人気急上昇記事/day

新着記事【Twitterまとめ】

RPGの道具屋「ベヒーモスの爪×99ですね!買い取らせていただきます!」←こいつら

ゲーム雑談

1: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:23:52.18 ID:HwgF5/YF0

廃業不可避やろ

2: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:24:55.34 ID:7ef6QPXW0

需要があるから捌けるなら買うやろ

3: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:24:56.29 ID:TdBI+NCd0

横のつながりが強いんや

4: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:25:23.09 ID:KeCIz9vRa

薬師に卸したらボロい商売なんだろ

5: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:26:35.82 ID:KdEcdIeLa

なんのための商会や

16: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:32:38.29 ID:vfiA3tdxd

「うまのふんですね1ゴールドで買い取らせていただきます」
ぐう聖やん

46: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:44:19.42 ID:v1iqIBtkp

>>16
農家に卸すんじゃね

19: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:33:49.48 ID:WN16y6zt0

ゲームの銀行って預けるだけで貸し出してる様子ないから経済破綻してそう

26: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:35:51.66 ID:TcqZwwWj0

ロマサガ1は金が上限になるとジュエルに両替しなくてはいけないシステムだったがクッソ面倒だったせいか続編では廃止された

37: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:39:34.29 ID:ykUzJ/uN0

>>26
ゲームでそういう手間を増やすとたんなるストレスでしかないからな

43: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:43:23.47 ID:+6PqRsjm0

>>26
ロマサガ2も補充出来るけど所持金上限あったしなあ


57: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:47:35.94 ID:duOjef2w0

>>43
ロマサガ2は領内では金要らないし、外で買い物もほとんどせんやろ

29: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:37:11.00 ID:PdERDag30

MMOで宿屋がどのくらい儲けてるのかとか知りたかったな

31: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:37:42.82 ID:cPQ3qlZW0

店にも所持金の概念があるタイプのゲームあるけどめんどいわ

48: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:03.13 ID:jCPCxRik0

>>31
ウィッチャー3とかはこれめんどくさかったな
店の金がなくなると買い取りできないからインベントリ圧迫されて捨てるしか無くなる
付け加えると武器防具の耐久が有るから常にインベントリに気をつける必要が有って、重量も気を付けないといけない
ホンマに面倒くさいゲームやと思う

118: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:07:35.89 ID:7QYkn9/Ta

>>48
ウィッチゃーやってたけど全く気付かんかったわ
そんなんあったんだな

33: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:38:48.42 ID:BkLm/TPr0

てかモンスター倒したら無限金が手に入るから凄まじいインフレが起こるわ

36: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:39:31.68 ID:d1Qdky5Td

>>33
人はみんな毎日腹が減るからセーフ

42: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:42:56.70 ID:BkLm/TPr0

>>36
ほな農家と武器防具屋最強すぎるな
そう考えたら、ゼルダのブレワイみたいに武器が壊れる仕様にされてるのって武器防具屋の思惑って考えられるよな

41: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:41:54.69 ID:WN16y6zt0

強い武具売ると店員がその場で装備しだすMorrowindすき

50: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:31.49 ID:PF0jOuJJ0
51: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:35.11 ID:xKhxLKdr0

ゲームにリアル求めるんの何なんや?ツッコミ出したらきりないぞ

92: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:56:59.25 ID:Q5OB3sdC0

>>51
きりがないなら飽きるまで話すのにちょうどええな

52: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:45:37.28 ID:G9BfnxQN0

武器は一度戦ったら修理
需要のないものは買い取りません
宿屋に泊まっただけじゃ全回復しません
薬なんてもちろんちょっとしか回復しません
ある意味これ全部詰め込め

72: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:50:01.95 ID:szc5csftd

>>52
白騎士物語定期

78: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:52:59.66 ID:Uhv1Cp5l0

>>52
Kingdom comeかな?

