ゲーム会社「超大作オープンワールド出すぞ!」←うおおおおおお!

ゲーム雑談

1: 名無しさん 20/12/16(水)09:06:06 ID:AeZ

ユーザー「悪くはないけど劣化GTA5だな……」

これ8年近く何度繰り返してんだよ

3: 名無しさん 20/12/16(水)09:07:07 ID:oW0

ワイはオープンワールドに拘らんでもええと思うけど売れないんやろか

5: 名無しさん 20/12/16(水)09:07:54 ID:AeZ

>>3
FFがオープンワールドだった15から一本道の7Rにしてより売れたことから考えても別に必須ではないと思う

7: 名無しさん 20/12/16(水)09:08:55 ID:oP2

メタルギアもオープンになったけどストーリー薄くなって移動がだるくなっただけだった

14: 名無しさん 20/12/16(水)09:10:18 ID:mcG

オープンワールドって所詮箱庭だしなぁ

18: 名無しさん 20/12/16(水)09:11:25 ID:AeZ

>>14
5年くらい前までは無限の世界が広がってる感あったけど
最近は「実は移動が面倒くさくてサブイベント多いだけでシナリオはほぼ一本道」ってわかってるからね

19: 名無しさん 20/12/16(水)09:11:58 ID:Xm3

シナリオに分岐があればええんやろか

23: 名無しさん 20/12/16(水)09:12:41 ID:AeZ

>>19
ぶっちゃけそれもそんないらない
何十時間もやって「この選択は失敗だった」とかげんなりする
1つのゲームそんな何十週もやらねーし

27: 名無しさん 20/12/16(水)09:13:25 ID:Xm3

>>23
いらねえよな

34: 名無しさん 20/12/16(水)09:15:04 ID:NEn

>>23
強くてニューゲームと生存ルートいくらか散りばめてもらえるくらいならうれしい

22: 名無しさん 20/12/16(水)09:12:15 ID:RXi

広いだけのオープンワールドはもう飽きられてるからスパイダーマンみたいな形増えるんちゃう

24: 名無しさん 20/12/16(水)09:12:45 ID:xKK

オープンワールドの弊害としてクエストがしょーもないお使い系になるのがな
メインストーリーをJPRGなみにガチガチにした上でフィールドは自由に探索できます的なのにしたらいいのでは?


28: 名無しさん 20/12/16(水)09:13:37 ID:gJ1

>>24
ツシマは結構そんな感じだったな

29: 名無しさん 20/12/16(水)09:13:46 ID:AeZ

>>24
FF15がトレイラーから想像できるそのままのクオリティだったら……

30: 名無しさん 20/12/16(水)09:14:07 ID:xKK

>>29
あぁ…

25: 名無しさん 20/12/16(水)09:12:54 ID:wfX

ある程度縛りがないとゲームにならないよ

36: 名無しさん 20/12/16(水)09:15:13 ID:AeZ

技術的に難しいとか製作が大変だとかいう以前に
ユーザーの方も何を期待してるのが自分でわかってない感

48: 名無しさん 20/12/16(水)09:17:24 ID:Xm3

キャラデザにこるのやめてほしい
飽きるから

56: 名無しさん 20/12/16(水)09:19:32 ID:RXi

>>48
全部棒人間でいいのか?

