懐古厨「昔のモンハンはちゃんと狩りをしてるハンターのような雰囲気があった 最近のはただのアクションゲー」

ゲーム雑談

1: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:47:24.207 ID:DuBNJkHU0

そうなん?

5: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:49:06.411 ID:qGaxS1N+M

ライズやってないけど世界観が少年漫画みたいになってね?

11: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:51:01.977 ID:zMeS8WKz0

まあ実際草食獣を倒して肉を剥ぎ取って焼いて食べるってのはセンセーショナルだった

14: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:52:03.193 ID:zMeS8WKz0

>>11
まあ実際今やって楽しいかって言われると全然楽しくないから最近のやつのほうが楽しい

12: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:51:10.020 ID:wOKasc1td

古龍とかが大量にいるのがおかしい
完全オープンワールドにしてレアモンスターは自力で探すべき

13: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:51:28.470 ID:Nykc21Tw0

全然やってないけどタイミングゲー感増してるのはわかった

16: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:53:05.183 ID:dKYmcBSx0

モンスターは自然感なくなったな


17: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:53:16.777 ID:ItLCf+4q0

今のはスタイリッシュ過ぎる

18: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:53:33.927 ID:mNJUwx7Bd

マップにアイコンなんて出ないし
採取ポイントのアイコン出て教えてくれない
虫取り網とピッケルをアイテムとして持ち歩かないとそもそも虫も鉱石も取れない

懐かしいな

22: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:54:31.636 ID:Qr/FX0IR0

不便さがいいノイジーマイノリティ多すぎ

24: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:55:05.688 ID:T8z4VnvhM

隙潰しの果てに脳死ボウガン実装でつまらなくなったな

29: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:56:15.671 ID:Qr/FX0IR0

>>24
使わなければいいだけでは?

42: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:06:22.684 ID:T8z4VnvhM
25: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:55:06.079 ID:dYHShe4Id

それなら昔のモンハンをやればいいのでは

27: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:55:50.510 ID:rbFzbTjk0

確かにアクションゲームになってるけどユーザーはそれを求めてるんでしょ

34: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:57:38.888 ID:mNJUwx7Bd

>>27
そっちに降るならもう少しアイテム関連の調達簡単にして欲しいわ
交易で増やすにしても枠増やすとか
「意味の無い無駄な作業」が多すぎるんだよな

28: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:55:59.012 ID:QYV4/U/o0

あの採取の手間な感じちょっと好きだった沼地の洞窟とかジャングルの奥とか不気味なような神秘的のような

31: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:56:59.650 ID:0hcghFvl0

まぁマンネリだと飽きられて売れなくなるからな
新要素が増えて行くのは仕方ない事だけど

それでもP2Gと3rdが至高だった事には変わりない

33: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:57:27.203 ID:p68suEWtd

新しいのはモンスターの動きがずいぶん自然になったよね
突進を即やめたり45°ずつその場回転とかしなくなった


36: 名無しさん 2022/08/17(水) 13:59:41.477 ID:Jxr1wHOid

生態ムービーなくなったのが一番辛いわ
今のムービーって雑魚にイキリ散らすor縄張りに侵入されて激怒みたいにワンパターンすぎるんだよ
あと非戦闘時には特殊行動をどんどん増やしてほしい
アオアシラがハチミツ目掛けて走る→貪り食う様子を見れる、とか
ティガレックスがエリア移動で崖を上る→うっかり落下してアイタタってなってる、とか
そういう「モンスターもちゃんと生きているんだな」と実感させてほしい

43: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:06:53.529 ID:HoFJW5iQ0

モンスターはあくまで生態系の一部って設定が形骸化したよな
もはやただのファンタジー世界のモンスター

44: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:06:56.673 ID:mGB7BY2B0

いうて割と初期からハンターライフ要素は死んでるよな
「クエストに行ったらまず肉焼いて薬草取って採掘もしなきゃ!そのあとモンスター!」みたいなのってGくらいまでだもんな
それ以降はダッシュで獲物まで辿り着いてボコして帰るだけだもんよ

48: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:09:45.126 ID:WRvVZ8r3p

>>44
ドスもじゃね

54: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:15:35.778 ID:mGB7BY2B0

生肉とかいう皆勤賞の割に誰にも使われないアイテム
アレこそ狩猟の雰囲気そのものなのに遊びでしか使われない

55: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:16:00.593 ID:CM4030H+0

ペイントボールどこ?

59: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:23:37.144 ID:asLkpVZ00

剥ぎ取りタイム終わった後に暇潰しに肉焼いてたら他のメンバーが集まってきてワロタ


60: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:25:16.580 ID:NnIMHtP/p

サバイバル感を求めてた層が声上げてるだけじゃね俺もその一派だけども
狩るって行為が繰り返しのお手軽作業になってるから唯のアクションゲー感が出るんだよな
MMOのモンハン出してくれればそういう層は喜ぶと思うわ
小型モンスを駆除したりして金や装備など準備して稀に出る大型モンスに備えるみたいな

64: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:29:18.975 ID:dYHShe4Id

狩りゲーがやりたかったらtheHunter: Call of the Wildを勧めるわ
スタイリッシュアクション要素一切排除のド渋ゲーだぞ

65: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:40:01.657 ID:8Sx8HzEEd

今のモンハンプレイヤーって切れ味とか道端のアイテム採取とかどう思ってるんだろう
不便じゃない?

67: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:41:47.543 ID:PK4AyN1e0

懐古だけど昔のは狩りゲーというか田舎暮らしゲーみたいなのんびりした雰囲気があったと思う
どう森に狩り要素強くしたみたいな

69: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:51:45.732 ID:fumFd7n30

らしさが出てたのはワールドなので昔ではないな

71: 名無しさん 2022/08/17(水) 14:56:55.175 ID:fumFd7n30

オープンワールドサバイバル系のゲームにして欲しい勢がいるのか?
俺も見てみたい

引用元:懐古厨「昔のモンハンはちゃんと狩りをしてるハンターのような雰囲気があった 最近のはただのアクションゲー」
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1660711644/

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