面白い作品になる条件ってなんなん?
なんで面白い作品って面白いんや?
面白いは結果論
全部は見せない
幹部が10人以内
展開が気になる雰囲気出せてる奴がおもろいんやで
よくキャラクターに魅力があるとかいうけど
その魅力ってのもどう出すものなのかわからんのよな
世界観
ストーリー
狙って面白できとる作家とかおらんのか?
鬼滅見れば分かるやろ?
運やで
展開がアツイ
どういう種類の面白さを目指してるかにもよる
スタッフが「この現場楽しかったなぁ」ってなるやつは視聴率は悪いのね
内容がどうあれそういうジンクスはあるみたい
アニメや漫画で世間一般的に面白いとされてるのはキャラやな
ストーリーを読んでる読者なわてほとんどいない
>>15
これは分かる
需要がある物書いてそれが求めてる人らに届けばウケるで
>>16
こういうのって面白いってことになるんか?
ウケる理由は必ずしも面白いからなんやろか
>>20
皆が面白い言うとるから面白い作品やで
イッチが面白いとかならもうそれは個人個人の好みの問題やし
キャラクターさえ良ければ売れるし
どんなにストーリーが作り込まれていてもキャラクターが薄かったら漫画やアニメは売れない
>>18
まぁ最近のラノベだとわりとこれあるよな
絵師ガチャとか言われてるし
>>23
ラノベに限らずほとんどのアニメや漫画がそういう風に作られてんだよ
>>25
あーキャラ作りだとそうやな
俺のだと皮作りのイメージで言ってたわ
>>30
?
>>31
見た目良ければ売れる
可愛いキャラだけで釣るの多いやん
王道をしっかり書くと評価されやすい気がする
キャラがどうとかアニメ漫画に毒されすぎやな
そしてキャラクターさえ良ければ漫画やアニメは売れるというのが時代の潮流からずれているのも事実
だから漫画やアニメはフェミニストの格好の叩き台になる
そらアニメ漫画と純文学とかじゃ面白さも別のものになるやろな
ワイはどの面白さについても考えたいんやけど
>>26
全てを透徹するものなんてないんやで
君と世界が終わる日になんてのは漫画やアニメじゃないけど果敢に挑んで良い作品にしてると思う
世界観が構築されててキャラ・グループがひとりでに動き出すような作品は二次創作も作りやすいし人気なイメージだな
たとえばアイマスとかあのへん
キャラ妄想もしやすく、それぞれが群像劇を想像できる
そういや批評家とかはどこを見て評価しとるんや?
テンポは大事だよな
テンポ悪いけど面白いってのも一応あるにはあるが、テンポ無茶苦茶よかったら全体的に微妙でも読後はまあ悪くなかったよな的な感想にもなる
きめつはめちゃくちゃ良いテンポやったな~
キャラ立ちもよいし。割と明確な目的も提示されて単純に見やすいよな
個人的にはある程度テンプレにしつつそれを捻ったのがすこ
予測してたのを裏切られるのが楽しいとも言う
あんまりキャラが立つと実写化でボロクソに叩かれてたりするしな
展開がはやすぎると読者が疲れるんやろ
ちょうどいいテンポのよさの作品って作るの難しそうやな
個性は大事やろな
二番煎じはつまらんし
かと言って尖らせればええもんやないが
主人公の行動理念というか生まれみたいなのが最初の方で説明されてる話は面白いと思う
この主人公はこういう出来事があったからこういう風に動いてるんやなーみたいな
>>54
それは大事だね
ワンピースがあれだけ売れたのも一話で「海賊王に俺はなる!」って言わせたからこれからの主人公の道筋が誰にも理解することができたからだろうね
ストーリーは予想裏切って期待は裏切らないみたいなんあったやんな
あれもやれば本当に面白くなるんか?
>>63
期待には応えながら自分の予想してなかったもん見せてくれるんやからそらテンションは上がるわよ
>>64
それもそうやな…
やっぱ問題は作者がそれを狙ってできるかやわ
主人公に共感できると良いとかはよく聞くよな
悟空に共感してドラゴンボール読んでた奴とかおるんかなとか思わなくもないが
このキャラはこういうことするって言うのが読んでる側に伝わってたらええ作品ではあるんやない
設定と言うか作品の空気がブレへん感じ
面白い物語って読み返した時ストーリーに無駄が無いのが多い
引用元:面白い作品になる条件ってなんなん?
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1615215004/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
カテゴリー
人気記事/Week
最近のコメント