ファンタジー世界が基本的に中世ヨーロッパっぽいのは何故なんやろ
街とか田舎とかそういうところが
なぜや
ファンタジー作品って全部なんかの元ネタの源流があるんやで
何やったか知らんけどrpgは1950年代ぐらいの小説が起源らしい
元々中世ヨーロッパにルーツがあるアメリカやヨーロッパで生まれたゲームやファンタジー小説(指輪物語)とかを輸入して再生産してきたからやろうな
中華風もわりとあるくね
40くらいから上は水野良のソードワールドとかの世代やからやろ
世界設定だけの本とか出ててそれ覚えんとTRPGが出来んかったから脳に刷り込まれとるんや
たとえば和風ファンタジー描こうとすると滅茶苦茶知識いるからな
その点西洋ファンタジーはドラクエとかでふんわりしたイメージが共有されてるから描きやすい
剣と魔法の世界にしたいからやろ
舞台説明楽やからな
漫画でも小説でも基本はキャラ売りやろ?
そのキャラを活躍させる世界観にいちいち説明割かなくてええからなろうとかでは便利やと思うで
明らかに近世以降の特徴が混ざると萎える
>>12
それはそれでスチーム・パンクとしてありやろ
>>13
いやどっちかに絞れやって思うわ
現場では剣と魔法で戦ってるのに城では絶対王政通り越して帝国主義時代の様式とかな
>>15
でも銀河英雄伝説でも現場で斧で無双するやつとかおるし
>>13
雰囲気だけでスチームパンク言ってそう
>>13
スチームパンク?
>>12
魔法とか人外ある時点で史実とは全くの別物やと割り切れるやろ
逆にフィクションのイメージで史実語ったらアカンが
ヒロインを白人にしたいやろ?
ならヨーロッパ舞台しかないんや
アラブとか南アジアモチーフみたいな奴ももっと欲しいんやがな
この話も何度目だよってくらいテンプレよな
中世ヨーロッパがいいけど衛生観念がやばすぎるから、異世界のナーロッパにしよ!やしな
和風だと異世界感ないじゃん
後前例少なすぎて世界観作るの難しい
SEKIROみたいにトンデモ日本でええのにな
和風だと歴史もの感が出ちゃうからやない?
マジレスするとなんでなろうが中世ヨーロッパに飛ばずになんで異世界の中世に飛ぶかと言うと
リアル中世ヨーロッパだと猿は差別迫害対象やからや
作り手の脳内の土台にあるのが歴史じゃなくゲームやからや
過去の地球に飛んでるのではなくあくまでゲームの世界を想定している
ほんでゲームが西洋中心なのはゲームの作り手の脳内の土台がアメリカのTRPGとゲームブックやからや
アメリカのTRPGやゲームブックがヨーロッパ中心なのはアメリカは移民国家で中世がないから
アーサー王宮廷のコネチカットヤンキーみたいなのが昔話ポジションになったからや
>>31
まあ「ゲームからの流れでそうなった」というのが正解なんだろうな
なろうはファミコンやPSのRPGが源流で、それはウィザードリィとかのパソコンのRPGが源流
そう呼ばれてたの昔のFFだけやろ 昔のドラクエで中世ヨーロッパ風だとか言われてれるの見たことないわ
そもそも中世ヨーロッパてなんだよ?
>>40
昔のドラクエも普通にヨーロッパ風でしょ
街並みとか服装とか武具とか
あの世界は税の仕組みがどうなってるのかようわからん
サガフロみたいなごった煮ファンタジー世界すこ
魔法使いと西部開拓時代とか
ドラゴンと戦国時代とか
たしかにねーな
>>53
なろうとかがRPGゲーム的なヨーロッパ風世界を使いがちなのは、細かい説明をしなくても読者と世界設定を共有できるのが理由だからな
独自色の強い世界設定を持ち出すと、作中でその説明をしないとイカンから面倒臭いんだろう
なろうの事なら
なろうの黎明期にゼロの使い魔の二次創作SSが流行ってたからに尽きる
これで人が集まってなろうが大きくなったのが現在まで影響してる
だからなろうファンタジーはファンタジーでも 現地主人公でなく日本から召喚される主人公が多い
まあ外人がサイバーパンクにへんてこ日本登場させたがるのと同じやな
西洋人にとっては東洋といえば東洋の神秘なわけだし
文化がすごい違うからファンタジーを感じるんじゃないの
引用元:ファンタジー世界が基本的に中世ヨーロッパっぽいのは何故なんやろ
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1677571006/
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