初代ドラゴンクエスト 容量64kb←これwwwww
やばすぎる
カニ歩きなんとか出来なかったのかよ
スマホでとった写真より全然容量ないってことか?
音源は二和音
FF6←3MB
ひらがなの種類を削るレベルやからな
>>8
モンスターの名前とかをそのひらがなの中から考えたって話好き
情熱が凄まじすぎる
人って制約があるからこそ工夫するんやろなって
今の技術で作ったら更に小さく出来るんやろか
逆に大きくなったら笑うけど
>>13
ちょっと違うけどメガデモっていう
いかに要領小さいままで超綺麗なCGアニメーション作るっていう界隈がある
>>19
はえー面白そうやな
でも1や2辺りは本当はもっとエピソードを膨らませたかったんやろなって思うわ
>>14
それを3に詰め込んだ
今はいくらでも使えるしバグも後から修正てきるし楽やな
未完成品も増えたけど
>>15
ソシャゲとかユーザーがデバッガーみたいなとこあるよな
しかも改善点問い合わせで送っても2,3年軽く放置とかザラやし
アホしかやらんであんなん
最近の100GB超えの下らないゲームは見習え😠
>>16
いや今やるなら最新のゲームやるわ
昔のRPG今やるのは懐古以外無理
>>47
いや別に昔のゲームの方が面白いって言ってるわけじゃ無いわ
大容量でバグまみれ手抜きのクソゲーに苦言してるだけで…..
>>51
開発半年程度のドラクエ1よか力入れとるやろ
>>59
そうかも知れんけど使える予算も設備も人員も比べられんやろ
当時小さな部屋で作業してたから開発者同士でコミュニケーション取るのが楽でその分開発時間浮いたとか言う話もあるみたいや
ボリュームスカスカのくせに無駄に容量デカいゲームなんなんや
無駄データ入れとるんか
今どきのゲームだとswitchは容量圧縮がんばってるって聞いたわ
>>23
今どきフラッシュメモリだもんな
>>23
64のゲームswitchのカード一枚に全部入るって言うの草
その制限のせいで変な名前になったドラゴンいたよな確か
>>27
ダースドラゴンやね
クを使えなかった
神谷浩史がラジオでうっかり復活の呪文を暗唱したらリスナーに復元された話すき
今の技術駆使したらどれくらいまで圧縮できるんやろ
DS初期ソフト 32MB(マリオ64DSなど)
DS後期ソフト 512MB(ポケモンBWなど)
>>37
それで泣かされたテイルズオブザテンペスト…
>>45
PSPで出せば良かったのにな
>>37
そんな容量変わってたんか
DS間でもソフトのグラ上がってるなーとは思ったけど
スーパーマリオもそうやがクソスレより軽いんだから価値は容量ではないということやな
プレステで一番利益出してたのはメモカって言うくらいやからな
スーパーマリオの草と雲が同じで色違いとか
スクリーンショット撮ったらそっちのほうが容量でかくなるっておかしいやろ
>>52
写真に関しては昔の写真でも今データ化したらかなりの容量になるからそれはしゃーない
技術的要因でボケボケなだけやし
ほんまええ時代になったな
ここ数十年の技術の進歩やばいやろ
>>53
それだけのために長生きしたいわ
フルダイブのVRもそのうち出るんやろな
>>53
逆にアイデア次第で誰でもゲーム作れる時代やなくなったいうことや
>>60
インディーがあるじゃん
PCも安くて高性能なものが手に入るし
言い訳に過ぎんぞ
ファミコンみたいな超小規模なゲームと今のゲーム比べてけしからんとか唸ってるおじいちゃんボケてるやろ
>>71
創意工夫で容量減らすとか技術的な狂気が足らんって話ちゃうの
>>71
別に全昔のゲーム上げ全今のゲーム下げしてるわけちゃうからな
ゲームは1日1時間って
昔のゲームだと毎日数時間やったらあっという間に消化してまうって側面もあったんかな
>>72
子供は外で遊ぶのが常識やし
TVが結構大きな娯楽やった時代やし長々と専有されたら大人が困るとか
当時のゲームセンターの背景もあってTVゲームはちょっと教育に悪いイメージも強かったんやろう
無理やり難易度上げてたのが一般的なファミコンのゲーム
ドラクエは誰でもクリア出来る代わりにものすごい回数の雑魚戦を強要した
どちらもプレイ時間を稼ぐための手段や
ほんまいい時代になったと思うで
データ容量気にせんで良くなった途端クソみたいな名称の呪文や特技が増えたから
やっぱ創意工夫する心って大事だわ
引用元:初代ドラゴンクエスト 容量64kb←これ
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639423660/
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