日本で米じゃなくて小麦が主流になる可能性あったんかな

  • URLをコピーしました!
1:名無しさん 2026/05/07(木) 14:41:29.42 ID:Byv0PWCZ0

元々日本の土地は稲作向いとらんやろ
無理して米作って低身長化したとか笑えないんやが

55:名無しさん 2026/05/07(木) 15:27:09.58 ID:1SydKvk3d

>>1
水田作ってたから連作障害が起こらず米ばかり作ってたんやぜ?
日本が連作障害分かるの江戸時代以降や
それまで同じ土地に作物作って枯らして、今年は不作だからと税の免除を何回も
申し出る史料まで残っとる

59:名無しさん 2026/05/07(木) 15:32:47.33 ID:4FN1Ucnld

ないやろ
どんだけ試行錯誤してそこに辿り着いたと思っとんねん
>>55がいっとる通り小麦やと連作障害が起こるんや農業について勉強してみい
米が主流になったのは必然

2:名無しさん 2026/05/07(木) 14:42:57.74 ID:ObjAW3330

ない

5:名無しさん 2026/05/07(木) 14:47:22.85 ID:REB7FQpx0

小麦から始まっても、土地狭いから結局は米に行きつきそう

6:名無しさん 2026/05/07(木) 14:48:59.36 ID:Byv0PWCZ0

>>5
まぁそうかぁ
日本は人口密度高すぎるわ

8:名無しさん 2026/05/07(木) 14:51:33.07 ID:Kgy5B8RM0

小麦は広い平地が必要な上にエネルギー効率的にコメに劣りそうやから無理ちゃうか

14:名無しさん 2026/05/07(木) 14:53:40.94 ID:Byv0PWCZ0

>>8
ワイとしてはそのエネルギー効率良いのをなんとかしたんよなぁ

16:名無しさん 2026/05/07(木) 14:56:18.22 ID:Kgy5B8RM0

>>14
何とかしたいって小麦のほうを上げたいってこと?
具体的な構想とかあんの?

18:名無しさん 2026/05/07(木) 14:58:59.93 ID:Byv0PWCZ0

>>16
いや歴史のifの話や
米よりエネルギー効率悪い小麦が定着してたら人口密度低くて低身長多くならんかったんかなぁって


19:名無しさん 2026/05/07(木) 14:59:41.50 ID:FgbyJz8B0

>>18
低身長が悪いことだと思ってるん?チビなん?

21:名無しさん 2026/05/07(木) 15:02:15.96 ID:Byv0PWCZ0

>>19
米に依存してた日本って基本栄養失調レベルの低身長やったやんけ

24:名無しさん 2026/05/07(木) 15:04:47.82 ID:FgbyJz8B0

>>21
栄養失調じゃないやろ
低身長って栄養状態で決まることじゃないで

10:名無しさん 2026/05/07(木) 14:52:13.33 ID:FgbyJz8B0

米が最強の主食だから米に帰結するよ

11:名無しさん 2026/05/07(木) 14:52:18.75 ID:/vsR7y5T0

粉にせんと食えたもんじゃないだろ小麦は

17:名無しさん 2026/05/07(木) 14:57:26.50 ID:fFJGDG1Y0

同じ面積なら芋でいいんじゃね?

