日本のゲーム業界がダメになった理由
ブランド力にかまけてお金儲けに走り、面白いものを作ろうとしなくなったからだと思いますね
ゲーム好きってだけの無能がゲーム作る側に入り込んだから
糞レビューとネガキャン
昔は色んな作品に触れてきた奴がゲームを作ってきた
今はゲームで育った奴がゲーム作ってる
この違いやろ
>>10
これは大きいな
>>10
今でも色んな作品に触れてきた層はおるんやろうけど、そういう奴らはなにやってんのやろ
>>44
先細りしてるゲーム業界より稼げる業界に入ってるんやろ(適当)
>>47
それがなんなんやろね
少し前だとボカロPとかなんかな
>>44
ゲームのグラフィック担当してた人がCG動画の仕事で独立したりはしてる
とりあえず批判する日本の風土
あとユーザーがメディア肥えしたから
多分今のユーザーってどんなゲームやっても「これ似たようなの知ってるなあ」ってなるで
匿名を武器に好き勝手暴れるレビューガイジ
MGSを潰したコナミを許すな
>>16
これ
wiiU時代に比べたら任天堂は巻き返した方だよな
レビューな
自分の感性じゃなくてレビューを信じるような人が増えたってのもあるやろな
レビューに左右されすぎやねん
ちなみにこれは作り手とユーザーのどっちにも言えること
ハードのスペック上がりすぎなんだよ
昔の低スぺなら玉石混交いろんな企業からいろんなタイプの出せたけど
今のハードに見合うソフト作れる企業がいかほどいることか
むしろ一流企業気取ってゲームに思い入れないエリート大卒ばっか採るようになったからちゃう?
>>21
これもあんわ
メタスコアが○○点だからクソゲー
DAYSGONEが最初は未プレイ組からそんな扱いやったな
原因はみんなの言う通り一つやないんやろな
>>24
色々駄目でアカンくなった感じやね
お金儲けに走りって………
お金がなきゃゲーム作れないやん
開発費の馬鹿上がりとグラゲー思考と声優思考
ここらが原因だろうね
>>28
豪華声優陣(同じメンバー)
ゲーセンなんかホント終わってるよな
>>32
動物園か託児所って言い換えても全然かまわないレベルやろ
ゲーセンはそもそも営業側がキツイ
消費税上がっても100円を110円に出来るわけないし
>>35
結局メダルゲーとプライズゲーで客寄せるしか無いもんな
あとプリクラ?
>>35
これな
でも生産する側は次々と高スぺ高価格の機材売りつけてくるもよう
>>35
町ゲーセンが全滅したのほんとかなしい
ワイゲーマーとしては消費税ホントにくんどるで
過去の遺産に頼ってリメイクばかりしてたらジリ貧になるのは当たり前やね
ネット環境整いすぎもあるやろ
ゲーセン死んだの
>>41
これもあるね PCでもゲームできるようになってるし
>>41
あれ昔と違って回線料金も店舗取られてるからな
100円のうちまじでいったいいくらが残るのかと
あとはソシャゲの台頭
「本格派ゲーム」じゃなくて「お手軽なゲームのようなもの」のがよっぽど金稼げるって知っちゃったからな
今までのゲームより金かけずに作れてアホほど稼げるんやで?
そら注力するとこ変えるわな
>>43
単なる絵集めみたいなのにハマる人多いもんな
>>50
射幸心を煽るからしゃーない
電脳麻薬や
ワイ「ゲーム市場とかオワコンとかよくわからんけどポケモンおもろい」
CS衰退の最大理由がソシャゲだと思うがな
ガチャとか海外で規制されまくってんのに当たり前のように蔓延っちゃう日本人さんサイドにも問題あるが
>>48
ガチャ文化は本当にバカらしいよな、数十万とかつぎ込んでるやつにちくわ大明神って言ってやりたい
>>48
なんで日本は規制いないんだ?
>>58
元々パチンコとかゲームかギャンブルか区別つかんようなもんが蔓延してるからや
そんなにあかんか?普通にゲーム楽しいねんけどゲームに飽きただけちゃうんか?
>>57
前より売れなくなったのは確かだよ
>>61
まーソシャゲとかあるしな
お前らは知らんやろけど、大昔セガというゲームメーカーがあったんやで
セガはゲーセンでゲームを通して未来を見せてくれたんや
>>62
サクラ大戦の復活を震えて待て
ワイは無課金だからすげえ今ゲーム環境ええで
タダで何百時間と遊べる
チュートリアルが長いのだけはどうにかして欲しいンゴ
仕事から帰ってきてよしやるか!ってなっても延々1時間くらい言われた通りにボタン押すだけで一日のプレイ時間終わるんや
>>73
ドラクエ7の初めてスライムと戦うまでの時間の長さの悪口はやめろ
ソシャゲのせいなんだよなぁ
時代の流れだと言われればそれまでやが
引用元:日本のゲーム業界がダメになった理由
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1562311633/