55: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:46:09.86 ID:JSArocp2M

明らかに外界との接触のない町(終盤ラスボス前の町とか)でも
なんでも買い取ってくれる店があるのはたまに違和感がある

56: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:47:00.82 ID:dn+XR0/9d

洋ゲーは所持金の概念あるやつ多いな

62: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:48:17.99 ID:KeCIz9vRa

>>56
ディアブロ1とかいう金でアイテムパンパンになるゲーム

58: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:47:40.44 ID:jCPCxRik0

最近のRPGは必要ない物が少なすぎるわ
武器種も少なければ必要最低限しか売ってない
ファミコン時代のドラクエみたいにこれ誰が買うねんみたいな物も店に並んでないと世界観が広がらなすぎる

61: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:48:15.29 ID:Uhv1Cp5l0

ファンタジー世界の経済シミュレーションゲーとかやってみたい

65: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:13.85 ID:jCPCxRik0

>>61
どんな不合理非合理もファンタジーで片付けられるだけで何が面白いねんそれ


69: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:41.63 ID:8P8zfKija

店のほぼ全てがなんでも買い取ってくれるぐう聖ワールド

70: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:49:50.18 ID:USBVAjRO0

武器防具やアイテム全てに重量の概念があって一定の総重量以上は所持出来ませんってRPGあった気がするけど
そういうのって面倒なだけだよね

73: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:50:43.72 ID:BkLm/TPr0

この辺を題材にしたなろう書きたいわ

76: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:52:14.69 ID:BDnGv3wn0

ゴミ拾えて重量制限あるのほんと面倒い
そうじゃないやろと

79: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:53:16.03 ID:FznDQWR60

商人の所持金が決まってて拾得物売るためだけにあちこちの回らなあかんスカイリム方式が1番くそやわ

81: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:54:11.45 ID:yiJxVS6y0

ネトゲでゲーム内通貨の価値が低くてユーザーが特定のレアアイテムを通貨代わりにしてたのを思い出した
実用性が高いアイテムではなかったから仮想通貨みたいなもんで
何故そのアイテムに価値があるのかは分からないけど皆が通貨として使うから自分も使うというものだった

85: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:55:02.08 ID:USBVAjRO0

>>81
まさに市場経済の縮図やね

86: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:55:24.65 ID:7ef6QPXW0

>>81
そういうのええな

102: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:00:27.69 ID:FoOFaDrm0

>>81
チョコットランドがそれだった

115: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:06:16.76 ID:6IihsZ566

>>81
チョコットランドで情熱の花を単位にしてたの思い出したわ


94: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:58:11.50 ID:js0Yd8gJa

こっちが売ったもんどこで捌いてるのか気になる

104: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:01:01.38 ID:CbKsl7Zpd

使い古した武器とか買取不可だよな普通

111: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:03:55.22 ID:a44eoO670

>>104
どこでもオークション開けて定価以下で売れるシステム実装せんのかな

108: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:03:39.85 ID:NT4NpzUr0

アイテムの重量設定の先駆けはハイドライド3やろか
FCゲームなのに重さや時間と色々斬新だった

122: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:08:35.70 ID:ccduyGrvd

>>108
人間の活動リアルに表現しても面白いわけではないという悪しき前例やね
食事がクソ煩わしかった

135: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:15:14.92 ID:22Zx+/D50

>>122
所持金にも重量あったからなあ
小銭を両替していかないと重量オーバー

133: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:13:51.69 ID:I4aYAiGnK

>>108
シルバーアーマーと宇宙服がクソ重かった奴やっけ

139: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:16:45.32 ID:NT4NpzUr0

>>133
そうそう序盤で両替機取らんと金が重すぎて動けなくなったりもする謎のゲーム
行動によって善悪のパラメータ変わるというメガテンみたいなシステムあったな
色々斬新だったわ
ファンタジーなのにいきなり宇宙にいくし

114: 名無しさん 2021/09/06(月) 06:05:51.25 ID:BkLm/TPr0

ベヒーモスの爪×99を即捌けるだけのルートがあるんなら、もっと店を大きくできるわな
ほぼ商社みたいなもんなんやから

44: 名無しさん 2021/09/06(月) 05:43:29.89 ID:g4mUkzny0

ベヒーモスの爪99個分を狩って来ただろう相手には逆らえんやろ

引用元:RPGの道具屋「ベヒーモスの爪×99ですね!買い取らせていただきます!」←こいつら
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630873432/

ゲーム雑談