20:名無しさん 2026/05/07(木) 15:00:31.53 ID:vObU7J/r0

本州で小麦やったらカビにやられるんちゃうやろか

23:名無しさん 2026/05/07(木) 15:03:38.97 ID:y1zBQTlW0

水が豊富な国じゃなけりゃ水稲やってないだろうな

25:名無しさん 2026/05/07(木) 15:04:52.55 ID:Byv0PWCZ0

てか日本だと小麦の方が難易度低かったよな
稲作だと水引いてこなあかんし、土壌が悪いから稲作するのに手間かかるしな

27:名無しさん 2026/05/07(木) 15:05:12.21 ID:vObU7J/r0

コメより先に小麦やったら水耕栽培の小麦とかってわけわからんモノが生まれてた可能性はあるんやろか

30:名無しさん 2026/05/07(木) 15:08:08.75 ID:5+iMsVx5M

他に食べる物が無かったから米だけ大量に食べるのは栄養バランスは悪いし体格にも影響するわな

31:名無しさん 2026/05/07(木) 15:08:09.99 ID:19vDMP0O0

食用作物として米の方が優秀なんやから米作れるなら作るよ

39:名無しさん 2026/05/07(木) 15:16:34.72 ID:udMIGNDka

米と小麦なら栄養はあんま変わらんやろ
一見小麦のほうがタンパク質多くて優秀そうに見えるが小麦の蛋白の大半はグリアジンだからアミノ酸スコアはめちゃくちゃ低いし🥺

42:名無しさん 2026/05/07(木) 15:18:05.04 ID:Byv0PWCZ0

>>39
1g当たりのカロリーは変わらんが取れる量が多いんや


43:名無しさん 2026/05/07(木) 15:19:53.93 ID:pUNWZy/V0

小麦は収穫倍率低くて話にならん
現代はさすがにマシになってるが中世だと1粒まいて収穫できるのが3粒とか5粒とかやぞ
米が作れるなら米のほうがいいに決まってる

44:名無しさん 2026/05/07(木) 15:19:59.63 ID:JEgkt3SX0

実1つを植えて育てたら実何粒できるか?
小麦は中世時代は5粒程度
米は30粒以上取れてたんぞ

そして小麦は1回収穫すると3年程度土地を休ませてそこで草生やして羊や牛を飼って糞を肥料にしてやる必要あんのよ

しかし米は水田で養分が川から入ってくるから毎年米作れるんよ

水が豊富な環境なら米作るのが当たり前なんだよ

45:名無しさん 2026/05/07(木) 15:22:21.18 ID:Byv0PWCZ0

>>44
だからそのエネルギー効率良いのをなんとかしたいいうとるんや

50:名無しさん 2026/05/07(木) 15:25:12.11 ID:JCDIvS2T0

>>45
効率良いならなんともする必要は無いだろ

51:名無しさん 2026/05/07(木) 15:25:19.18 ID:JEgkt3SX0

>>45
食物としての宿命だからどうしようも無いやろ
それに米だって精米を玄米で止めときゃ栄養価は無茶苦茶高い
ご飯にして食うのは不味いけどな
だが、玄米を粉にして小麦粉みたいに使うならそこそこ食べれると思う

だから小麦に拘る必要ないやん

46:名無しさん 2026/05/07(木) 15:23:02.58 ID:0mXAR52SH

昔は玄米やろ
玄米>>>>>>>>>>小麦やな
飯食っとればとりあえずなんとかなるいうのはデカい

47:名無しさん 2026/05/07(木) 15:23:42.41 ID:vObU7J/r0

古代ローマ人ってチーズ食っとらんよな?
何で補っとったんや

53:名無しさん 2026/05/07(木) 15:25:51.40 ID:0Xq11SzJ0

>>47
豆食ってたらしい
あとチーズもある
あと魚とか肉も少量は食ってるし魚醬とか塩漬けもあったし

48:名無しさん 2026/05/07(木) 15:23:55.37 ID:0Xq11SzJ0

歴史のifって結構ナンセンスよな
上のレスにもあるけどチャッピーに聞いたら米である根拠や必然性が浮き彫りになってくる

54:名無しさん 2026/05/07(木) 15:26:09.40 ID:S+vrac0Y0

乾燥地ちゃうし日本に合わんやろ
香川とかは作っとるが


57:名無しさん 2026/05/07(木) 15:30:06.91 ID:JmkESy860

米パワーで日本の人口すげえ増やせたんやなかったっけ
当時の江戸は世界有数の大都市やったと聞いた事ある

58:名無しさん 2026/05/07(木) 15:31:16.52 ID:1SydKvk3d

米…水田だと連作障害起こらない、籠城米など米が長期保存に適していた

67:名無しさん 2026/05/07(木) 15:42:16.67 ID:1SydKvk3d

欧州では中世から連作障害のこと分かって農業の常識となっていったのに対して
イッチが連作障害のことを知らなかったように日本人は米のお世話になりすぎてたのよう分かる
お米様々やね

68:名無しさん 2026/05/07(木) 15:42:25.67 ID:fFJGDG1Y0

米ばかり食ってると脚気になる
江戸は豊かで米食えたから参勤交代で来た地方民が普段食えない米食って脚気にかかった

70:名無しさん 2026/05/07(木) 15:44:22.35 ID:JCDIvS2T0

>>68
「白」
をつけなさいよ

69:名無しさん 2026/05/07(木) 15:42:44.53 ID:y7HXEXEcd

平地少なくて高温多湿やのに日本で小麦を主流にする訳ないやん
昔の人がそんな誰でも分かるような事も考えずに農業してると思っとるんか

75:名無しさん 2026/05/07(木) 15:49:26.27 ID:3f79BP7f0

湿気に強くないとあかんやろ
小麦粉なんて論外や

77:名無しさん 2026/05/07(木) 15:49:53.71 ID:JmkESy860

たぶん米作れるなら全世界で麦より米のほうが安定するんやないのか
ヨーロッパ方面では気候やら水やらの都合で麦になったってだけで

60:名無しさん 2026/05/07(木) 15:32:51.32 ID:mnwIxmVH0

水田は日本にあっとる

引用元:日本で米じゃなくて小麦が主流になる可能性あったんかな
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778132489/

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

名前が未入力の場合は「匿名」になります。