51: 名無しさん 20/12/16(水)09:17:57 ID:Wk0

デカイフィールド自由に動けます→ファストトラベルでみんな移動…

54: 名無しさん 20/12/16(水)09:18:56 ID:Xm3

正直オープンワールド系って一個やれればもう良いんだよな

70: 名無しさん 20/12/16(水)09:22:36 ID:jwT

日本人は最適解を目指してパターン化するのが好きなんよ

それが原因でゲームがつまらないって言うならただのバカよ

71: 名無しさん 20/12/16(水)09:22:37 ID:wfX
73: 名無しさん 20/12/16(水)09:22:46 ID:NEn

可愛い女の子からモヒカン肩パットビキニマッチョ作れるのがいい

78: 名無しさん 20/12/16(水)09:23:17 ID:GRK

最近はインディのほうがおもろいわ
AAA作品は失敗できないから無難なのしかない

89: 名無しさん 20/12/16(水)09:26:27 ID:AeZ

FF5やDS版FF3みたいな「何やってもどうにかなる」感は好きやで

96: 名無しさん 20/12/16(水)09:27:13 ID:fld

ゲーム開発が失敗できん=挑戦できんやからね
パイの取り合いもだし相当きつそうや

104: 名無しさん 20/12/16(水)09:29:08 ID:NEn

>>96
開発費高騰はほんまに深刻よなぁ
声のデカいだけの画質厨の言葉を間に受けんでほしいわ

107: 名無しさん 20/12/16(水)09:30:47 ID:fld

>>104
これほんまきついらしいで
絵ばっか調整してゲーム内容タッチできんとか本末転倒

108: 名無しさん 20/12/16(水)09:31:38 ID:fNP

いつまで実写みたい!って言い続けるんやろか
ゲーム性で勝負せえや

110: 名無しさん 20/12/16(水)09:32:15 ID:GRp

最初はグラフィックに感動するけどなんかワクワクしないんよな
ゼルダはワクワクしたけど

111: 名無しさん 20/12/16(水)09:32:45 ID:fNP

絵が綺麗だからゲームやるわけちゃうからなぁ

117: 名無しさん 20/12/16(水)09:34:58 ID:fNP

今までのゲームと明確に違うポイントが無い限り話題に上がったゲームは手を出さんわ

118: 名無しさん 20/12/16(水)09:35:09 ID:NEn

昔ならできる範囲で頑張るで良かったんやけどなぁ
ドット時代でも色々拘って作っとったし
今はできること多すぎるねん

120: 名無しさん 20/12/16(水)09:35:50 ID:RXi

オープンワールドになって世界狭くなったの皮肉よな

122: 名無しさん 20/12/16(水)09:36:47 ID:GRp

なんで誰もゼルダ超えられないねん、武器壊れないゼルダ作ればいいだけやろ


125: 名無しさん 20/12/16(水)09:38:07 ID:RXi

>>122
武器壊れないゼルダは戦闘の緊張感0になるからすぐ飽きるやろな

126: 名無しさん 20/12/16(水)09:39:16 ID:GRp

>>125
武器壊れることに緊張感見出してるのがクソなんだよなぁ

133: 名無しさん 20/12/16(水)09:40:58 ID:NEn

売りたいなら懐古に媚びる方が確実やねんな

134: 名無しさん 20/12/16(水)09:41:16 ID:fNP

>>133
こうなっていくしかないわな

136: 名無しさん 20/12/16(水)09:41:42 ID:GRp

>>133
懐古に媚びた金で新しいもの作ればええんやで

138: 名無しさん 20/12/16(水)09:42:10 ID:fNP

>>136
会社の上層部が企画を通さなさそう

139: 名無しさん 20/12/16(水)09:42:40 ID:yxC

>>133
懐古もネットで声デカイだけで金出さんてパターンもあるし確実ではないと思うで

142: 名無しさん 20/12/16(水)09:43:17 ID:fNP

それでも人気タイトルの焼き増しはある程度確実に収益見込めるやろ
続いてるタイトルならなおさら

143: 名無しさん 20/12/16(水)09:43:50 ID:GRp

いうてリメイクとかで新規キッズの開拓とかできるしな

158: 名無しさん 20/12/16(水)09:47:37 ID:AeZ

グラフィックは求めてないっていうけど
サイバーパンクPS4版はそのグラフィックが原因で失敗扱いされてるけどな

162: 名無しさん 20/12/16(水)09:48:06 ID:wfX

なんか勘違いしてるけど上層部は最先端のものにはかなり敏感やぞ

164: 名無しさん 20/12/16(水)09:48:42 ID:AeZ

>>162
これな
売って金を回収しなきゃいけないんやし誰よりも敏感やろ
予算や開発期間の問題でせかされることはあっても


170: 名無しさん 20/12/16(水)09:49:20 ID:fNP

>>162
例えばどんなんや?

177: 名無しさん 20/12/16(水)09:50:46 ID:wfX

>>170
問題は最先端だけどつまらないんやで
年を取れば最先端のものを導入すれば面白いと短絡的に思うようになるらしい
VRやセカンドライフとかが例やで

183: 名無しさん 20/12/16(水)09:51:57 ID:fNP

>>177
そういう実験場が無いと新しいものはできんで
PSも冒険しまくりだったが当然神ゲー連発してたわけやないし

193: 名無しさん 20/12/16(水)09:53:50 ID:wfX

>>183
あの頃は自由度が低かったし規模も小さかったから失敗して当然だし、ダメージは少なかったからな

198: 名無しさん 20/12/16(水)09:55:08 ID:fNP

>>193
その自由度を高めていくっていう方向性の限界が来とるってことちゃう
奇抜やけどそもそもゲームとして面白いか?っていう質の問題もあったで

204: 名無しさん 20/12/16(水)09:56:50 ID:wfX

>>198
そうやで
ワイは自由度が高まるほど失敗する恐れから「正解」を求めて多様性が減ると思ってるし
縛りのある方がバラエティに富むものが出来る気がするわ
スマブラとかそうやと思う

163: 名無しさん 20/12/16(水)09:48:11 ID:GRp

もはやアクション性とオープンワールドは共存しないものと思ってる

166: 名無しさん 20/12/16(水)09:48:48 ID:X0P

発売前情報で素人目に見ても明らかにダメやろってレベルの要素推しまくってるゲームとかなんなんやろな

168: 名無しさん 20/12/16(水)09:49:03 ID:vuf

バグ&バグ&バグ
パッチしてさらにバグを増やす模様

169: 名無しさん 20/12/16(水)09:49:19 ID:ZJC

そもそもオープンワールドでやれることが限界迎えててもう既に末期なんよな

175: 名無しさん 20/12/16(水)09:50:37 ID:fZT

オープンワールドよりシームレスなARPGが好き
ダクソくらいがちょうどいい

180: 名無しさん 20/12/16(水)09:50:58 ID:ZJC

やれることがたくさんあるゲームより
やりたい事がきっちり出来るゲームこそ増えて欲しいわ

引用元:ゲーム会社「超大作オープンワールド出すぞ!」←うおおおおおお!
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608077166/

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