ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何?

ゲーム雑談

1: 名無しさん 20/10/25(日)22:38:29 ID:DMe

例えば一撃死するボスの攻撃を避けながらチマチマダメージ与えて倒す

これは高難易度?リムジン?

2: 名無しさん 20/10/25(日)22:38:56 ID:r4S

リムジンで草

4: 名無しさん 20/10/25(日)22:39:33 ID:2c0

うーんこれはリムジン!w

7: 名無しさん 20/10/25(日)22:39:51 ID:Wtq

高級車で草

8: 名無しさん 20/10/25(日)22:40:22 ID:oQo

リムジン一択

9: 名無しさん 20/10/25(日)22:40:37 ID:qjP

リムジンは憧れるわ

10: 名無しさん 20/10/25(日)22:40:42 ID:T8k

初見殺しか否か

12: 名無しさん 20/10/25(日)22:41:12 ID:DMe

>>10
初見殺しじゃなかったらどっちにも当てはまらんくね?


24: 名無しさん 20/10/25(日)22:44:22 ID:T8k

>>12
たしかに

11: 名無しさん 20/10/25(日)22:41:05 ID:v8G

それは理不尽やろな
ミリまで削っても1発当てられたらやり直しなんやから

13: 名無しさん 20/10/25(日)22:41:45 ID:DMe

死んで覚えるゲームはどっちに分類されるかなだよな

14: 名無しさん 20/10/25(日)22:42:10 ID:vGh

結局プレイヤーの主観だから
クリアできる人を何%に設定するかとかやろな

15: 名無しさん 20/10/25(日)22:42:38 ID:k1J

高難易度はAIの立ち回りが賢い
理不尽はステータスが上がっただけ

16: 名無しさん 20/10/25(日)22:42:48 ID:OUG

対策がすぐに理解しやすいかや
例えば1の例なら「コツコツダメージを与えて倒す」という対策が理解できた時点で理不尽ではなく高難易度といえる
逆に「なぜ負けるのか」が全く理解できない、「どうやってクリアするのか」をなかなか明らかにしない場合それは理不尽といえる

17: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:14 ID:dZ4

単一の要素じゃ測れないやろ
敵のバランスが良くても他がクソやと理不尽クソゲー扱いされるし

19: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:33 ID:DMe
25: 名無しさん 20/10/25(日)22:44:41 ID:vGh

>>19
結局それはイッチの腕が足りないって言われたら
理不尽なんか?

29: 名無しさん 20/10/25(日)22:46:41 ID:DMe

>>25
あれって腕前とかの話なの?
上手ければモンスターが乱入しないとかならまだ分かるけど、絶対乱入するように出来てるし
何せ面白くは無いわ

34: 名無しさん 20/10/25(日)22:48:32 ID:vGh

>>29
でもクリアできる人はいっぱい居るやろ?
そのクリアできる層にイッチは当てはまらなかっただけで

逆に誰でも100%クリアできるゲームが面白いか?

20: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:46 ID:7TB

練習してどうにかなる攻撃かどうか

21: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:50 ID:Doh

こちらが100回殴らないと勝てないけど、相手のワンパンで負けるのが理不尽ゲー

26: 名無しさん 20/10/25(日)22:45:19 ID:DMe

>>21
死んで向こうの動き覚えるパターンだな
これを難しいと取るか理不尽と取るかで別れるんやろな

22: 名無しさん 20/10/25(日)22:43:53 ID:vyR

カメラや敵の大きさの都合で、画面から敵の動きが分かりづらかったりで死ぬのはあまりにも理不尽や

28: 名無しさん 20/10/25(日)22:45:31 ID:Qew

怒りの矛先が敵までにとどまるのが高難易度作者に矛先が向いたら理不尽
「この敵強すぎ!」と「これ作ったやついかれてる!」みたいな


30: 名無しさん 20/10/25(日)22:46:56 ID:QyZ

食らう前提大ダメ攻撃とかかなぁ
回復が乏しいゲームなら特に

31: 名無しさん 20/10/25(日)22:47:03 ID:vyR

相手雑魚の遠距離攻撃はこちらから視認もできない距離で、びっくり正確エイムとかでがりがり削られると萎える

35: 名無しさん 20/10/25(日)22:48:55 ID:vyR

複数ボスでどうやっても相手の動き次第では回避不能とかもむかつくわね

43: 名無しさん 20/10/25(日)22:54:35 ID:Doh

マインスイーパー、ラストの2択

52: 名無しさん 20/10/25(日)22:58:25 ID:sOM

運営が決めたかプレイヤーが調べた結果
ここでこれをしないと駄目です!このタイミングでこの魔法!数秒後にこのスキル!
はいタイミングズレました~w戦犯探ししますwこいつのせいですw晒しますwwwww
は理不尽

53: 名無しさん 20/10/25(日)22:59:40 ID:vyR

ドラクエみたいなターン性のRPGで当たり前のように敵が即死攻撃使ってくるのも理不尽やな

55: 名無しさん 20/10/25(日)23:01:13 ID:rFc

何度も、あるいは一度でもクリアすれば後は楽になるのが高難度
何回やろうが楽にならないのが理不尽
やとワイは思っとる

59: 名無しさん 20/10/25(日)23:01:57 ID:DMe

>>55
なるほど
実力ゲーと運ゲーの差か


62: 名無しさん 20/10/25(日)23:04:06 ID:DMe

ちょっと話は変わるけど特定のゲームに於ける開発陣の「簡単に倒さらたら悔しい」という想いが全く分からん
簡単に倒されたら年収でも落ちるんか?

63: 名無しさん 20/10/25(日)23:05:21 ID:Doh

>>62
裏ボスや本編に関係ない敵なら好き
倒したらご褒美アイテムほしいけど

64: 名無しさん 20/10/25(日)23:06:08 ID:sOM

そもそもクリア出来るように作るのがゲームやろ

68: 名無しさん 20/10/25(日)23:07:27 ID:DMe

>>64
どれだけ理不尽なゲームでもテストプレイでクリアしていれば「クリアは出来るゲーム」にはなるわな
面白いかどうかは別として

66: 名無しさん 20/10/25(日)23:07:05 ID:WN3

所謂高難易度とか理不尽ゲーとかはあんまりやったことないけど
ワイがやった中ではモンハンのベヒーモスがちょうどいい難易度やったわ
難しいけど慣れると倒せないこともないその上理不尽というわけでもないから楽しいっていう感じやった

70: 名無しさん 20/10/25(日)23:07:51 ID:Ef4

単純に腕でなんとか出来るだけでもプレイヤーって不満持つのよな
プレイヤーが要するに納得できるか否かが分水嶺よ

74: 名無しさん 20/10/25(日)23:09:01 ID:0Df

ワイがクリアできたけどhpギリギリ回復なくなるのが高難易度
ワイが何回やってもクリアできない内は理不尽

46: 名無しさん 20/10/25(日)22:55:02 ID:ZN0

プレイヤーの経験と技術で勝率99%以上にできるのが高難易度
いくら腕上げようが最終的に運試しのバクチになるのが理不尽

引用元:ゲームに於ける「高難易度」と「理不尽」の差って何?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603633109/

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