1: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:44:09.403 ID:Nh2qDRN30
3: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:44:57.430 ID:D+46v2a1a
4: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:45:54.352 ID:i+I6xPxp0
6: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:45:58.613 ID:xkyzk1jvM
7: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:46:26.471 ID:lUZ5gIqL0
8: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:46:26.962 ID:hMv8WZpca
11: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:47:08.722 ID:Nh2qDRN30
>>8
4年ってすごいな
変な味になってたりしなかった?
16: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:48:35.841 ID:hMv8WZpca
18: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:49:27.625 ID:Nh2qDRN30
22: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:51:58.123 ID:hMv8WZpca
24: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:52:57.654 ID:Nh2qDRN30
>>22
空気に触れないようにした感じか
保存方法やっぱ大事だな
10: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:47:03.133 ID:Hwws8ZEz0
マイナス80とかならまだしも家庭用のだと霜取りで勝手に温度上がるからあんまり信用しないほうがいいぞ
12: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:47:15.208 ID:Tv5z+p4Ud
21: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:51:13.269 ID:4HG+5dVGM
ラップで丸めて包んでジップロックにきっちり入れとけば1年くらいは余裕
空気触れると焼けるし臭い移って不味くなる
23: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:52:09.854 ID:Nh2qDRN30
>>21
やっぱり密閉はちゃんとしなきゃダメか
パックのまま凍らせたらなんか味が変になった
29: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:56:11.111 ID:4HG+5dVGM
>>23
パックに盛ってる状態は意外とスカスカだからダメだわ
そのパック包んでるラップ使い回しでもいいから包むのが大事
34: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:58:48.812 ID:Nh2qDRN30
>>29
あれ結構スカスカなんだな
確かにパック冷凍だと変な味になる
容器はしっかりしてるイメージなのにな
26: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:54:13.427 ID:N9fJWDCI0
脂肪などを含む食品は水じゃないのでマイナス15度程度でも完全に固まってはおらず、徐々に反応が進むので、品質はかわるとTwitterの理系が言ってた
業務用冷凍庫マイナス40度以下とかならまた話は違うだろうって。閉じ込められたら死ぬやつ。
家庭の冷凍庫は食中毒菌は増えないんじゃないかなってだけだね
31: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:57:02.826 ID:Nh2qDRN30
>>26
家庭用のは脂肪が完全に固まってないのか
設定温度が低くても奥の方に入れとかないと
開け閉めで温度上がっちゃいそうだもんな
27: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:54:59.485 ID:RQB0HWlpd
解凍して汁がネバネバしてなければ多分いける
ただ乾燥してパッサパサになってて美味しくはないと思う
33: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:57:38.882 ID:Nh2qDRN30
>>27
ネバネバは菌が繁殖してるってことか
怖いな
35: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:59:21.353 ID:RQB0HWlpd
>>33
そうそうこの辺が熟成と腐敗を見分けるポイントになってたはずあとは臭い
30: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:56:20.547 ID:RQB0HWlpd
理屈的には細菌などの活動に必要なのは
空気、温度、水分の3つが揃うこと
だから真空パックや冷凍、フリーズドライなどがある
37: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:59:52.939 ID:Nh2qDRN30
>>30
なるほどなあ
水分は無理として温度はなるべく奥に入れて
空気はラップとかでくるまないとダメだな
32: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:57:23.771 ID:/g6JcDpZ0
38: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:00:45.444 ID:Nh2qDRN30
>>32
よくそれ食おうと思うよな
謎のウイルスいるかもしれないのに
36: 名無しさん 2023/08/31(木) 11:59:45.827 ID:g1IpzeMXM
下準備としてジップロックに入れて空気抜くだけでもかなり違う
42: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:02:32.528 ID:Nh2qDRN30
>>36
ジップロックなあ
本当はそうした方がいいんだろうけど
毎回めんどくてそのままパックごと冷凍しちゃう
まずくならないならジップロックとかに入れるかぁ
39: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:00:57.330 ID:/g6JcDpZ0
きまぐれクックが
いつ冷凍したのか分からないボタンエビを刺し身で食ってたな
あれは業務用冷蔵庫だから大丈夫なのかもしれん
45: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:03:45.205 ID:Nh2qDRN30
>>39
刺身はすごいな
理論的に大丈夫でもこわくて食えん
41: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:02:19.982 ID:RQB0HWlpd
43: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:03:13.568 ID:qL3/ods30
47: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:04:34.871 ID:Nh2qDRN30
44: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:03:35.841 ID:/g6JcDpZ0
俺はジップロックでできるだけ空気抜いてる
とりあえず2ヶ月はセーフだった
50: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:06:59.743 ID:/g6JcDpZ0
ちゃんとしたジップロックは高いのが難点
俺はカーマのやつ使ってるけど
53: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:09:13.603 ID:Nh2qDRN30
>>50
カーマにもあるのか
普通の袋をしばるのじゃダメだろうか
57: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:13:46.112 ID:/g6JcDpZ0
>>53
耐冷温度によっては冷凍するとパリパリ破れる
59: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:15:49.676 ID:Nh2qDRN30
>>57
うちにあるやつ見たらー30度までいけた
買う時は対冷温度見なきゃダメだな
55: 名無しさん 2023/08/31(木) 12:11:36.118 ID:N9fJWDCI0
ま、探偵ナイトスクープで5年たった親の形見の豚の角煮(冷凍)を食べてたしへーきへーき
あとうちの親は平気で1年前に冷凍した安売りの鶏肉を出してきた
当然まずい
引用元:冷凍庫に冷凍させてた生肉っていつまで食べれると思う?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1693449849/
コメント