MMORPGって見知らぬ人と話したり冒険したり協力したりしてすげぇ楽しいのに何で廃れたの?
時間がアホみたいにかかって課金装備じゃないとダサくて結局1人でちまちま同じとこでレベル上げをするだけの苦行だから?
大縄跳びで一回ミスると終わるから
>>2
これだろ
あと忙しくなって戦闘中チャットできなくなったのもクソ
レベル上げにクソほどに時間かかるからだろ
ゆとり教育のせいだと思う
貴重な装備とか難しいダンジョンとかなく見知らぬ人と話したり楽しく冒険するだけのゲームがあればいいのにね
一緒に遊ぶのが得になるところにいくまで時間がかかりすぎる
時間がかかるから俺みたいな暇人じゃないと無理
見知らぬ人とちゃんと協力できる人<文句ばっかいう自称上級者指示マン
>>10
常にダメ出し説教的な奴が排除されないんだよなあ
定期的にアイテム貰ったりして便宜得てんのか知らんけど
夢中で延々とプレイと課金し続ける奴に対応するために
薄めたカルピスみたいな内容を繰り返すものが増えた
あんなもんやってらんねーわ
FPSかRTSやったほうが面白いもん
もう人と繋がるだけならいくらでも方法があるから
見知らぬ人とすれ違うくらいだといいけど
見知らぬ人と話したり冒険したりはしたくねえ
苦行パートがゴミだから
結局暇人じゃないと出来ないのよね
おつかいが多すぎる
作業ゲー
そして月額有料+課金装備だったり、複垢ないとやってられない
FF11ですら稼働から3年くらいしてようやく利益になったと言ってたから
儲からないんじゃね?
レベリングだるい
人とのやり取りを楽しみたいならギルド関連が盛んなスマホアプリでもやればいいし
一緒に遊ぶのが得になるところにいくまで時間がかかりすぎる
ステ振り直し1000円
髪色変えるの500円
新規エモート500円
長時間拘束されるのがいかん
見知らぬ人と話したり冒険できるような仕組みを作るのに莫大な金がかかるから
ゲーム性がどうしても薄くなってしまう
エンドコンテンツをプレイヤー対等に近い対戦コンテンツに
すればいいと思うけど
海外ではまだ人気コンテンツよ
日本人の時間が無くなったんだ
コミュニケーションだけしたい層はSNSに流れた
協力ゲーだけしたい人はモンハンに流れた
対戦ゲーだけしたい人はFPSに流れた
暇つぶしにゲームしたいだけの人はソシャゲに流れた
夢中になってるときは楽しいけどふと冷静に考えると定時イベントなんかで生活サイクルが固定されるんだよな
自由なんて無い
スクエニのIR見るとMMO部門3タイトルだけなのに大きな利益出してるし当たれば大きい
から今でも海外メーカーからはどんどん新作リリースされてるじゃろ
せっかく国産のブルプロみたいなゲーム出ても文句ばっかりで全く応援しないからなぁ
日本人皆ソシャゲしかやってないのが原因だよ
ブルプロやってないだろ
戦闘をMMO風にしただけで中身はそのままソシャゲ
プレイスタイルの自由度も皆無で生産はおろかトレードすら不可能
見た目装備のガチャならいいんだけど、最強装備がガチャだからな
課金装備そろえないと地雷扱いされるw
過疎った結果、少ないプレイヤー層が大手タイトルに集中してる状況
期待させてたブルプロも大不評だし国産の新規タイトルはもう出てこないだろうな
初期のUOがマジで至高だったんだなあ
25年前にパソコン持ってる人って「わかってる」人しかいなかったし
そりゃ楽しかったよ
後にも先にも再現することができない
UO
エバークエスト
リネージュ
DAoC
この辺りの全盛期が最高だった
当時のパソコン雑誌で連載されてたUOのプレイ日記が空き巣で全ての財産失ったため終了したのは笑った
初期のFF11は楽しかったな
ブルプロはインストしたけど
あっち行けこっち行けが多くてやめちゃった
マラソンきつい、戦闘がしたいのに
マルチに行けるようになったら楽しかったのかな
月定額課金の今でいうサブスクモデルは良かったように思うんだよな
ネトゲらしいネトゲなんてもう流行らねぇよ
面白いゲームあればやりたいんだがな
どんな事も黎明期が一番楽しいもんだ
引用元:MMORPGって見知らぬ人と話したり冒険したり協力したりしてすげぇ楽しいのに何で廃れたの?
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1690332946/
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コメント一覧
あの頃はネットで知らない人と会話できるだけでウッキウキになれてた黎明期だけの特別な時間だったのさ。
今ではTwitterやインスタでいくらでも話せちゃうからMMOじゃなくても良くなってしまった。
今後、第二次MMOブームが来るとしたら、スマホでフルダイブVRMMOができるようになったときかな。
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