自由に飛べないんだ
そりゃ人間に自由なんてないわな、って
MoEなんかの間違いで再浮上しねえかなあ
あれ以上にMMO感を感じれるゲームを知らない
>>59
わかる
システム丸パクリで良いから新しいの作るでも可
せっかくのMMOなんだから「昔のMMOみたいな人」をロールプレイするのも一興かもね
14も初期はみんな進行度同じだからダンジョン入り口に大勢集まってパーティー組んで入ったりしてたよ
クエに必要なモブ沸くのに6時間待ちとかもあったからそこに人が集まりみんなで会話したりな
大規模フィールド使った狩りコンテンツとかもあった
そういった古いものは結局ユーザーが望まなかったから変わってどんどん利便性高くなっていったけどそれでユーザー満足度が上がってどんどん盛り上がったのだからそれでいいんだろう望まれるものは時代によって変わるし
そんで多人数で遊ぶ要素が減ってきたら今度は多人数で遊びたい派の声が大きくなったので次の拡張はまた大規模フィールドコンテンツが実装されることが発表された、揺り戻しだな
>>63
へーそうなんだ
作ってる人が優秀だよねあのゲーム
今のMMOはゲーム内のほとんどのコンテンツをソロプレイ可能だしな
他人が同じワールド内に存在する理由が薄い
しかもトレード不可で経済すらないMMOまである始末
MMOの良いところを生かせてるゲームが存在しない
FF11では外人さんに誘われて20分かけて砂丘に行ったら解散してたりとか普通にあったな
MMOはある程度不便があるからこそ
その不便を埋めるために協力という名のコミュニケーションが発生する
けど近年のMMOは「初心者でもすぐカンストできますよ!」「簡単ですよ!」ばかりが前面に押し出されて
MMOの醍醐味である他者との交流が蔑ろになってる
>>81
昭和のファミコンあたりの理不尽無理ゲー好きなおっさんみたいだな
やっぱりこういうのは昭和平成って受け継がれてくんだなちなみに理不尽ゲー好き
とにかく一瞬の輝きが強いジャンルだったね
もう流行ることはないだろうけど
なぜかネタっぽい名前にしてる人に限って強かったな
hpが低いまま放置してるとすれ違いざまにヒールかけて去っていく人なんかがいて昔は民度が高かった
どのネトゲもβが一番楽いよね
今はオンラインに慣れたプレイヤーばかりだから平気で迷惑行為する奴多くなったな
>>118
慣れると横暴になる人は多いよね
ネトゲ初期って見知らぬ人とゲームするのに慣れてなかったからみんな礼儀正しかった気がする
>>126
そうそう。あとYouTubeで迷惑行為やPK動画見て真似する子供も増えた
黎明期のMMOはマジで楽しかったなあ
その辺で知らん人と会話始まったり
狩り場の場所取りで揉めたり
他人を感じられた
ネトゲに中毒的にハマる人は基本的に寂しがり屋だけど直接他人と接するのは疲れる
その捌け口がネトゲや2ちゃんに繋がる
狩り場って概念がなくなって
トラブルも減ったけど出会いも減ったな
引用元:昔のMMORPGってさ、一期一会で知らん人とパーティ組んだりしてたよな
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1711415236/
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