結局オープンワールドゲームの最適解って移動にゲーム性を持たせることだよな
ダンジョン内とフィールドの違いって敵やアイテムが落ちてるかの違いでしかないんだから
そんなかんじだよな
フィールドをすごろくにすればいいのか
そうか?
ブレワイダンジョン入るとき切り替えあるじゃんあれなんか違うなとは思った
>>6
オープンワールドとしては普通じゃない?
シームレスではないだけ
移動にゲーム性の意味はよくわからんけどホライズンみたいに収集アイテムとか落ちてるとあまり苦にならない印象
ランダムイベント大事だよね
ブレワイもマップ探索は死ぬ程退屈だった
ランダムイベント多めにすればいいんじゃないの
スパイダーマンみたいに跳ねてるだけで楽しいようにすればいい
LongDarkとか荒野歩いてるのに暇じゃないしな
あれが10倍くらい広がって植生とか動物とか凝ってダンジョンがあれば理想のオープンワールドだろ
ランダムイベントはゴミだな
低レベルなイベントが何度も挟まって怠い
ホライゾンは野良山賊が機械に追われたりしてるの眺めるの楽しい
車で移動したりできるように
ツシマはそのへんに蒙古の拠点とかあったから楽しかった
RDR2みたくイベントやらナラティブ要素色々散りばめてあるのが1番おもろい
移動手段の多彩さだろ
GTAなんかそれで持ってるようなもん
ウォッチドッグス2が一番おもろい
移動中にランダムのイベントがあることかな
あと街タイプはどうしてもハリボテになるからポストアポカリプスのほうがいい
ミニマップ見てマーカー追い掛けるゲームはつまらん
オープンワールドじゃなくて箱庭ゲーだけど、ダイイングライト好き
ファストトラベルなんていらない
乗り物乗ってマーカー刺したら後は道なりに進んでくれればいいかな
コントローラー離して景色楽しみながら別のこともできるしアサクリみたいに船員が喋るのもまあ楽しめる
スパイダーマンみたいに飛んでるだけで楽しいのもいいけど
移動快適!楽しい!みたいなゲームはなんか知らんが飽きる
サンセットオーバードライブとか
住民の生活感とかボリューム出すためだけのお使いサブクエやめて欲しい
タイタンフォール2並のパルクールでオープンワールドを駆け抜けたい
今デイズゴーンやってるけど移動してると襲われてる人助けたりして楽しい
でも助けた奴は二度と出てこない
キャンプが溢れても困るから仕方ないが
ブレワイはパラセールと登りで色々ゴリ押しできるのが楽しかった
カジュアルゲームが抱えるご都合主義への答えとして生まれたジャンルが万人受け目指したらそりゃ破綻するわな
要求されるのはスペックでも開発技術でもなくプレイヤー側の無駄を楽しむ心の余裕って言う
そりゃ本当に面白いゲームなんて出ないわ
>>38
めっちゃわかる
オブリなんて今やったらクソゲー扱いされるだろうな
ツシマは落とした拠点だけじゃなく稲荷とか訓練所とか何かの場所要素見つければそこにファストトラベル出来るからマジで良かった
ツシマはやっぱり仁さんと世界観にグッとくるんだよなあ
ブレワイは主人公に感情移入は出来ないけど遊びとして素直に楽しかった、良く出来てた
移動が楽しいのはデスストだった
序盤のちょっとした段差も難しいのと中盤からの一気に楽になるのも
スカイリムが面白いと思った
バグが無ければ最高傑作だったのに
そうだなー
ただただ移動するだけじゃなくて移動中に何があるかワクワクするゲームは長く楽しめる
falloutとか移動が楽しい
マイクラに進撃の巨人の立体起動装置Mod入れると移動自体が30倍楽しくなる
デススト俺も好きだった
雨の度にセンサー起動するムービーでてくるのはストレスだったけど
のんびり移動出来るゲームが多分好みなんだな
色々やってきたけどツシマが一番良かった
次にモロウィンド(思い出補正強)
アサクリオデッセイとかいうあまりにも移動が長いゲーム
ファストラにはクソ長いロードで対応
>>55
やたら広いくせに起伏激しくて山ばっかりで広大さ感じられないし
パルクールはモタモタな調整されてるしで移動の面倒くささという点ではアサクリシリーズ中で一番悪いかもしれない
>>66
んじゃ、オリジンズやろうぜ。
エジプトっていろんな風景があるんだなってなるから
>>69
やってるに決まってるだろ
むしろそれこそオリジンズと比較しての印象が強い
オリジンズは景色のパノラマ感すごいからなおさらオデッセイが広いくせに窮屈に感じる
ホライゾンは好きになれなかった
序盤でやめちゃったけど行動も戦闘もなんか誘導されてる感じがして窮屈に感じた
スカイリムとかフォールアウトをやり切った後だったかもしれないが
特定のルートを通ったらフラグ立って発生するランダムイベントとかフィールド上には割とあるな
フォールアウト4の遊び心ある小物好きだったなあ
おままごとしてるテディベアとか生活感ある骸骨とか
散策してるだけでワクワクするオープンワールドだった
>>73
チュートリアルみたいな感じで崖に誘導する癖に道中でガッツィが湧くことがあるクソゲー
FO4はトッドが発売前に語ってた要素全て削除されてて笑ったわ
まさかあんなゴミになるとは思わなかった
オープンワールドってめっちゃスペック必要だよな
もうGTX1650Tiじゃキツい
>>79
最高画質でやろうとすんな
最低画質でやれ
>>79
もうといってもここ最近重いのってサイパンくらいしか出てなくね?
サイバーパンクは街歩ってるだけで楽しかったな
ゲームとしてはクソだったけど
ホライゾンの枝を収集する音好き
ホライゾンは雑魚でも発見されると問答無用で襲ってくるし収集はテンポ悪いんだよなあ
まあそれを差し引いても面白いけど
オープンワールドにはストーリーと関係ないロケーションいっぱい欲しい
引用元:結局オープンワールドゲームの最適解って移動にゲーム性を持たせることだよな
https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1627543862/
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