【DQ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?

ゲーム雑談

1: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:38:20.95 ID:W0TZ3vvT0

無限で良くないか?

3: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:41:04.88 ID:U5YlmL7sM

無限だったらMP使い放題やん
使い切りならわかるけど

6: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:42:43.73 ID:W0TZ3vvT0

>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと

7: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:43:02.81 ID:cL7Iz/au0

>>3
使い放題でなにか問題あるか?

16: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:50:37.02 ID:yIEKxC0P0

>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?

20: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:59:18.31 ID:XmpJq1GCM

>>16
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ

21: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:59:20.53 ID:W0TZ3vvT0

>>16
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる

53: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:48:05.67 ID:BAx2AOzi0

>>16
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか

4: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:41:35.72 ID:7OzWZkPA0

最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる


5: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:41:56.56 ID:XzKyKzgCd

プレイヤーが祈るんだぞ

8: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:44:03.39 ID:i0FD+vXn0

>>5
本当に壊れるなと祈りながら使っていたよ

9: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:44:37.68 ID:T6jnbBW2H

初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん

10: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:45:34.73 ID:OFRRCUUm0

少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの

12: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:46:47.53 ID:aOn9PASJa

ドラクエウォークだと装備すれば無限に使える便利アイテムだぞ

13: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:47:08.34 ID:YazzJFZS0

いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ

15: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:49:20.05 ID:632NwSrSp

ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない

18: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:52:43.07 ID:YazzJFZS0

>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん

17: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:52:24.59 ID:1oUjJQvS0

10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな

24: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:27:39.90 ID:4+uIPCvR0
19: 名無しさん 2021/09/07(火) 18:55:06.72 ID:OEdWe2UTM

3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素

22: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:14:23.98 ID:LOGf5ue/d

まあドラクエでそんな上手い調節できてたの初期の初期だけだがな
物理偏重ノーコスト特技

25: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:34:13.95 ID:JTHtMRw7M

>>22
ドラクエなんて初期からずっと物理偏重魔法軽視で
攻撃魔力や魔力暴走とかで使い勝手が底上げされた9以降の方が強いだろ

23: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:17:05.53 ID:JTHtMRw7M

無限に使えたら祈ってマダンテでほぼ全て消し飛ぶじゃん
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる

26: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:38:40.98 ID:O8cZK97td

むかしはダンジョンクリアすんのに限られたMPや薬草などをうまくやりくりすんのが醍醐味だったのに最近はそういうの無いからな
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか

28: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:54:52.17 ID:bI7PsIbfr

>>26
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線

29: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:57:25.97 ID:kUqUwlbU0

>>26
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし

37: 名無しさん 2021/09/07(火) 20:45:39.14 ID:eWj7hlUIa

>>26
世界樹のボス戦はアイテム使いきって撃破とかよくあるぞ

27: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:54:32.30 ID:FZZPjln00

MP節約し過ぎて薬草のみでラスボス攻略するのがデフォみたいなのはちょっとな。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。

41: 名無しさん 2021/09/07(火) 21:31:48.79 ID:W0TZ3vvT0

>>27
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな

31: 名無しさん 2021/09/07(火) 19:58:33.06

ドラクエはMPのやりくりでダンジョンの攻略するのがドキドキで楽しかったんやろアホ


34: 名無しさん 2021/09/07(火) 20:19:00.23 ID:lHg9h2+h0

ドラクエ6低レベルクリア動画で中国製だの日本製だの言っててワロタ

36: 名無しさん 2021/09/07(火) 20:38:18.41 ID:kUqUwlbU0

>>34
DQ6に限らず7ぐらいまではRTAや低レベルクリアはどれもそんなもんだろ
祈りの指輪が壊れない回を引くこと前提の攻めチャート

35: 名無しさん 2021/09/07(火) 20:38:02.44 ID:UivqE8hf0

何が醍醐味だよw
仕方なしに従うしかなかっただけだろw
何でこれしか持てねーんだよ!って文句言いながらやってた奴ばっかだろ

49: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:14:53.08 ID:5GrGrfQs0

>>35
その「文句」ってヤツも、またゲームなのよ

極論だけど
文句がなければゲームじゃないのよ

39: 名無しさん 2021/09/07(火) 21:22:52.27 ID:9J4z//o80

壊れたらアークデーモンが落とすまで戦えばいい

42: 名無しさん 2021/09/07(火) 21:33:38.22 ID:NwFXQ3WWd

MP無限回復とか戦略もクソもないやんけw

44: 名無しさん 2021/09/07(火) 21:35:55.10 ID:W0TZ3vvT0

>>42
戦闘中はいのりの指輪ならターン使うぞ

43: 名無しさん 2021/09/07(火) 21:35:50.06 ID:V/LUjnmF0

結局FEも武器使用回数復活したしな
頭使わないゲームはつまらない

45: 名無しさん 2021/09/07(火) 21:49:42.99 ID:ig63Gfjz0

道中のリソース管理にドラマを感じられないならいらんだろうな


3くらいまでのドラクエはプレイヤーが行間を埋める(ざるを得ない)ストーリー進行だったから、道中のリソース管理にドラマを追加する意味で必要だった

表現力や容量が増えてプレイヤーに行間読ませないゲームばかりになって
ドラクエもリソース管理やめちゃったよな

適当に強い技ぶん回しとけばレベルアップで全回復のストーリー追っかけゲー

しかもゴミみてえなストーリー、緊張感ない戦闘で
まじでゴミゲーになった
まあJRPGすべてに言えることだが

51: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:39:04.43 ID:cjOO///a0

>>45
ストーリー読ませようとしたらダンジョンで詰まらせていられなくなったとも言える
ローグ系みたいなダンジョン潜ること自体が目的なゲームでなきゃもう必要ないんだろうな

47: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:06:34.66 ID:5GrGrfQs0

壊れないなら逆に「いのりのゆびわ」がいらない
戦闘ごとに完全回復でいい

それはそれでいいゲームはいっぱいある(ライブアライブとかゼノブレイドとか)が
最近は昔のドラクエみたいに、タイトなリソース管理を求めてくるゲームが
めっきり減って、いささかさみしいところ

50: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:20:10.01 ID:w6QeFQPq0

FFはボス前にセーブポイントで全回復できるけど何の問題もないよな

52: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:46:16.61 ID:bd0BX+400

エルフののみぐすりとかいうゆとりアイテム

54: 名無しさん 2021/09/07(火) 22:51:17.88 ID:zGwmmmsb0

もうHPもMPも無くせ

引用元:【DQ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631007500/

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