昔のゲーム「主人公はあなた」今のゲーム「主人公はただの観客」←これどっちがええと思う?
絶対前者よな?
後者ってゲームである意味あるんか?
>>2
ポケモンは正直主人公にもしゃべって欲しい
面白ければええわ
後者あるの?
プレイヤーがただの観客ってこと?
?
>>13
そう
もはやこれもう自分でプレイする意味なくね?って思う
操作してるのはワイやのに
前者はポケモンドラクエみたいな口聞けないやつで後者はウィッチャーみたいなやつってことか?
>>18
ウィッチャー3は自分の思ったこと大体ゲラルトに言わせられるから前車の需要も兼ねてない?
どっちにしろ大抵のゲームはオマエ セカイ スクウだろ
どっちにも良さがある
面白ければ何でもいいよ
君はもうクラウドになったかい
前作はソロ後者はマルチ
>>30
むしろマルチゲーってシナリオ要素薄いしアバター要素含めて前者の事多くないか?
おもしろければいいとか言う奴多いけど
おもしろさって結局個人の好みやろ
話がいくら深かろうが合わないもんは合わないから受け入れられんわ
学校のテストちゃうねんから感性が全てやろ
バイオのクリスはワイやワイなんや
>>33
クリスでええんか?
じゃあワイがレオンな?
今のゲーム会社がゲームの作り方知らんだけやろ
ちゃんと作ろうとしても何のノウハウもないからガイジ主人公を仲間キャラが介護してるだけになるんや
ゲームの内容によるやろ
ストーリー重視で主人公喋らんとか不自然やし選択肢もテンポ悪すぎる
無口主人公嫌いやわ
作品から浮いてる
グラフィックが進化しすぎて主人公はあなた言われても説得力ないんよね
いやワイこんなイケメンちゃうしってなる
主人公が観客ってFF12の悪口やめなよ
エルデンリングとかそんな感じやな
無関係なやつが突然乱入してレギュラー次々葬ってるように見えちゃう
>>66
ダクソ系統全部それやん
主人公が喋らないと他のキャラが説明口調になるので観客でええ
DQ11sで主人公喋らないの違和感半端なかったわ
もうそろそろ喋ってもええやろドラクエも
主人公と自分を同一視とか自己顕示欲強すぎてキモいわ
マインクラフトでもやっとけや
主人公はワイでええんやけど
平凡で無味無臭なワイであって欲しくはない
分岐多いなら主人公無個性でもええわ
ろくに選択肢も選ばせん一本道ゲーでやるのは違和感しかない
無口だと仲間の輪に入れないみたいな感じで嫌やわ
話に入れないのに作戦の要やしやらされてる感がえぐい
>>112
お前はゴルゴか!wみたいなるよな
>>114
そうだね
デトロイトはよくできてたね
「キャラらしく振る舞う」という要素がありつつも「所詮AIの存在」という無色透明感がある
>>118
あれはプレイヤー自身が実質rA9やからね
フルボイスと相性最悪だよな
FF10とかも無理あったわ
>>126
むしろボイスないと浮かない?
ドラクエ11とかボイスなかったけど、テキストでうおおおおおやってるのにボイスなくて盛り上がらなかったぞ
正直いえばゲームは観客でいた方が面白いと思う
主人公はあなた系は主人公の人格が出てこないのに周りが一方的に話すから
自分のはずなのにまるで共感出来ない
MMOやと自分が主人公だと思ってるプレイヤーってただ迷惑なだけやからな
たまにリーダーシップもあってナチュラル主人公ムーブ出来る奴もおるけど
前者だと物語に感情移入しすぎて、物語自体の正当性やキャラそれぞれの価値観とかを見てあげられなくなるから後者の方が好ましい
>>142
わかる
おいていかれるの嫌で終盤でやめるよな
スーパーマリオとかどう考えても主人公自分じゃないし昔か今かじゃなくてゲームのスタンスの違いだけじゃね
ワイは物語を体験したいから後者の方がいいな
自己投影とか一切しないし
プレイヤーの分身とかいうてキャラクリは出来るけど一切喋らずに棒立ち系のゲーム嫌い
引用元:昔のゲーム「主人公はあなた」今のゲーム「主人公はただの観客」←これどっちがええと思う?
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1651399766/
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